※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫の転勤で首都圏へ移動する可能性があり、保育園や小学校の問題、部屋探し、サポート体制に不安がある。自分の仕事を続けたいが、実家のサポートが離れることも心配。

夫婦共働き、正社員で子ども連れて旦那さんの転勤について行かれた方がいらっしゃったら、具体的にどんな感じだったかお話し伺いたいです。

今、4歳0歳の子供がおり、私はほぼ全国に支店がある会社の正社員(復帰後は時短予定)です。
主人があと1、2年で転勤かも…ということになり、もしそうなれば首都圏への転勤なのですが、
2人同時の保育園入り直し大丈夫?
上の子が小学校へ上がるタイミングでの引越?
部屋探しとかどうやってするの??

などなど、いきなり色々と不安が出てきました。
今のところ、私も希望すれば転勤できるのもあり、私が仕事を辞める選択はありません。
今は何かあれば実父母が来れる距離にいて、そのサポートが無くなるのも正直不安です。

コメント

ままり

約10前に正社員共働きから旦那の転勤に帯同しました。
ですが知り合いもいない土地で慣れない子育て、新しい支店では負担が多すぎると思い退職しました。(いずれにしても当時は育休1年、待機児童が全国的に問題になってた頃なので退職しかなかったですが…)

うちの場合は旦那の会社の借上社宅になるので、条件から支店近隣で部屋探し、遠方なので内見なしで引っ越しました。

上のお子さんが小学校に上がるタイミングまで、単身赴任してもらうというのも手かもしれないですね。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます。
    ご退職されたのですね…😞
    私は仕事も好きなので、できれば辞めたくないですが、もしそうなれば辞めることも視野に入れないとかな、と思ってます。
    もう少し猶予がありそうなので、よく話し合いたいと思います。

• 5月16日