※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子が集団行動が苦手で特定の子としか遊ばない。療育センターに相談しようか迷っている。人見知りも後追いも少なかったが、ひとり遊び時には聞き返される。療育相談に不安がある。

療育センターに相談するか悩んでます。
早生まれの3歳男の子を育ててるのですが、先日保育園で集団行動が苦手、特定の子としか遊ばないとのお話をされました。
特に療育とかは勧められてないのですが、私が気になってしまって、まずは市の子育て課に相談しました。
そこではまず、電話で今気になっていることを伝え、相談員の方もうんうんと聞いていただいたのですが、最終的に市の療育センターに面談予約してみたらどうですか?と言われて電話相談を終えました。
思えば、赤ちゃんの頃から人見知りも後追いもほぼなかったです。皆が知らない人にびっくりして泣いててもうちの子だけはニコニコ寄っていく程です。
今はそれなりに知らない人を見るとガン見するぐらいにはなりましたが……。
また、ひとり遊びしている時等に話しかけても、「え?」と何回か聞き返されます。
私が気にしすぎなだけなのでしょうか……?
療育センターの電話が中々押せずにいます。
先生からも気にかけていきますね、と言っていただいている手前、療育に相談してもいいのか……というのも気になってしまい……(気が小さいので)。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

相談はただなので、相談しちゃいましょう❤️
どうしても気になるなら、匿名とかで話聞いてもらうのもありかもです。

ちょっと気になるくらいで、早めに相談しておくのいいと、療育に通ってる友達が言ってました!
小学校あがるまでにも、なにかしらいい成長になるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お友達の方がそうなのですね、貴重なアドバイスありがとうございました!

• 5月15日
なな

気になるなら相談してもいいと思います!アドバイス貰えたりするかもですし、スッキリするかもしれないので!

私も相談したり療育の現場見るまでは心配でしたが、、、
見学や体験してたらなんだか楽しそうなので、息子はこれから通い始めます☺️(一応発達症ですが、普通に生活できるレベルです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お子さん、これから通われるのですね!見るまでは確かに不安ですよね……
    ありがとうございます!

• 5月15日
はじめてのままり

うちもそうでした。お友達との関わり方が下手くそだったのですが、幼稚園からも療育は勧められず、先生も気にかけてみますねって感じだったので、このくらいで相談しても良いものなのかと…。結果相談して良かったですよ。発達検査もしてもらえたし、苦手なこともわかったし療育にも繋がりました。
私も心配性です。気にするタイプならきっとずっと気にしてしまうと思いますよ。幼稚園でまた何かあったとき、あのとき相談しておけばよかったとなるのが嫌だったので相談しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ご指摘通り、ずっと気にしてしまうタイプです。
    1歩踏み出してみようと思います、ありがとうございました!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

気になるなら相談していいですよ☺️うちは発語がなく療育に繋がって今通ってますが、日々成長が見られ行かせてよかったなと思ってます🤗