※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の出産後、2人目は体外受精で10年かかりましたが、その後自然妊娠。今は3人目を妊娠中。同じ経験の方いますか?

1人目を出産後、2人目不妊で体外受精をして10歳差以上でやっと去年2人目が誕生しました👶
その後、2人目が生後6ヶ月で3人目を自然妊娠。現在年子予定で妊娠中です。
もちろん嬉しいのですが、かなり予定外だったのと不妊期間の10年と苦労は何だったのかと驚いています。
調べてみると体外受精で出産後2〜3年以内に自然妊娠される方が20%前後いらっしゃるようで😲

同じように不妊治療で出産後に自然妊娠された方いらっしゃいますか?( 原因不明不妊の方が治療後の自然妊娠の確率も多い傾向とありましたが、うちも原因不明不妊、強いて言えば精子運動率がやや悪いくらいでした)

コメント

ママリ

上の子二人を体外受精で授かりました。(不妊の原因不明でした)

もうこれで治療も終わりだねなんて言っていたら、下の子が1歳になったばかりのときに自然妊娠しました😂😂
私41、夫47歳です。
ほんとに命の誕生って不思議ですよね…💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    本当に不思議ですよね🤣あんなに出来なかったのに!なんでじゃ〜いと笑
    ちょうど凍結してる胚盤胞が残ってるのでどうしようかと話していた時期なので驚きました

妊娠中なのですね(*^^*)上の子のお世話しながら大変かと思いますが、お体大事に過ごされて下さいね✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

まさに、今です。
一昨日2人目の妊娠がわかりました。
1人目顕微受精で授かり
今回自然妊娠でした。

しかも普段から行為もほぼなく
ほんとたまたま排卵日4日前に一度だけ、、、
自然妊娠は無理だと思っていたので驚きを隠せません。
あれだけできなかったのに、なぜこんなすぐに??と、、、

我が家も同じで、原因不明不妊と、旦那が形態異常精子多めです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます(^^)
    本当に驚きますよね😳

うちもタイミング取ったわけでもなく生理再開して何回目かの生理後に1度だけ行為して妊娠。10年自然妊娠出来なかったのに何故だ〜と💦笑

調べて出てきた通り、不妊治療での出産後2〜3年までで原因不明不妊の方が多いんですね😲

つわりで辛い時期かと思いますが、お体大事に過ごされてください😊✨

• 5月2日