※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

腹帯について質問です。腹帯は誰が用意するのか、安産祈願とは別なのか知りたいです。義母の言葉に戸惑っています。

腹帯の件で質問です🙏

少し前に義両親に妊娠報告しました。
すると義母が“腹帯用意しないと!”的なことを主人に言ったそうです。

私は大阪、主人は島根出身。
今は大阪に住んでます。

ここで質問なのですが、
・皆さんは腹帯、誰が用意しましたか?
・腹帯用意と安産祈願は別なのでしょうか?

無知ですみません。

主人側、初孫。
私側はもう孫居てます。
母はそんなに腹帯はこっちが用意しないと!と気にしない人です。
(嫁いだ先に従ったらいいよと言ってます。)

コメント

専業主婦

安産祈願に行くと腹帯もらえますよ!
夏場は腹帯すると苦しいし暑いので私は薄い腹巻してました😅

• ちまき

ちまき

コメント、ありがとうございました。
    安産祈願に行くと、腹帯が頂けるのですね。
    もう、なにもわからなくて💦
    教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月23日
38

腹帯は自分で購入して
安産祈願は旦那と義親と行きました😅
安産祈願に行く時に腹帯を持参してご祈祷してもらい戌の日に巻きました😊

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございました。
    ご自分で購入されたのですね。
    そして、安産祈願は戌の日ではない日に行かれたのでしょうか。
    実両親ではなく、義両親と一緒に行かれたのは、なにか理由あったのでしょうか??
    もしお忙しくなければ教えて頂けると幸いですm(_ _)m

• 7月23日
  • 38

38

戌の日に腹帯をまくので
    戌の日がくるまでの大安の日に安産祈願に行きました😅
    義母が大安とか気にするので…😂

あと実両親が車で1時間半ぐらいのとこに居てるのと長男の嫁って事で
    義両親といきました💦

• 7月23日
  • ちまき

ちまき

お返事ありがとうございます。

戌の日に腹帯をまくから、それまでの大安の日に安産祈願ですか‥
    すごくわかりやすいお答えありがとうございましたm(_ _)m

私も長男の嫁になるのですが、
    義実家は車で3時間以上かかるのですが、
    義両親と安産祈願行かれたときは、
    どちらからお誘いされましたでしょうか。

私達側から誘ったらいいのか‥
    それとも聞かれるまで待ってた方がいいのか‥
    いろいろ考えてしまいまして😖
    もしお答え頂ける様ならよろしくお願いします。

• 7月24日
  • 38

38

私とこは敷地内同居なので
    妊娠報告した時に
    義母から安産祈願は
    ここの神社、お宮参りは ここの神社だからと先言われました😅

あと5ヵ月に入る前に
    この日にちが大安だから 安産祈願予約入れといたからと言われ一緒に行きました💦

ちまきさんとこは3時間ぐらいの距離なので安産祈願どうするか旦那様に聞いてもらってもいいかも知れませんね😊

• 7月24日
  • ちまき

ちまき

沢山質問させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

敷地内同居されてるのですね。
    いろいろとテキパキされてる義両親なのですね☺️
    私全く無知なので、近くでいろいろ教えてもらえる環境羨ましいです😭

安産祈願どうするか、主人がお盆に帰る予定なので
    その時にでも確認してもらうようにお願いしてみます✨

• 7月26日
  • 38

38

まだ9週で安産祈願まで
    日にちあるけど電話より直接聞く方がいいですしね😍✨

お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね♡

• 7月26日
  • ちまき

ちまき

もう少しで出産ですね😍😍
    マタニティライフ、暑くて大変だと思いますが、
    楽しんでくださいーっ😆😆

• 7月27日
YUU

腹帯は実母に2枚、自分で2枚購入しました🐰♥️パンツタイプと、腹巻とベルト別タイプを買いました。
妊娠3カ月半頃から着用し、4枚の中の3枚を使ってました。
5カ月に入り、安産祈願に4枚全て持参し、判子押してもらいました。新品のものは、預けてご祈祷してもらえましたが、使っていた3枚は自分のお膝に乗せて、ご祈祷してもらいました。
5カ月の戌の日を待ってから腹帯を用意してたら、遅いかも知れません、お腹も少し出る頃ですし、夏ですが、ひえも気になります。୨୧ *⑅❤︎·̩͙

• ちまき

ちまき

腹帯、計4枚持っていたのですね👀
    替えとか、あった方が楽でしたか??

