※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

初めてのミシンについて相談です。機能豊富なものか、パワフルなものか悩んでいます。スペースがない場合は購入しない方がいいでしょうか?

初めてのミシンについて

カテ違ったらすみません💦
実母が突然「ミシンぐらい持ってないとダメ。買ってあげるから選んできなさい」と言い出しました。
(元々は嫁入り道具として持たせたかったようですが、言い忘れてたようです😓)

確かに子供が産まれて保育園に入れるとなると色々作らないといけないらしいので、この際買って貰おうかなと思っています。
そこで色々な機能があるものと、とにかくパワーがあるもの、どちらが良いでしょうか?
また賃貸住みでスペースに余裕が無いので、使うとしたら食事もするコタツ机の上で専用スペースは用意できません。
そしたらそもそも買わない方が良いのでしょうか?💦
名札付けるくらいは難なく出来ます✊💦

(なお保育園入園準備で色々作るというのは近所の方に聞きました)

コメント

N

持ってた方がいいかな?と思い、購入しました💧
といっても、Amazonで安いのですが…
同じく保育園などで使うかなあ、というのがメインです💧
最近、娘のワンピースを作りました!
妊娠中の楽しみにも、早めに買って色々作ってみるのもありだと思います!

  • you

    you

    確かに子供居ないうちの方がたくさん練習できますね✨
    安いのでもとりあえず大丈夫なんですね。
    ありがとうございます✨

    • 7月24日
  • N

    N

    私はこちら購入しました!
    手作りで作ってくださいと言われたら、メルカリとかじゃなくて少しは自分で頑張りたいなぁ…という思いもあり…
    すみません、楽天でした😭
    1万3千円くらいで、糸ボビンセットも合わせて購入しました!
    お恥ずかしい話、この時に同時にアイロンも買ったんですが、それまで持ってなくて…

    • 7月24日
  • you

    you

    凄い可愛らしいミシンですね✨
    実家のミシンは画像と同じようなもので凄く古いので、凄く印象が違います😅
    私も初心者なのでお聞きしたいのですが、どの程度縫ったら慣れましたか??

    • 7月24日
  • N

    N

    私はお婆ちゃんに教えてもらいながらですが…
    直線を縫うのは大好きです笑
    昔は足で速さを調節していたので大変だったらしいですが、
    いまは手元にボタンがついてるので、最初はゆっくりから…
    少し早く…という感じで、私もまだ遅いほうです💧
    婆が言うには、遅すぎると大変!…らしいです…

    ですが足のコントローラーも、両手でずっと生地を持ってられることから、最近また使う人が増えてきているみたいです

    オズのミシンも、別売りでフットコントローラーがありました!
    私は使う気なかったので買ってません…

    こういうミシンだと、普通の机でも縫えますし、片付ける時もお写真のと比べると、そんなに場所をとらないです!

    買ってみてひとつ思ったのは、生地をたくさん重ねて厚くしてしまうと縫えなくなります…
    どのミシンでも同じなのかわかりません💧
    私はそういう所は手縫いでやってしまってます💧
    保育園のバックでいうと、取っ手付けるところが分厚くなりやすく、難しいかなぁ…という感じです!

    • 7月24日
  • you

    you

    なるほど!
    やっぱりいきなりダダダダダッっというわけにはいかないですよね😅
    色々と具体的にありがとうございました✨

    • 7月25日
  • N

    N

    最初はバッグやおくるみなどなら、直線が多くていいと思います!
    おくるみ作ってあげたらどうでしょう!!

