※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

義母や状況に悩み、死にたい気持ちになってしまった女性が、精神的に辛い状況であり、支えが欲しいと感じています。息子のお世話は最低限にして、乗り越えられるか不安です。

批判だけはやめてください…
とても心が弱ってます…。

産後、同居の義母が生理的に嫌いで死にたいと何度も思うようになり、最近は割と前向きだったのに、
昨日、買い物以外で外の人と交流したら死にたくなりました。みんな義両親や実親とは同居しておらず羨ましい、隣の県に住んでいる義理姉が今週の金曜日に数日間、子供を連れて帰って来るのも、隣の県だから時間さえ作れれば帰ってこれて羨ましい、など、どうしようもないことばかり考えてしまい、久々に死にたいところまできました。
以前、義理姉のことは嫌いではなく、子供達もすごく好きだったのに、会いたくないと思ってしまいます。
朝ごはんもいつもは食べれてるのに食欲が湧かず…
先程体には良くないと思いつつとりあえずチョコ菓子だけを食べておきました。
好きなお菓子だけど美味しくなかったです…味がわかりませんでした。

そうなるとどう死のうかな?とか、義父は昼に一度帰って来るから今に息子を寝かせておけば大丈夫だなとかそんなことで頭がいっぱいになります。考える度に涙が出ては止まってを繰り返し…。
昨晩、私の精一杯のSOSで…死にたいと主人に伝えても「そっか…」と。
とても時間が経ったあとに頭を撫でてはくれましたが、違う、そうじゃないと思ってしまい…。
主人と触れ合いたくても暑くて鬱陶しがられるので抱きつくこともできず、たくさん声を押し殺して泣いたあと、とりあえず寝ようってところまで持っていき寝ました。

寝て起きても気分は晴れませんでした。
何もしたくないです。昨日出かけて疲れたから外にも出たくないし
何も考えずゲームをしたりしたいです。行動範囲が広まり目を離せなくなった息子にもイライラしてきてしまい、笑顔だけが取り柄だったのに息子の前で気付けば泣いてしまっていました…

義母は体調悪かったら無理しないでねとは言ってます。
とりあえず死にたくて涙が溢れるっていう感情から抜けれるまでは、だらだらして、最低限の息子のお世話だけして、具合が悪くて…で乗り切っても良いでしょうか…
後押しが欲しいだけなのかもですが…

コメント

ピグミー

大丈夫ですか?産後鬱入ってる気がします。とりあえず義母と離れることはできないんですか?😥

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます…
    一度勇気を出して、主人に死にたいと伝えてからは、死にたいと思うたびに死にたいと伝えているせいかまたいつものが〜とか思ってるのか深刻そうに耳を傾けてはくれませんが、産後うつ…ですか…

地元は飛行機の距離で、今回は里帰り出産を予定しているのでそれだけを楽しみに生きていましたが疲れてしまいました。義理姉は電車だけで帰れて良いなというのが引き金だった気がします。
    家の人はみんな働きに出てるので顔を合わさない時間の方が多いのですが、それでも夕方は特に憂鬱で、土日祝なんて苦痛、主人は基本土日祝休みですが忙しくて仕事が入った時は苦痛です…
    友達もおらずとりあえず泊めてもらうなども厳しいです…

• 7月25日
  • ピグミー

ピグミー

死にたいと思うこと自体がちょっと普通でない状態なので、心配です😥同居解消はできないですか?ご主人に話して、動かなければ保健師さんに相談した方が良いと思います!

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

同居の解消は厳しいみたいです…
    主人は良いよとは言ってますが、お金がもっと貯まってからと。いつになるのか…
    また主人に訴えかけて、ダメなら周りに頼ってみようと思います😢

• 7月25日
mama

しんどいですね(><)
1度メンタルクリニックを受診してはいかがでしょうか(><)?

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます
    メンタルクリニック…探してみます…💦

• 7月25日
☻

実家に頼る事は出来ないのですか😭?
とりあえず、りりぃさんが病院にかかり専門の方に聞いてもらった方が一番いいと思いますよ😣✨

• りりぃ

りりぃ

実家は飛行機の距離で、今回は里帰り出産を予定してるのでそれだけが救いで生きてました…

精神科でしょうか?
    探してみようと思います…

• 7月25日
  • ☻

少し早めに実家に里帰りなど出来るならした方がいいですよ😭
    ゆっくり心を休ませて下さい!✨

精神科か心療内科がいいと思います!
    私も経験ありますが、聞いてもらえるだけで涙が出てきてスッキリします。
    なるべく早めに受診できればいいですね😢

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

飛行機は早めとはいえもう取ってしまって…キャンセルきかないので…10月が待ち遠しいですがどうでも良くなって来てしまいました😢

精神科か心療内科ですね…!
    以前調べた時あまりヒットしなかった気がするので…また調べてみようと思います😢
    1ヶ月とか待たされると聞きますが、病院によるのでしょうか…?それもあり踏み出せません…

• 7月25日
  • ☻

そうなのですね😭
    それならまず病院を優先しましょう!
    私が行った所は予約なしでもみてくれた所でした!
    近場にないのでしたら、お子さんを一時保育など利用して、少し遠めでも早めに受診できる病院を探すのがいいかもしれないですね!

