※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロロ
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。1、2歳の育児書や先輩ママのアドバイスを求めています。参考になる本や克服方法を教えてください。

一才からの子育てが不安です。コップも満足にまだ、使えないし、歯みがき、トイレトレーニング、スプーンを使った食べさせ方、しつけなどなど
今までは赤ちゃんだからと許されてきたことが、今度からは母親としてやらなければいけないことがたくさんあるような気がしてなりません。皆さんは1
、2歳からのたまひよとか、こどもチャレンジとか育児書などを参考にしましたか?おすすめのものなどありますか?また、先輩ママさんはどのように克服しましたか?お話聞きたいです🎵

コメント

ぶーちゃん

うちは1歳になってから同じ時間に一緒にご飯食べるようにして毎日大人がどうやって食べてるのかコップをどうやって使ってるのかを見てて真似をするのが好きなのでコップ飲みはすぐできました😀
スプーンフォークはまだ練習中だけど一緒にすくって口まで運ぶ練習をしたらだいぶ上手くなりました🙆‍♀️

何か読んで学ぶより自分がやってる事を真似してもらった方が早く覚えてくれて楽ですね😂

• ヒロロ

ヒロロ

そうなんですね?そういえば、今日、いないいないばあで歯みがきやっているところを見せたところ、いつもよりスムーズに口をあけてくれました。嬉しかったです。そんな感じで一歩一歩でいいんですかね?

• 8月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

うちはそんな感じで自分の食べてる所飲んでる所を見せて教えてます😂
    娘もいないいないばあで学んでる事はたくさんあるので楽しんで学んでいってもらえたらいいなって思ってます😌
    焦らず子どものペースに合わせていっていいと思いますよ😊
    気づいたら教えてもないのにできてたりする事もありますから😂

• 8月2日
  • ヒロロ

ヒロロ

お話聞けて良かったです。お互い、子供の成長まだまだ楽しみですね🎵

• 8月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

楽しみな事がたくさんありますね😊
    お互い育児頑張りましょう😌💕

• 8月2日
ぴっぴ

1歳移行は母親が気合を入れて挑んでも空回りで終わることがほとんどです笑
またその時は出来てても突然やらなくなるのも日常茶飯事です!笑
そして1歳〜半までの半年はとてつもない成長をしてくれます!同じく半〜2歳も同様、それ以降もそうです。
子供の成長に寄り添ってサポートしながらその中にクリアしてほしい事を組み込んでいくのがストレスなく乗り越えられるかな…と思ってます(๑´∀`๑)」

• ヒロロ

ヒロロ

ありがとうございます。親の心子知らずというか、育児は親の言う通りにはならないといいますよね?たしかに寝返りなかなかしない子でしたが、してからはあっという間にハイハイ、つかまりだちでした。また、質問になってしまうのですが、一才6ヶ月検診で積み木のつみあげみたいなのをやるそうですが、練習とかしましたか?

• 8月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子は0歳のクリスマス(8ヶ月)で積み木をプレゼントしたので積み木は1歳頃に5.6個重ねれてたのでクリアしてましたが(練習はさせてません)私の地域では一歳半検診に積み木を重ねませんでした🤔

• 8月2日
  • ヒロロ

ヒロロ

地域に寄って違うんですね?何か特別なことやりましたか?なんで、一才半検診はみんなと合同なんですかね?これも地域によって違うんですかね?いろいろ聞いてすみません😣💦⤵

• 8月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

よく聞くのは
    積み木(2.3個積めるか)
    指差し(複数)
    単語5つくらい
    でしたっけ?

単語は問診票に事前記入、積み木は問診で聞かれた、指差しはあったけどほぼ指す子はいないw
    って感じでした😄

1歳半くらいになると単語が複数出てくる、走り回れる等の特徴が出るのでママ側も同世代の子を見れていい刺激になるんじゃないですかね?😊
    うちのところは3.4ヶ月、1歳半、3歳が集団検診です😄地域というか都道府県??
    任意検診は恐らく地域別ですよね🤔

• 8月2日
  • ヒロロ

ヒロロ

私の住んでいる地域は一歳半から集団検診です。気が早いですが、今から楽しみです。

• 8月2日
空色のーと

私は、育児書や雑誌を読んでしまうとそれ通りにできないことに不安や焦りを感じてしまいそうで読んでません😊

食事面は、親と一緒にご飯を食べる中で子供がやりたい!と態度で示したところから少しずつやらせてみるのがよいですよ❤好奇心がやる気を育てます!

トイトレも、お子さんがトイレサインを出したらはじめ時!それまでは、焦って早く始めても、イライラするだけなので😆!!

躾は、歩き出すとイタズラの幅も広がるので、そこでいけないことをしたら都度言い聞かせる!その繰り返しです🎶

ズボラママな私ですが、人として大切なことさえ教えれば、子供はちゃんと育ちますよ❤

• ヒロロ

ヒロロ

そうなんですね?少し気持ちが楽になりました。トイトレが心配で。よく、昔の人😅というか、うちの実母とか義母とか親戚のこどもがオムツしてるのを見て、「まだ、オムツとれていない」とか言うのが気になって。そんなに悪いことなのかとプレッシャーに感じてました😂よく、夫とさすがに二十歳までは○○できるようになってるでしょ(笑)と冗談言い合っています。

• 8月2日
  • 空色のーと

空色のーと

10ヶ月でとれてたら、むしろすごいですよ🤣!!スーパー赤ちゃんです!!

まぁ、トイレは2歳代の夏が1番取れやすいと思います!我が家の兄妹もそこでとれましたので‪‪💦‬なので、まだまだ気長に❤

• 8月2日
  • ヒロロ

ヒロロ

さすがに10ヶ月ではとろうとは思ってません😁タイミングとかいろいろあるんですね?

• 8月2日
りん

育児書とか1度も読んだことないです(^^)
コップ飲みは少し練習したけどうまくできないし、こぼされるのはストレスなのでずーっとマグでしたが、ある時飲ませてみたらこぼさず上手に飲めるようになってましたよ!
歯磨きは親の見てたらやりたがって歯ブラシ欲しがるし、Eテレ見てたら勝手にごろーんして仕上げ磨きもされに来るようになりました😂
スプーンも大好きなヨーグルト食べたさに上手になりました!
トイトレは、まだオシッコウンチが教えられないので、まだ先かなぁと思ってます(^^)トイトレ長引くのストレスなので、オムツ外れ遅くていいから短くしたいと思ってます。

• ヒロロ

ヒロロ

うちの子も、いまだに麦茶あまり飲みません。辛抱強ければこっちも、コップ飲みこぼされても何してもいいのですが、ストレスが少ないのが何よりですね🎵子育てマイペースに楽しめたらと思います。

• 8月2日