※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
妊活

一人目不妊で娘を出産後、二人目不妊で妊活中。コミュでの嫉妬や反発に悩み、続けるべきか悩んでいる。

二人目不妊…元々は一人目不妊でした。
一人目の時に24歳で不妊治療開始で卵巣年齢が43歳。
甲状腺疾患、PMSもあり。
旦那は6つ上でしたが男性不妊で漢方治療で授かり26で娘を出産しました。
ただ、卵子の老化が大分激しいので二人目も欲しかったら早く妊活開始をするように一人目の時に不妊外来の医師に言われていたのですでに開始しました。
病院は1日にマイホームに引っ越すので引っ越してからすぐ近くにある病院を予約していく予定です。
二人目妊活開始したことはごくわずかの友人にしか話していないし中々言いづらいのでママリやSNSの妊活コミュなどに参加して悩みなど打ち明けていますが、二人目妊活の嫌がる一人目不妊の方もいるようです。(何人目でも参加可能なコミュです)
確かに子供は一人だけいることでも羨ましく思われておかしくないと思いますし、私も一人目の時にそう思ったことあります。
二人目が本格的にほしいと思ったのは娘を産んでからです。親が死んだ後や一人でダブル介護などさせたくないし寂しい思いをさせたくないし多ければ多いほど賑やかだろうからと思い二人目妊活決意しました。
けど、二人目不妊の人が悩みなど投稿すると一人目不妊の方がいろいろ嫉妬というか反発しやすいコミュになっています。
私としては一人目の辛さも分かるので複雑ですが、妊活コミョもやっぱり妊活仲間を作るのと同じようにあまり入りこまない方がいいと思うのか辞めようか悩んでいます。
みなさんなら続けますか?やめますか?

コメント

まりん

1人目不妊でした。
1人目不妊の時、2人目不妊の方に対して、もう1人恵まれたんだからじゅうぶんでしょ
と思ってました。。
やはり1人目不妊と2人目不妊では
悩みや考え方も多少は違いますよね💦
私なら、2人目不妊の妊活コミュや妊活仲間
に入ります!

• コン

コン

何人目でも🆗だから入っていましたが、やっぱりやめた方が良さそうですね💦

• 7月28日
  • まりん

まりん

そうですね…
    嫉妬や反発あるならやめた方がいいかもしれませんね😭

• 7月28日
  • コン

コン

はい💦
    人間、色々願いが叶えば次から次へと欲が出てきちゃいますよね…。
    それにそちらは30代、40代の方が多いので余計に年齢的にも嫉妬を買われるのかな?と思いました💦

• 7月28日