    • 7月25日
みり

スタイとか作ろうと思って買いました!
ブラザーの名前の刺繍もできるやつです😊
片手で持てるくらいの重さです!
すぐには使いませんが、あったら便利だと思いますよ💓

  • you

    you

    刺繍できるものもあるのですね✨
    今1歳とのことですが、実際スタイなど作りました??
    他の方に保育園準備しか使い道なければ不要と言われましたが、本当に他に機会が無いのかというのもちょっと疑問でして💦

    • 7月24日
  • みり

    みり

    おくるみを作ったり、ブルマを作ったり肌着に挑戦…!
    って出来たのは妊娠中だけでした😵
    産まれてからは時間も体力もなくてなかなか手が出ませんでしたが、娘が夜も寝るようになってきて、今は保冷剤のカバーを作ろうかなって思ってるところです✨

    絶対に必要!ってわけではないですが、手作りが好きだったらおうちで出来るし、息抜きにもなるし楽しいですよ💓

    • 7月24日
  • you

    you

    凄いですね✨✨
    仕事してるので、そこまでやろうと思ったら産休入った少しの間かなぁ…😰
    元々DIY気質で修理や車のメンテなどなんでも自分でやるの好きなので、家で出来るものづくり趣味というのは魅力的です✨

    • 7月24日
deleted user

ミシンはある程度重さがあるのがいいです‼軽いと動いちゃいます😫機能はそんな使わないかな…
買ってもらえるならあってもいいと思います🎵あれば意外に使いますよ✨

  • you

    you

    本体が重い方が良い、との意味ですよね?💦
    机にくっついてるのしか使ったことなかったので盲点でした💦
    私も「買ってもらえるなら…」と思って質問しました(笑)
    機能はあまり拘らなくて良いのですね✨

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、本体重いほうがいいかな😆買ってもらえるならいいですよねー😍私は機能いっぱいあってもいつも使いこなせないので(笑)普通に縫えればいいかなってかんじです😆🎵

    • 7月24日
  • you

    you

    ありがとうございます✨
    購入する場合はヒントにさせて頂きます✨

    • 7月24日
レニー

ミシンを買ってくださるなんて素敵なお母様ですね(*^^*)
ミシン、はまると楽しいですよ〜♡
無心になれますし、出来上がった時の達成感と手作りの物を身につける我が子は五割り増しで可愛く見えます(笑)
保育園準備の為と言うよりも趣味の1つとしてお持ちになってもいいと思います。
場所はコタツ机で大丈夫です。
機能は私は使いこなせず模様縫いなどほとんど使用した事がありません(>_<)
しっかり縫える方がいいのかなと思います(*^^*)

  • you

    you

    確かに趣味の1つと捉えるとまた違いますね!
    しっかり縫えるというのは、パワーがあるもの、ということで良いでしょうか??💦

    • 7月24日
  • レニー

    レニー

    そうですね、パワーがあると縫い目が真っ直ぐキレイに縫えると思いますので使いやすいと思います(*^^*)

    私も子供が生まれてからミシンを購入し全くの初めてながらどハマりして、子どものお揃い服や初節句の着物ドレス、ぬいぐるみやカバンなどの小物類、色々作りましたよ。

    イライラした時などに縫いまくってました。
    オススメです(笑)

    • 7月24日
  • you

    you

    パワーはそういったところにも効いてくるのですね!
    子供は男の子の予定(未確定)なのでどういったもの作れるかわかりませんが、確かにダダダダダッって無心になれそうです(笑)
    なんだかそれだけで心惹かれます✨

    • 7月24日
不眠症ねこ

保育園で色々作らないといけないってあまり聞かないような気がします💦
働いてる方しかいないのに、そんな時間のかかることしないと思いますよ💦
既製品か、入園準備のものだけなら実家で借りるかしたらいいと思います!
普段から使うって訳じゃないならかなり邪魔くさいですよ😁💦

  • you

    you

    田舎なのでそういったことがあるのか、もしくはおばちゃん達の情報が古いのか… 確かに基本働いている方が対象なのに変な話ですよね😅
    実家のはそろそろ博物館や郷土資料館に寄贈した方が良さそうな代物なので、借りるのは考えていません💦
    確かに使わなくなった時、けっこう邪魔だなぁと私も思っているので、保育園準備が終わっても、また既製品で済ませたとしても欲しいと思うかちょっと考え直してみます💦
    ご意見ありがとうございました✨

    • 7月24日