※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ✩︎⡱
子育て・グッズ

夜間断乳を考えているけど、胸の張りがつらい。断乳中のおっぱいケアや、完全に卒乳するまでのカチカチについて教えてください。

もうそろそろ夜間断乳しようかなと思い、とりあえず寝る前をミルクに変えてみたところ
いままで3回は起きてたのに昨日は1度しか目を覚まさず爆睡してくれました!

なので このまま夜間断乳を頑張ってみようと思うのですが、胸の張りがしんどいです。
カチカチになったとき少しだけ優しく圧を抜いているのですが、夜間断乳してる方おっぱいケアどうしてますかー?

また 完全に卒乳するまでおっぱいのカチカチは続くのでしょうか(´×ω×`)?

コメント

f_t

7ヶ月で卒乳早いような気がするんですが、、私は病院の先生に離乳食は6ヶ月から始める気持ちでいいけど、まだ最初は慣れだから6.7ヶ月はミルクが基本の気持ちで!って言われました(°_°)

• キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

いまは夜間断乳のみで、卒乳はもちろん考えてません💦

ただこのまま夜間断乳をしていたら 胸の張りは卒乳の時期まで張ってる状態なのかな?ということです。
    言い方が悪かったですよね、すみません(>_<)

• 12月3日
あおし

こんばんは(^ν^)
夜間断乳して半月経ちました。

私の経験談ですので参考になるか分かりませんが💦

まず夜寝る前の授乳を21時までに済ませてから寝かしつけ。
その後自分の寝る前(私は0時頃でした)に軽く搾乳。

搾乳は先に搾乳機で少し出してから手搾りで張りが残ってるところを軽く抜きました💡
出し切るまで搾乳はしてません。

しばらくは朝胸がパンパンですが、これを続けて5日目位には12時間空いても痛く無いくらいの張りになりました(^○^)

今は最後の授乳を済ませたら夜中の搾乳もしてません。
朝起きるとパンパンの手前位の張りです💡

• キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

詳しくありがとうございます、続けることによって張りのレベルがかわってくるんですね◡̈

しばらくはしんどいの覚悟で頑張ってみます!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 12月3日
  • あおし

あおし

グッドアンサーありがとうございます(^ν^)

夜間断乳すると生活リズムが更に整うようになりましたし、うちの娘も夜泣きや夜間覚醒が無くなってきました(^○^)

何より娘の機嫌が良くなりましたので、それが一番嬉しいです!

キイロイトリさんも夜間断乳頑張って下さい(^ ^)
    お子様もオッパイもすぐに順応してくれます(^ν^)

• 12月4日

私はまだ断乳してませんが、昼間は特に飲みたがらないのであげず、夜だけ授乳してます。

最初はパンパンに張り、乳腺炎にもなりましたが、搾乳してると徐々に慣れてきますよ!ずっとカチカチが続く訳ではないです。ちなみに夜断乳すると母乳の出は悪くなります。最終的には昼間もミルクになるかもしれない覚悟でしたほうがいいですよ。

そして、本格的に卒乳断乳するときはまたカチカチになると思います。

• キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

母乳の出が悪くなるかもしれないのは承知の上です!
    むしろ11ヶ月で保育園に預ける予定なので、夜間断乳→卒乳かこのままミルクに移行が出来たらなと考えます。

ずっとカチカチの状態が続くわけじゃないと聞き少し安心しました◡̈
    母乳外来で相談しながら頑張ってみます!

• 12月3日