※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那さんが乏精子症で、人工授精がうまくいかず悩んでいます。体質改善で回復する可能性や食生活の注意点についてアドバイスを求めています。男性不妊外来受診も検討中です。

旦那さんが乏精子症と診断された方いらっしゃいますか?
今月から不妊専門院にかかっており、今日2回目の人工授精でしたが、精液検査の結果が悪く…精子濃度60万、運動率0%、動いていたのは5匹のみで早々にも顕微授精を…と言われました。

去年10月に普通の産婦人科でスクリーニングを受けた時には精子濃度3300万、運動率70%以上と問題ありませんでした。今年3月に初めての人工授精の時には精子濃度880万、運動率40%の結果で妊娠に至らず…。その後お休みを経て今回に至ります。

主人の仕事も忙しく、ストレスもあるし、年齢も40手前です。でも、こんなに差があるものなのでしょうか?あまり悠長なことは言ってられませんが、約半年前に3300万もあったのだから体質改善などすればまた回復するのかなぁと…。体外受精を視野に入れて転院しましたが、あまりに気持ちが追いつかないままで💦8月末にある男性不妊外来受診勧められました。まだ主人は知りません。

同じような方がいらしたら、食生活や体質改善など気を付けていることがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も重度の男性不妊です。
人工授精を何度かしましたが、かすりもしませんでした(ノд<。)
1番悪い時は3匹しか動いてなくて、かなり落ち込みました(泣)
すぐに病院から漢方を処方されたので、しばらく飲んでもらっていたら、数値は少し良くなりました!

その他は自転車通勤でしたが車にしてもらったり、膝の上にパソコンをのせない、ねばねば系の食べ物を定期的に食べてもらう、などですかね💦

他にもいろいろあると思いますが、良かったら参考にしてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ほんと落ち込みますよね😔私も最初が最初だけに何で?という思いもあり、でもこの2年弱かすりもしなかったのはやっぱりこれが原因かと腑に落ちた感覚です😓
    男性不妊外来がまだ先なので…漢方で改善が見られたんですね!早く受診して処方してもらえたらいいんですけど💦
    膝の上でパソコンするんです😵やっぱりダメですよね…ダメって知りつつ多分今まで悪く無かったから深く考えずにやってたんでしょうけどもう気をつけるかなぁ。ネバネバ系食事に出してみます!参考にさせてもらいます✨ありがとうございます😊

• 7月31日
そら

はじめまして( ¨̮ )
私の主人も乏精子症と診断され、人工授精1回済(上手くいかず😢)、現在人工授精2回目待ちです🌙

旦那様はまだ知らないということは、今はお1人で悩まれているのでしょうか、お気持ちお察しします💦

主人は男性不妊クリニックで、泌尿器に強い先生に診断して頂いたのですが、特に精索静脈瘤 等の病気は見つからず…💔(原因が分かれば手術で治る可能性もあるそうで、不謹慎ですが夫婦で「精索静脈瘤なら良いね」と話してました)
も〜どうしようもないので、藁をも縋る思いで ネットで良いと言われていることは大体やってみてます🍀!

・長風呂禁止
・タバコ禁止
・アルコール過剰摂取禁止
・適度に運動(毎日軽く筋トレ、週1ヨガ)
・ポケットに携帯/膝上PC禁止
・ブリーフ→トランクス
・精子に良いと言われる栄養素を多く含んだ食べ物を使って料理(かつお節、ごま、卵、緑黄色野菜、納豆、アーモンド、バナナ…etc)
・亜鉛サプリ摂取(本当は色々サプリを試したいのですが、お金が無いので亜鉛だけ…😱)
・なるべく毎日射精してもらう

結果400万/1mlだった数値が今は980万/mlまで上がりました💡!
まだまだ平均には程遠いですが、精子育成ゲーム感覚で夫婦で頑張ってます😭!笑

男性不妊外来には行かれるのでしょうか、原因が分からないと不安ですよね💦
何か改善策が見つかることを祈ってます(>_<)

• ママリ

ママリ

同じですね!先ほど帰って来た主人に伝えました。ずっとなんて言おうか迷ったんですけど、ストレートに伝えました😳やはりあまりの結果に原因がなんなのか、どうしたらいいのか…戸惑っていました。いきなり顕微授精というものが突き付けられて私以上に困惑してまだ受け入れられてない様子です😓無理もありませんよね。

男性も原因が分からないことってあるんですね。確かに原因が分かれば対応も出来ますもんね!その気持ち分かりますよ😣私達もこの1年弱は原因不明の不妊だったので…

でも、色々試されて改善が見られたんですね!すごい✨私達もそれ試してみたいと思います🙏🏻夫婦で一緒に頑張らなければいけないですよね💪🏻

私の通院する病院は月1.2回男性不妊外来があるので、8月末に受診しようという話になりました。でも、主人はまだ1ヶ月も先だから他の病院も行ってみようか…と少し焦ってましたが、それまでに出来ることをゆっくり試していきたいと思います😊

同じ状況の方がいるだけでとっても心強いです!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月31日