判子を押して頂くのですね‥
    もう恥ずかしながら、全く無知なものでm(_ _)m
    判子を押して頂いたということは、お礼参りのとき、全て返すのでしょうか?

今はまだ、8週なのでお腹全然出てないのですが、
    戌の日を待たずに、もしお腹大きくなってきたら腹帯用意するようにします😌
    いろいろと教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月23日
  • YUU

YUU

腹巻とベルトが別になっているものは、初期に腹巻のみで使って、お腹が出てきたら、腹巻+ベルトをして支えるような感じなので、タイプが違うものを2枚ずつ買ったような感じです🐥♥️替えは必要でした!
    意外と夏でもお腹触ってみると冷たかったりするので、初期でも腹巻はした方が良いです\(^^)/
    1人目の時お礼参りの時、返しませんでした。そのまま2人目に使ってます(笑)

• 7月23日
  • ちまき

ちまき

お返事、ありがとうございます。
    妊活中、お腹冷やさないように!と毎日腹巻きしてましたが、
    今日みたいに暑くなってきてるからと腹巻き最近してなかったです💦
    確かにお腹少し冷たいかもです😱
    今日からまた腹巻き復活します😁
    気付かせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m❤

替えは必要と教えて頂けたので、
    いろいろと見てみようと思います☺️

お礼参りのとき、返さなかったのですね。
    でも‥次の子の時に‥と思って、私も返せないかもしれません😅

いろいろと教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m❤

• 7月24日
ざわちゃん

安産祈願に行った神社で腹帯も貰いました!
ただ私はもらっただけで巻きませんでしたが…(そしてそのままお礼参りの時に返しちゃいました)

• ちまき

ちまき

腹帯、巻かなかったのですか?!
    そういうこともあるのですねー。

初めての妊婦で、もうなにがなんだかわからず‥

教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月23日
はな

私も義母が、さらしが一番締まるから!といって用意してくれようとしてくれていたので、便利なのがありますもんね〜ちょっと巻くのも面倒ですし〜と言ってほしいものを買って、それを祈願に持って行きました⭐︎
ワコールのお腹を支えてくれるパンツみたいなものでした♫😊

• ちまき

ちまき

コメント頂き、ありがとうございました。

さらし‥、確かによく締まるし、調整もしやすいですよね(笑)
    サラッと交わせるの、、すごいですーっ

ワコール良いのですねーっ✨
    少し見てみます!
    教えて頂きありがとうございました✨

• 7月23日
さお

腹帯はママ自身のお腹への負担を少なくしたり、赤ちゃんへの衝撃を少なくしたりするためのものであり、何かの慣例で着用するものではないので、誰が購入しても良いと思います。

我が家は自分たちで購入しました(*^^*)

安産祈願を行う社寺にもよりますが、昔ながらのサラシ状の腹帯を安産祈願として貰うこともできますが、普段使いとしては市販のマジックテープ式のものを購入しますよね。
私が安産祈願をした神社では、安産祈願の際に、事前に購入した市販の腹帯を持ち込んで祈願にかけて貰えましたよ☆

• ちまき

ちまき

コメント頂き、ありがとうございました。

ネットで“腹帯 義母”とかで検索したら、
    なんか実母が用意するものやらなんやら出てきて、なんだか不安になって、ココで質問させて頂きましたm(_ _)m

無知なので、どうしようどうしようと焦っていましたが、コメント頂けて安心しました😌

神社で頂くものとは別のものを持ち込んで良いのかも
    また確認して、良いようなら持って行こうと思います😌

教えて頂き、ありがとうございました。

• 7月23日
ひろ

どっちが、誰が用意するかは特に決まりはないと思います😄

私は安産祈願用に自分達で用意しました!自分で用意する場合は自分が使いやすい腹帯がいいと思います✨
私は腹巻タイプを買いましたが、安産祈願後に付けてみたところ窮屈で結局使わず💦笑
1番使ってるのは腹巻とパンツが一体化したマタニティパンツっぽいものです!
あとは骨盤が緩んで腰痛が酷くなるのでベルトタイプのものも買いました!

