※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の顔の洗い方と保湿について悩んでいます。先生にローションの必要性を聞いたら否定されました。みなさんはどうしていますか?

3ヶ月の娘を育てています。
同じ月齢位のお子さんがいる方に聞きたいのですが、お風呂の際、顔をソープを使って洗っていますか?
またお風呂後にベビーローションなどで顔の保湿はしていますか?
最近顔をソープで洗う時と保湿する時に泣くようになりました( ´›ω‹`)
何でだろうと考えたら顔がガサガサしていて赤くなっていました。
なので痛くて泣いているのかと思い、今日の予防接種の際に先生に聞いてみると
「何でローション塗ってるの?塗る必要ないでしょ?
これくらいで薬は出しません!」
とキツい感じで言われました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
保湿するもんだと思っていたのですが…
みなさんどうですか( >_< )?

コメント

ちゃき

沐浴の時から保湿は必ずです!
病院でも念押しして言われて
お風呂の時もソープで洗いますし
保湿クリーム顔も体も全て
塗ってます!なので湿疹も汗疹も
今のとこないです😊
息子時は怠ってたので乳児湿疹
ひどかったです(°o°;)

• はる

はる

しっかり保湿した方が湿疹や汗疹が出ないんですね( ºωº )!
    ひよこクラブなどを見ても保湿はしっかりしましょうと書いていたのに…と思って頭混乱しました( ´›ω‹`)
    やっぱり明日からまたソープで洗ってベビーローションで保湿しようと思います\♡/
    ありがとうございました🙇💕

• 7月30日
やまちゃん

ソープで洗って保湿はカサカサ部分しかしていません😌
小児科ではそこまで保湿しなくていいと言われ皮膚科では保湿して!と言われました😌
気になるなら皮膚科に行った方がいいかもしれませんね💦

• はる

はる

小児科だと保湿しなくていいと言うのはなんででしょうね( >_< )
    でも皮膚科の方が専門医だし、やっぱり保湿した方がいいような気がしました(*˙ᵕ˙ *)
    治らないようなら皮膚科に行ってみようと思います\♡/

• 7月30日
でんでん

泡で洗ってる&ローションで保湿(乾燥してたらワセリン)してます!
乾燥しやすい&敏感な時期だから、保湿もしないと~って思ってました(^o^)
ちがうのかな?💦

• はる

はる

保湿はするものだと思いますよね( >_< )
    ワセリンを塗ってみようかと思ったのですが、市販のワセリンでいいのか迷い、塗ってなかったです( ´›ω‹`)
    ワセリン試してみようと思います(*˙ᵕ˙ *)

• 7月30日
ゆ

うちはいまだにお風呂はガーゼで拭くだけです😅保湿も顔には塗るもんじゃないかなぁと産まれたときから身体にしか塗ってなかったら3ヶ月頃に赤くカサカサになってきて💦あんまり気にしてなかったですが、ちょうど予防接種のときに先生に「何か塗ってあげてる?一日何回でも良いからしっかり保湿してあげてね」と言われ、身体と一緒のローションで1日3回くらいガーゼで吹いてから保湿してあげるようにしたらすっかり綺麗になりました☺️今はそこまで保湿してなくても荒れないので、3ヶ月頃はそういう時期なのかもしれないですね(>_<)心配でしたら皮膚科でみてもらっても良いと思います!

• はる

はる

塗らずにいるとやっぱりカサカサになってしまうんですね( >_< )
    私も1日に何回か塗ってあげようと思いました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    まきゆさんのお子さんみたいに3ヶ月のあたりだけだといいのですが…\❤︎/
    とにかく予防接種の時に聞いてみよう!という頭しかなく、コメントを頂いて皮膚科があった!と気づきました(・∀・;)
    治らなかったら皮膚科に行ってみます!

• 7月30日
emika

2ヶ月の息子がいます¨̮ )/
キツい言い方をされるといい気分はしないですよね💦

私の場合、病院では使っていなかったので同様にしていました。
頬や鼻が脂っぽかったので使った方がいいのかなと思っていた頃(1ヶ月を過ぎた頃)に頬が赤くなってガサガサになったり湿疹ができたので皮膚科を受診した際に成分欄の写真を見てもらって使っていいか確認をしました。
ちなみにPigeonのベビー全身泡ソープです♪

保湿は、お風呂上がりに湿疹部分には処方されたステロイド剤を塗って、乾燥しているところはベビーワセリン、他はジョンソンのベビーローションを塗っています🙌

• はる

はる

あまりキツい言い方だったので、病院を変えようとも思ってしまいました(・∀・;)
    治らないようなら皮膚科に行って、私も成分欄の写真を見てもらってみようかと思います(*˙ᵕ˙ *)
    ちなみに私もピジョンのベビー全身泡ソープです♩¨̮⑅*♡
    ベビーワセリンいいですね!
    買ってみます\♡/
    色々教えて下さりありがとうございました🙇💕

• 7月30日
マツ

全身ベビーソープでもちろん顔も洗ってますし、顔も保湿クリームで保湿してます😊✨
NICUに入院してたのですが、そこでもベビーソープで顔も洗ってましたし、顔はワセリンで保湿してましたよ✨
おかげで、乳児湿疹やガサガサは一度も出来たこと無いです😆

• はる

はる

病院に入院中もベビーソープで洗って、保湿していたのなら間違いないですね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    お肌ツルツルなんですね~♡♡♡
    私もやっぱりベビーソープで洗ってきちんと保湿しようと思います( ˘ᵕ˘ )

• 7月30日
emika

先生との相性も大切だと思うので、変えるのもありだと思いますよ😭

私が心配性なので、受診や写真を見てもらって結果的に治って安心できたので良かったと思っています。
娘さんの肌も早く綺麗な赤ちゃん肌に戻るといいですね😌❤

私も他の人がどうしているのか気になっていたので、ココを参考にさせてもらいます😊🎶

• はる

はる

先生との相性大事ですよね( >_< )
    結構威圧的な感じで言いたいこと言えず…だったので別の病院探してみたいと思います( ˘ᵕ˘ )

ほんと写真を撮って見せるというのはいい考えですね\❤︎/
    私もやりたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
    ツルツル肌に戻るように頑張ります( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    ありがとうございます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 7月31日