※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
家族・旦那

先週、初産で男の子を出産しました。このタイミングで、ずっと気にして…

こんにちは☺️はじめての投稿です。
先週、初産で男の子を出産しました。

このタイミングで、ずっと気にしていた
旦那への愚痴含めの質問です。


旦那は172cm 58kg
顔がすごく小さくてスラっとしていて
程よく筋肉があります。
周りから見ると、まず
太いねという人はいません。

何故ならば、
デブは嫌い、太い人はだらしがない、
自己管理が出来てないから太いんだ
という考えから、

毎日のランニング(30分)と
筋トレ(家の中で30分、3日に1回)を
絶対欠かさないからです。


前置きが長くなりましたが、この時点で

★体型の大きな方を
根っから侮辱した考えであることがいやです。

私は今回の妊娠を機に17kg太りました。
赤ちゃんの分しか体重減っていません。
元々、私のスタイルが好きと言ってくれていましたが
今はお腹も二の腕も太もももぷよぷよ
二重アゴになっています。

私のこと嫌いになった?と聞くと
いや...大丈夫よ(笑)これから痩せるもんね〜?と
いう反応です。
(愚痴)

そして、今回出産した息子について。
臨月に入った頃から、比較的実際に生まれる時と
近い体重推定が出るじゃないですか、
そこで低体重ではないものの、軽めの結果が出ました。
その結果を見て、
赤ちゃんの時細かったら大人になるにつれて
デブになるって聞いた。どうしよ、
と何度か言っていました。

子供にまで自分の理想?を押し付けた
考え、心配をしていたことについて
本当に有り得ないと思いました。
元気に育ってれたらそれでいいんじゃないのと
思う私は単純すぎますか?


最後に、今私は里帰り中なのですが
最初に書いた筋トレとランニングが
自宅に帰った時も続けられると思うとたえられません。
LINEで、私が帰ったらできんと思うから
今のうちにいっぱい走っておかないとねと送ると
え?
と返信が来ました。
継続する気満々です。笑

冷静にその間、誰が赤ちゃん見るの?など
細かいぶつけたい質問がふつふつと思い浮かびます。

なんでも結構です。
私に助言をお願いします。

コメント

MAMA

私もデブは嫌いです、
理由は旦那さんと全く同じ意見です。
妊娠して17キロ太りましたが
必死に必死にトレーニングしてます。

これから痩せるもんね~?
も別にいいと思います。痩せればいいだけです。
いくら中身が好きだから結婚したと言えど
見た目の好みは関係ないなんて絶対嘘です。
どんなに好きでも産後頑張らず
だらしない体の人に魅力は感じません。

これに子供が生まれたからと
なぜランニングしてはいけないのでしょうか?
その間赤ちゃん見るのはあなたじゃダメなんですか?(笑)
あなたは赤ちゃん見ることはしないで
旦那さんが赤ちゃん担当なんですか?

子供が太ったらどうしよう、私も考えます、
今は太っていて全然いいですが
私は小さい時からずっと太っていて
いじめられてきたので
子どもがそうなったら嫌だからです
それに健康にも害が及ぶので
太っていない方が良いのは当たり前だと思います。

旦那さんの悪い所が見当たりません。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます✨
    私もトレーニングしたいのですが
    病院の人も周りも産後1ヶ月は
    母体も安静にしておかないといけないと
    教えてくれたのでまだトレーニングなどしていません。
    まだ産後1週間なので
    3週間後にはじめてみます☺️

    考えもそれぞれあるしまた旦那さんとも
    話し合いの機会持ってみます☺️

    • 8月3日
3人のシングルまま

私なら自分の自己満の趣味思考と家族どっちが大事か聞きます🤔
私は前の旦那がそんな感じで今はもう離婚してますが、ジム通い本気で嫌でしたよ😅そんな時間あるなら家事育児どっちでも良いからして欲しいし。寝かしつけまで全て終わった上なら許しても良いと思いますよ。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます☺️💗
    そうですよね、寝かしつけまでしてくれたら最高です!
    帰った時に話し合いしてみます!

    • 8月3日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    ちなみに私もデブは嫌いです。
    上の方同様そこは旦那さんのおっしゃる通りの意見です😅ただダイエットのために家族の時間を割く事はしたくないので子供を抱っこしながらとか、ながらダイエットしてますよ。わざわざ家族の時間を割いてまで、というのは理解出来ません。

    • 8月3日
  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    ですよね。。私も家族の時間さきたくないので
    運動していいと言われる時期になったら早速動き始めます!
    私もランニングもストレッチも
    元々運動全般大好きだったので☺️💓
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    運動好きなのは良い事ですね😊
    今はまだ産後間もないので運動も出来ないと思いますが、体が良くなってきたら30分交代で赤ちゃん見るようにすればお互いランニングや筋トレ出来るんじゃないですか🤔?私が先見てるから、後で私も走りに行くから赤ちゃんよろしく!みたいなギブアンドテイクで。リフレッシュにもなるしダイエットにもなるし良いと思いますよ✨