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

病院に寄るんですね…!
    探してみます…💦
    遠出が、電車やバスがほとんどないので車なのですが、土地勘が無いためほとんど市内しか行動範囲が無くて…😢市内で見つかれば良いのですが…😢

• 7月25日
  • ☻

そうなんですね💦
    車にナビはありますか?
    それか携帯ナビもありますし😳!
    いい病院が見つかりますように😣

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

つけてもらいましたがナビも苦手で…練習しないとですね…😢
    ありがとうございます😢

• 7月25日
すいか

産後うつな気がします😢
だとしたら、治ると思うので、旦那さんと病院に行かれてはどうですか?
あまり一人で思い詰めないようにしてください🍀

• りりぃ

りりぃ

産後うつですか…
    自分でそう思うのは違うかもと産後うつというワード?を避けてました…精神科がある病院を探してみようと思います…

• 7月25日
hiro

旦那様にアパートとかで暮らしたいって伝えられませんか?
同居は経験したことないので分かりませんが、一度、心療内科又は精神科で心のケアが必要だと思います。

• りりぃ

りりぃ

アパートで暮らしたいと言うのは何度も伝えておりまして…
    すぐには無理だの一点張りです…
    住んでる地域付近で内職も無いし、私が働きに出れないのもあり厳しいので…
    主人は元手?が無いと動きたく無い人なので、とりあえずアパートで暮らそう!とはならないみたいです。大丈夫なだけお金を貯めてから…と…

精神科や心療内科、探してみようと思います…

• 7月25日
  • hiro

hiro

そうですか。。。でも1番はりりぃさんの負担になっている同居をどうにかしない限り出口はなかなか出てきそうに見えないです。

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

同居の解消、ほんとしたいです…
    ずっと主人に訴え、離婚も持ち出したこともあります…慰謝料や親権も手放して良いからと…
    親権だけはダメだ!と良く言われますが、それほど追い込まれてるんだ、うるさいとさえ思ってしまいます…

• 7月25日
  • hiro

hiro

親権だけは後で後悔しても悔やみ切れないのでおススメしません。

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

今は、それは分かっているのですが、その時はそれでも解放されたいと思ってしまっていたのです…

• 7月25日
ワンタン麺

産後鬱とマタニティブルーだと思いますよ、
今は横になれるなら何もせず身体だけでも休めて下さいね。
あまりに辛いのでしたら病院に相談に行かれるのもいいと思いますよ、妊娠中で薬が恐ければ人に話すだけでも違いますので。
今は昔ほど精神科に過敏では無いので気軽に受診していいと思います、私もお世話になってますよ。
義母さんも無理しないでと言ってくださるなら言葉に甘えていっそのこと落ち着くまで近寄らず
お子さんの相手をお願いしてお腹が辛いから休ませてほしいと頼ればきっと受け入れてもらえると思います。
ゆっくり身体をやすめてくださいね

• りりぃ

りりぃ

一番嫌なところが、息子を触ることで、声をかけてるのも嫌で嫌で…
    預けるなんてしたらどうなるか…
    とりあえず、病院を探して横になってようと思います…

• 7月25日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

あーありますね、私も義母に息子触られるのが本当に嫌でたまりませんでした。
    もしりりぃさんがお嫌でなければ妊娠中ということもあり区に相談して保育園などの一時保育を利用してみてはいかがでしょうか?
    同居だと預かりが難しいかもしれませんが精神科受診の経歴や妊娠中、など相談すれば病状回復までの一時なら受け入れてくれるところもあるかもしれません。

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

保育園も視野に入れて、とりあえず病院ですね…!
    アドバイス頂けて助かります…

• 7月25日
R

同居はどうしてもうまくいかないですよねm(__)m私の母も同居で父の両親と仲悪くて、鬱になったり精神的に弱ってました。子供置いて1人で夜車に乗ってどこかへ行ってたり、顔面神経麻痺になったり、おなかいっぱいの感覚がなくなったり、手の震えが止まらなかったり…
今思えば産後うつだったのだと思いますm(__)m
専門の病院に通ってました
今はピンピン明るく自分の人生楽しんでるのでます!
病院で見てもらった方がいいですよ!自分が今どーいった状況なのかわかりますし、周りにも理解を求めれるので

• りりぃ

りりぃ

今は楽しめているのですね😢

病院、一度探したことがありますが
    私の行動範囲で行けるところが見当たらなかった気がします😢
    探したのも数ヶ月前のことなので…また探してみようと思います…

• 7月25日
  • R

R

私たちが大人になって手がかからなくなった開放感もあるのだと思います!
    私三姉妹なのですが、母が鬱になった頃小学生、幼児だったので手がかるに加え義母義父と仲悪くて、私の父に相談しても何もしてくれなかったようで1人でかかえこんでたストレスが影響したんじゃないかな?😵
    力になってよ欲しい人が味方してくれない状況は母親にとってとてもストレスになると思います😓
    母も1時間かかる病院に行ってました😓少し離れていていけないなら旦那さんに付いてきてもらってはいかがです?

