※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライライ
子育て・グッズ

親子遠足に生後1カ月の赤ちゃんを連れて行くのは無謀でしょうか?夫も行きたいと言っているが、私も一緒に行きたい。みなさんはどうしますか?

9月後半に3歳の子の親子遠足があります。その頃生後1カ月になる赤ちゃんを連れていくのは無謀でしょうか?
場所はフルーツ園と決まっています。
夫も仕事休めたら行きたいと言っているので、夫に任せるのが1番なのでしょうが、私も初めての親子遠足いっしょに行きたいと考えています。みなさんならどうしますか?

コメント

えみみ

厳しいと思いますが、ご主人に赤ちゃんをお願いして行くことは無理なんですかね〜?家族みんなで行きたい感じですか?

• ライライ

ライライ

コメントありがとうございます。
    夫に赤ちゃんを任せるという考えは思いつきませんでした!恥ずかしながら、きっと夫は乳飲み子見るのしぶりそうです...
    息子は皆んなで行きたいと言っています。

• 8月2日

トータル何時間かかるのか
ミルクや母乳をあげる場所が
あるのか次第じゃないですかね😀?

• ライライ

ライライ

そうですね〜時間の問題がありましたね。
    まだ詳細が出てないので、時間は分からないですが、フルーツ園の設備は今からでも調べる事が出来るので、検索してみようと思います!

• 8月2日
わたげ

うーん、生後1ヶ月はさすがに厳しいかなあと感じます。
どーしても無理でとかならわかりますが
旦那さんにみてもらうか親に預けます!🙂

• ライライ

ライライ

生後1ヶ月はやはり厳しいでしょうかね。
    暑くも無く、寒くもなくと季節的に問題なさそうと思っていて、連れていけたらなと思っていました🙂
    そうですね、親も近くに住んでいるので、親に預けられるかも相談してみますね!

• 8月2日
ガムボール

生まれてみて、手のかかり具合とか赤ちゃんの状況にもよるので、その時に考えるのが良いかな?と思います!パパかママが行けるなら、私ならどちらかが行って、我慢すると思いますが^^;

上の子が大きくて、3人目4人目とかのママさんは割とかなり早くから外に連れ出してるのを見ますし、頑張れば行けなくはないかな?と思います!9月の終わり頃だと暑すぎず寒くもなくて季節的には問題ないのかな?とも思います^_^

それか、赤ちゃん連れの方が車で現地に行って、現地でだけ合流して後は先に帰るとか出来たら良いかな〜と思います^_^

• ライライ

ライライ

そうなんです!季節的にちょうど良いと私も思っていて、連れて行けたらな〜と思っていました。でもまだ生まれてきてもない赤ちゃんがどんな成長するかも分からないですもんね、無理しないように近くになったら判断しようと思います!
    保育園のバスに親も子供と一緒に乗っていくような感じなんでしょうか?そうなると普通のバスより狭いですよね、赤ちゃん抱っこしてっていうとその辺りの問題も出てきてしまいますね。
    となると現地集合!別行動のその案もいいですね(^^)ありがとうございます😊

• 8月2日
みや

行くとなれば動きやすいように抱っこ紐になると思いますが、首すわり前から使える抱っこ紐であっても長時間は負担になると思います💦
でも、初めての親子遠足行きたいですよね💦
なので、私なら自分の親に預けて行きます😊
旦那1人で生後1カ月の子を長時間みててもらうのはちょっと不安なので😅

• ライライ

ライライ

保育園の年間スケジュールで遠足の日にちを見つけて、いく気満々になった私は、やはり抱っこ紐かなと考えて、1人目では購入しなかったインサートを既に用意してしまいました!それで乗り切れると!でも赤ちゃんには負担なりますよね...何時間かかるかもまだ分からないですし。その辺考えてあげれていませんでした😭
    そうなんです!初めての親子遠足行きたいです😢3歳の親子遠足は一度きり。
    うちの保育園は行事も少なく親が参加出来たり、園生活を見る機会がなくて💦
    友達とどんな関わりもてているのかとか、見てみたい気持ちがあります。
    我が家の夫も1人目の頃を思い出すと、乳飲み子みててもらうには不安しかありません😅実家の母にも、相談してみようと思います!ありがとうございます。

• 8月2日
  • みや

みや

あとは、哺乳瓶でミルクが飲めないということがないように、その遠足が終わるまではおっぱいだけでなく哺乳瓶にも慣れておいてもらった方がいいです😄
    うちの下の子は3ヶ月位までは哺乳瓶でミルクを飲めてたんですが、今はおっぱいしか無理になってしまいました💦
    うちの保育園は親子遠足はないのでとても羨ましいです💓
    上の子の保育園の発表会は生後10日の時にありましたが、親に預けて観にいきました😁絶対に行きたかったので。
    遠足、楽しんできてくださいね😆

• 8月2日
  • ライライ

ライライ

なるほど〜!そもそも母乳だけだと預けられないですし、一緒に行けても頻回授乳になったり、授乳の場所も周りからの視線も気になりますよね...上の子が混合で哺乳瓶OKだったので、勝手に下の子も飲めるもんだと思ってましたがそういう事じゃないですもんね。次の子は完母できたらいいなぁ、となんとなく思っていましたが、盲点でした!!矛盾点気づかせて頂きありがとうございます😊
    あと親の抱っこにもよく慣れさせておくことも大事ですね😊
    みやさんの所は親子遠足ないのですか😵
    うちはむしろ今の年間スケジュールみる所それしか無く悲しいです😭でも保育園だとこんなものなのかもしれないですね(*_*)あんまり行事あっても仕事休めないですし💦
    発表会は観にいけてよかったですね☺️生後10日で、みやさんも体調管理とか大変だったと思います。私だったらきっとぼろぼろな気がしてなりません💧
    遠足、私も出来るだけ行きたいので!なんとか準備整えたいと思います!ありがとうございます😆

• 8月3日