    • 8月3日
ママリ

旦那さんが、そういう体型の方を嫌いなのは何か理由があるのでしょうか?😥
体型の事で嫌な思いをしたとか‥
体型に関して少し神経質な方なのかなと読んでて思いました。
太った=嫌いは極端だなーと思います💦

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    彼自身はずっと細身だったのですが、
    芸能人でも大きい人(大柄をキャラにしてる人)を見ると
    すべてキモいだらしないと思うみたいです😅
    仰る通りイコールで嫌い、友達なら関わりたくないと言います。。
    もともと言う文言が極端なところも
    あるんですけど...😅
    コメントありがとうございます✨💓

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    私もずっと痩せ型ですが、太った人を見て「だらしないなー」とかいちいち思ったことありませんでした💦
    周りに旦那さんみたいに「太った人は嫌い、だらしない」と言う人は何人もいましたが‥
    旦那さんみたいな考えの方のが多いのかもしれませんね。
    ぽぴさんも太ったら嫌いになるって事なんですかね‥「これから痩せるもんね〜」って個人的には産後すぐの女性に言う言葉じゃないと思います。出産したぽぴさんに対しての感謝が足りないのかなと読んでて思いました😅
    まだ産後で大変だと思うので、あまり旦那さんの発言にストレスを感じず、ゆっくりトレーニングしてくださいね😊💕

    • 8月3日
つむぎ

まぁデブを見るたびにぐちぐち文句言うとかならうざいけどそうじゃないならどう思うかは個人の自由かなぁ
実際デブって病気のせいで太ってるとかじゃなきゃだらしない人がほとんどですしね

子供に関しても、私も子供が太ったら嫌だなぁ〜と思います
親からみたら太ってるのも可愛いけど、やっぱり一般的な考えとしてデブに対するイメージはよくないし、子供はからかいの的にするからです。
旦那さんもその子のために心配してるのかもしれませんよ😊

あとランニングと筋トレについて
毎日3時間ジムに通って帰ってこないとかじゃなくて、ランニング30分と3日に一度の筋トレですよね?
それくらいならいいじゃないですか😊

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます✨
    すれ違う人やテレビにでてくる大きな人を見る度に
    言うんです。涙
    子供も私も元気なら...と書いてますがデブとまでいくとちょっとと思います。笑
    ちょっとぽっちゃりな人さえもデブキモいって言うんです😭健康的な体型に関しても...彼の中での定義が細いイコール普通 一般体型イコールデブと思う感じです😅
    趣味も話し合った上でお互い譲り合ってみたいです!そうですよね、何時間も帰ってこないわけじゃないですし😊!

    • 8月3日
  • つむぎ

    つむぎ

    それはうざい😂
    そう思っててもいいけど聞いてる方は気分悪いからわざわざ口に出さないで欲しいですね
    意識高い系アピールなのかな?小さい頃デブで苦労したとか、なにかトラウマでもあるんでしょうか🙄

    私が昔ぽっちゃりしており、あるきっかけで一時期拒食症になり30キロ代になりました
    その時はもう周りの体型が気になり、デブをみるたびにぐちぐちいってました「デブなんて醜い。恥ずかしい。私はあんな風にならない」と言い聞かせるように
    そう言う感じではないのでしょうか?
    なにか強迫的な気持ちになるのかもしれません
    旦那さんに「テレビとかみてそう言うことを言っているのを聴くといい気がしないし、子供にもきかせたくない。ぽっちゃりしたお友達をからかうようになったりするかもしれないし今のうちに直して欲しい」と話してみた方がいいですね

    • 8月3日
nyan

うちも低体重児ですが、
将来デブになるとは言われませんでした。順調に育ってるなら何も心配いらないんじゃないかな。。
将来そうなるかは分かりませんが、親が甘やかしていたらデブになってしまうんじゃと思いました。
母乳育児ですが、体重は減りました。
まだ二重アゴにはなりませんでしたが、その人々によって体型変わるかと思いますし、産後って、すぐ食べちゃうんですよね。ダイエットとかあまり自分に負荷かけるのもよくないし、今は骨盤ベルトくらいです。
育児も手伝わない旦那さんは嫌だけど、そうじゃないならほっておきます。
元々痩せ型でしたが、デブは嫌だけど、気にしないで
好きなだけ食べちゃいますね。
あまり気にしすぎないように、産後1ヶ月はしっかり体を休めて下さいね。

はじめてのママリ

私は 読んでてそんなに 言うかな⁇と怖くなりました。 私も産後 もちろん痩せたい気持ちあります。が、唯一の家族、旦那にデブデブ横で言われたら頭がおかしくなりそうです。
ダイエットもするつもりではいます。
けど 見た目だけでしか判断してない旦那さんがちょっと... 太っていたらだらしない⁇それもちょっとぽっちゃりの人も.. 痩せてたら何でもいいんですかね.. 私も太ってはないと思いますが細くはないので もしすれ違って デブきもとか言われてると思ったら 一言としてどうかと思います。
このままじゃ 離乳食始まってからとか 食べさせすぎとかミルクあげすぎとか ぽちゃぽちゃしてきたんじゃないかとか言いそうで怖いです。