神社によっては、腹帯を貰える所もありますし、行く予定の神社のホームページなどを見てきちんと下調べしてからがいいと思います✨

• ちまき

ちまき

コメント頂きありがとうございました。

ネットで“腹帯”と検索したら、実母が用意するのが当たり前というのを何件こ見てしまい、
    不安になって質問させて頂きました💦

いろんな方にお答え頂けて、安心しました😭

腹帯とパンツが一体化したマタニティパンツみたいなものがあるのですね👀
    全く知らなかったですー😣😣
    あとベルトタイプですか‼

いろいろ教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

まだ5ヶ月まで先が長いので、ゆっくり調べてみます😌
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私のところは実母が買って娘に渡すという風習?でした。
いろいろなタイプがあるので、
一枚は実母と一緒に買い物に行き、一緒にえらんで買ってもらい、それを戌の日に持参し、祈祷してもらいました。もう一枚洗い替えとしてお寺で販売してたものをまた実母に買ってもらいました^ ^
お寺では持参したものも祈祷してもらえましたし、祈祷済みのものも販売もしてますよ。

なので、島根の神社で買うと言うことは、すでにそこで祈祷したものを購入という形のものなのでは、、、?(違ったらすみません)
もしそうなら、島根の腹帯はそのまま使ったら良いような。
大阪で戌の日のお参りする時は、その腹帯でなくてもう一枚違うのを用意しするとか?

義両親は大阪の戌の日のお参りは来られない感じですか??

ちなみに
主人の県外の実家のあたりでは、戌の日も妊婦はお参りには行かず、祖母だったか母だったがお参りにいくだけらしく、私たちが両家の両親を呼んで戌の日のお参りをすることに驚いていました。
なので、個人的には妊婦さんが行けなくてもお参りしてもらった腹帯をいただくのも問題ないと思います!

神様もきっと気にしないですよ^ ^♡
元気にすくすく育ちますように!
暑いですが気をつけて下さいね^ ^💦

• ちまき

ちまき

返信、間違えて下に書かせて頂きました。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッキリされてよかったです^ ^
    私もわからないことだらけでした!親に言われるがまま、そうなの?そうなの?ということばかりで。笑
    生まれてからもいろいろあるので、地域にもよるものもたくさんなので、悩まれるかもですが、両親に聞いたりしながらファイトです^ ^
    あと、そういえばうちの戌の日のお参りしたお寺は有名で、近隣の県外からもたくさん来られてますよ!なのでどこに住んでるとかも気にされないできっと大丈夫です^ ^
    腹帯も二枚でも三枚でも!笑
    (でも合わないと使わなくなります💧わたし一枚それでした。。)
    洗い替えで持たれたら大丈夫です。ほんといろいろあるので、一度お店で見られたらいいですよー!!義母の行かれるお寺もホームページあればきっと商品載ってるはずなのでこんなのがいいってリクエストすることをお勧めします!!せっかくいただいても使いづらかったら申し訳ないので^ ^
    お守りを付けれるタイプのものとか、腰痛ひどい人にはしっかり骨盤締めれるタイプとか、ほんと腹巻みたいな優しいものとか、いろいろです!^ ^
    あと、冬はあたたかくてよかったですよ^ ^

• 7月23日
  • ちまき

ちまき

なにからなにまで、安心するお返事ばかりありがとうございます😭🙏

初めてのことばかり+実母には元々頼らない性格で、一人勝手に悩んでました😭
    義実家とは明らかに風習が違うので、
    適度に風習に従えるように、ふわふわ頑張ります😅

義母にリクエスト‥新たな考えですね😁💡
    結構仲良くして頂けそうな義母なので、機会があれば話してみたいと思います☺️
    冬、出産予定+冷え性なので、
    そこもプラスして考えてみます!

本当にいろいろとありがとうございましたm(_ _)m❤

• 7月24日
ちまき

コメント頂きありがとうございました。

頭の中で、グルグル回ってた、島根の腹帯の件がすごくスッキリしましたー😭✨
そうですよね‼島根の神社のは別に大阪でとか考えず、
普通に有難く頂戴させて頂いてたらいいのですよね😭

腹帯とは、1枚だけなのかと勝手に思ってしまい、
無知なのに、どうしようどうしようと焦っておりました。

戌の日のお参り、義両親が大阪に来られるのかはまだわからないです💦
義母が夫に電話して伝えてたりするので、
私は夫から“えー、多分”って感じでしか伝えてもらえないので困ってます😅😅

腹帯のことわからなくて、戌の日のこともネットでしか学べてなくて、
不安ばかり勝手に募ってましたが、
なんだか、肩の力が抜けました😌

その地域によって、やり方違うし、
なにもりも、お腹の赤ちゃんが無事に育って産まれてきてくれるのが1番ですものね✨

神様、きっと気にされないですよね😁
なんだか本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございました✨