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

抱え込むと良く無いと言いますが、抱え込まずに済んでる人はここまではならないですもんね…😢

以前、主人に精神科に通わせてと言ったら良い顔をせず、否定も肯定もしませんでした…
    また訴えてみようと思います…😢

• 7月25日
みぃママ

わかります!何回死にたいと思った事か。
先週は仕事が朝から夜中までで休みなしの旦那に暴言をはいちゃいました!上の子に八つ当たり、ものを蹴る・叩く😭そんなことしたいわけじゃないけどずーーーーーっと子供と一緒、1人になりたいと言っても旦那は仕事を理由に子守と家事を押し付けて限界がきました。りりぃさんは落ち込む方、私は爆発する方ですね。どうしようもないです(泣)
実家に帰ってみるのはどうですか?遠くても帰ったらいいです。飛行機でも新幹線でも!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます…
    そうですね、私は溜め込んでしまう傾向があると思います…😢
    もう飛行機は10月で取ってしまってて…
    近いうちに行くとなると10万くらいかかるので流石に厳しいです😢

• 7月25日
  • みぃママ

みぃママ

新幹線はどうですか?
    10万円かかっても帰った方がいいです。死ぬよりマシでしょ?

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

新幹線は無かったと思います…😢
    それならそのお金を息子に使って私は死んだほうがマシと思ってしまいます…本当にすみません…

• 7月25日
  • みぃママ

みぃママ

子供は10万円残してママが死ぬより、10万円なくてもママがいた方が幸せですよ!10万円なんて、元気になったら取り戻します!
    子供の成長、見たいでしょ?
    そのために10万円使ってもいいです。

• 7月25日
  • りりぃ

りりぃ

また主人に、ここから離れたいと言うことを訴えてみよう、そんな気になれました…ありがとうございます😢

• 7月25日
彗

本当に死にたいんですか?
そうじゃなくて、実家に自分の思うように帰りたい。
ご主人ともっと触れ合いたい。
何で辛いのか聞いてほしい。
信頼できる人と一緒にいたい、たまには楽しくでかけたい。
ゲームしたい、子どもを安心できる人に任せてゆっくりしたい。
ご飯を美味しく食べたい。
これができないから死にたいんですか?
そうじゃなくて、こうできないから辛い苦しいを死にたいという一言で表しているんじゃないですか?
死にたいって言葉は周りに対して脅しにもなります。
そしてその脅しは続けば慣れてしまい、死にたいというアピールだけが残ります。
本当に辛いりりぃさんの気持ちは置いてけぼりです。
自分の言葉にマインドコントロールされないでください。
りりぃさんが求めてるものは死ではありません。
環境改善です。
求めて、言葉にして、何がどうしたいのか、どうやったら解決できるのか、周りに協力してもらいながら自分が何ができるのか、少しずつでもいいから側にいるお子さんとお腹のお子さん、りりぃさんのために明るい方へ進みませんか?
要求すれば、ご自身のやることももちろんでてきます。
それが需要と供給です。
だけど見えない真っ暗なトンネルを歩き続けるより、自分で描いた地図を歩いて行く方がりりぃさん自身が楽になると思います。
諦めないで。
あなたを大事に想い、あなたを必要としてる人は周りにたくさんいます。
時には頼り、助けてもらいながら一緒に進んでもらってください。
…りりぃさんの気持ちが暖かくなりますように。

• りりぃ

りりぃ

とても胸が痛く…涙が止まりません…
    死ぬことで楽になるならと思いますが勇気がありません…ただの臆病者ですよね…
    今まで強く訴えてきたつもりでしたが、主人にとって、二の次?すぐに動いてはくれない感じってことは伝わってないってことですよね…もっと分かってもらえるまで訴えてみようと思いました…😢

• 7月25日
にゃんさま

具合悪くてで乗りきっていいと思います。それを1週間くらい続けて、病院に行ったらどうですか?

さすがにヤバいって思ってくれない旦那なら、里帰りして帰らなくてもいいかと。

ママリ

わかるわかる!
間違いなく元凶は理解のない旦那と、うざい義母ですよね

私も同居で産後死にたくなりました

でも、死んだら義母が育てると思うと、死にきれず

大金でても、実家にかえりましょう!
ママいなくなったら、赤ちゃん可哀相
お腹の赤ちゃんも。