※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

初めて投稿させて頂きます。長くなり恐縮ですが、夫のことで話させてく…

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
長くなり恐縮ですが、夫のことで話させてください。

結婚して1年ほどです。
夫の転勤で4月に関西から東海へ引っ越してきました。

転勤が決まり、引越す前から夫が仕事でとても辛そうにしています。
仕事量が多く、夜は大体20時頃に帰ってきますが、夕食後に2〜3時間仮眠をとって、夜中から朝まで家で仕事をしてそのまま仕事へ行っています。
(実際は恐らく嫌だという気持ちが強くて仕事が手につかなくなりダラダラしていることも多いようです)

引越し前に限界になり、辞めたいと上司に相談したところ、1週間の休暇を頂き、さらには担当営業先も減らしてもらったので、なんとか続けることとなり、東海へ引っ越してきました。

引っ越してきて4ヶ月。
仕事量がまた増えてきて、最近また以前と同様に夜中から朝まで仕事をするようになり、すっかり元気がなくなってしまいました。
仕事も辞めたいと言っています。
9月には人員が増える予定(未定)なので、そこで少し仕事量が落ち着けば…と期待していますが、そもそも会社の体制や仕事内容も面白くないなど不満があり、今回はなんとか持ちこたえても今後また同じことの繰り返しになりそうです。

しんどいなら辞めても良いよとは伝えてますが、引っ越してきたばかりで、お互い実家のある関西へ帰るにも引っ越し費用がかかるし、次の就職先も決まってないしで、それもなかなかハードルが高いです。

今の会社であと2年ほど頑張ってまた関西の本社へ戻るというのが理想でその予定でしたが、どんどん元気と自信をなくしていく夫を見るのは辛いです。

妻として私になにかできることはあるでしょうか。。
上司の方とは会ったことがあるので、いざとなれば直接私が相談するのも最終手段としてアリかなと思っています。(なるべく避けたほうが良いとは思いますが)

長文になりすみません。
なにかアドバイス、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

まず心配なのは、旦那さんの体調です👍🏻外見に特に問題はなくても身体の中で限界を感じているとなると、最悪過労死、という事も考えられるのではないでしょうか😢私もゆゆさんの立場ならそこが心配です。なのでなかなか時間はないかもしれませんが、別の仕事を探して、地元に帰ることをオススメしたいです!
私の旦那も朝早く、夜遅くに帰ってくることが多く、給料も対して良くない、体を壊すぐらいなら辞めて違う職を探した方がいいと伝えて、辞めました👍🏻

第1は健康であること!
これが保たれないと全てが上手くいかなくなってしまうと思いますよ👍🏻

旦那さんがやりたい職種、勤務体系など色々聞いて、ゆゆさんが空いてる時に探してあげるのも1つの手かと✨

• ゆゆ

ゆゆ

返信、下に書いてしまったのと途中で投稿してしまいました😱💦

私も求人チェックして一緒に探してみたいと思います!

• 8月2日
ゆりりん

今似たような状況です😱
私の旦那も今仕事のストレスが原因で
体調不良や軽い記憶障害など出てきていて
仕事を辞めたらどうかと話しているところです。
引っ越したばかりでお金もないから
なかなか踏ん切りがつかないみたいです。
1度心療内科などかかってみるのも
良いのかなと思います。
今旦那は心療内科にかかられるのも
良いかなと思います。
旦那が心療内科で環境適応障害じゃないかと
言われました...
私は最終旦那が仕事を辞めて、子供の面倒を
みてもらい私が働こうと思ってます💪

答えになってなかったらすみません

• ゆゆ

ゆゆ

返信、下に書いてしまったのと途中で投稿してしまいました😱💦

私も求人チェックして一緒に探してみたいと思います!

• 8月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

↑すみません、返信先を間違えました😱💦

ゆりりんさんもコメントありがとうございます!
    似たような状況とのこと、ゆりりんさんはお子さんもいらっしゃるのでなおのこと不安かと思います。
    心療内科は、多分夫は行くの嫌がるでしょうが、今の状態が続くなら提案することも考えたいと思います。

• 8月2日
  • ゆりりん

ゆりりん

うちも最初は嫌がっていたんですが
    私も心療内科に通っていた時期もあり
    これ以上酷くなる前にと無理矢理行かせ
    ました!
    あとは、そこで診断が出て診断書を
    貰えれば休むにしても辞めるにしても
    少しは辞めやすいかな?と...。
    あとはカウンセリングしてもらうだけでも
    もしかしたら少しは楽になるかも知れませんし、候補の1つとして考えても良いと思います😊

• 8月3日
ゆゆ

コメントありがとうございます✨
ほんと、健康が1番ですよね😢
仕事で長距離運転もするようなのでここ連日の寝不足の中で事故起こさないかと心配しています…
私も求人チェックして一緒に探してみ