※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま嫁
子育て・グッズ

母乳が嫌いでミルクを好む赤ちゃんについて相談です。免疫や栄養についての質問があります。母乳の免疫は初乳だけ?栄養は?完ミでも大丈夫でしょうか。

現在、ミルク寄りの混合で育ててます。
ここ数週間、授乳を嫌がるようになってきました。
すんなり飲んでくれるのは1日1回あるぐらいで、大体は泣いたり口を離したりしてなかなか飲んでくれません。
ひどい時は体を反らせて泣きわめくほどです
ミルクはすんなり飲んでくれるので、体を反って泣きわめくぐらい嫌がるならもう母乳は辞めたほうがいいのかなって思ってます。自分のメンタルもボロボロなので。。
そこで質問なんですが、母乳に免疫があるのは初乳だけでしょうか??
今の時期の母乳は栄養だけですか??
それなら、ミルクでも補えるので、お互いのためには完ミでもいいかなって思ってます。

コメント

BossBaby@💗☃️💛

母乳による免疫は半年くらいはあるそうですが、やはり初乳に比べれば大分少ないようです😓

体を反らせ泣かれるとショックですよね😢
私は1ヶ月まで混合でしたが...
扁平乳首で上手く吸えない
息子の吸う力が弱い
乳頭混乱なのかおっぱい拒否
母乳量激減...
で1ヶ月から完ミにしました😅
完ミしてから私自身も気が楽になれましたし、息子もすくすく大きくなっていますしまだ4ヶ月半ですが、体調も一度も崩していませんよ♪

くま嫁さんがストレスなく育児を楽しめ、息子さんがすくすく大きくなってくれるなら母乳にこだわる必要はないかと😉
ストレスある方が母乳に影響し、味、質、量が悪化するみたいですしね😂

• くま嫁

くま嫁

やっぱり今の時期の母乳でもまだ免疫があるんですね😅

すごく泣かれるので、すごいショックです💦
    というのも、もともと母乳の出が悪いので、授乳の時はいつも申し訳ない気持ちになるので、更に追い討ちです😭

完ミでも十分に育ちますよね(ノ´▽`)ノ♪
    もっと前向きに考えたいと思います( ˆᴗˆ )!!

• 7月31日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

グッドアンサーありがとうございます♪

ただ母乳で育てた方が免疫が!っというのは母乳自体の免疫もありますが、授乳の際って乳首消毒せず、そのまま咥えてもらいますよね?
    ミルクは哺乳瓶も乳首も消毒するので菌に弱くなりがちみたいですが、完ミでも病気しない子もいるし、完母でも病気する子はしますからね( ̄▽ ̄;)

申し訳ない気持ちになるの解りますよ😭
    でもママも赤ちゃんもストレスなく過ごすのが一番大切だと思います😆👍
    私は出ないもんは出ない!
    しょーがない!ってもう割りきってますが、最初はやはり悩みましたもん😢

今の完ミは研究され母乳に近いですし、栄養満点ですよ😆
    くま嫁さんも好きな物を好きなだけ食べれるようになりますしね💕

お互い楽しく育児頑張りましょうね😆💕

• 7月31日