※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
ココロ・悩み

会社はブラックで、育休明けに辞めさせてもらえない。育休中は辛かったが、辞めたい。旦那との意見が割れていて、どうすればいいかわからない。

誰か聞いてください

現在育休中です。
私の会社は勤務時間の長さが長い、休憩時間の少ないし時々昼ご飯の休憩すら無い、希望の休みを取る事も不可、有給も使えない、人が少ない、辞めさせてくれないというブラック気味な会社です。
給料も16万くらいしかないです。

なので、今の会社で育休を取った人はそのまま辞めていますし会社も育休取ったら辞めるだろくらいに考えてます。

私も辞める気だったし旦那も了承してくれていました。
なのでもし保育所に受かっても仕事は辞める予定でしたが、
旦那に辞めるなら少しは働いてやめたら?と言われました。

確かに育休を取っているなら仕事復帰が当たり前ですが、うちの会社は9割戻ってきてません。1割は2人目妊娠でもう一度育休を使う為に帰ってきただけです。

理由は一度仕事に戻ると辞めさせてもらえないからです。
どれだけ伝えても上手く逃げられたり言いくるめられたり説得されたりお願いされたり陰口たたかれたり冷たくされたりで、とにかく辞めたいと言っても聞き入れてくれません。
実際育休前に3回辞めたいと伝えてますがダメでした。
ストレスで円形脱毛症に何度もなりました。
育休に入ってようやく辞めれると思ったのに…
辞めてパートや別の会社に転職しようという話だったのに…

また戻ったら絶対辞めさせてもらえません
育休終わったと同時に辞めたいです

今妊活中なので旦那はそのまま2人目できたらまた育休を取って欲しいと思ってるんだと思います。
それは分かります。お金もかかるし正社員だと色々優遇させるので。
ですがそれ以上に今の会社に戻りたくないんです。
せっかく辞めれるチャンスなのに…

それにもし妊娠したとしても1人目の時も妊娠中妊娠していない時と同じくらい働きました。立ち仕事ですが座らせてもらえず腰も足も痛かったし吐きたくも何度もトイレにも行けなかったので精神力でもちこたえました

我慢するタイプなので平気だと思われているのかもしれないですが…ほんとは辛かったし辞めたかったです。

旦那と先程意見が割れてどうしたらいいかわかりません
旦那の言う通り少しの間また頑張って戻ればいいんでしょうか?
戻ったら辞めれない気もしますが
でも私がイライラして家庭内も絶対荒れそうです…
何が正解かわかりません
意見頂ければ嬉しいです

コメント

りょっぴ

私だったら自分が働くんですから、辞めます😣💦
育児金どうこうじゃなく、精神的にきてるなら。

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます。
    私も辞めたいです。会社に少しは戻ってこいと言われるなら育休頂いたし分かるんですが…

考えるだけで嫌になります😭
    旦那はもらえるお金はもらってほしい主義のようで、妊娠中も辛いと言ってももう少し頑張れ!と辞めさせてくれませんでした。
    他は不満はないですがお金もったいない精神だけは本当に私と合わないです…

• 7月22日
  • りょっぴ

りょっぴ

ママはお子さんにとっても、次に授かる子供にとっても一人だけです😌
    pekoさんが、倒れてしまったらどうにもこうにもいかなくなりますゆよ😅💦
    ご主人に言ってはどうでようか、極論にはなりますが、お金は大切だけどもし私が倒れたら家事、育児、家のこと全部してくれるの?って言ってみてはどうですか😣

• 7月22日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうですよね。伝えてみます。
    たぶん同じ会社に戻ったらストレスで家事や育児ができる気がしません。じゃないと本当に心の病気になりそうです😨💦
    分かってくれるといいんですが…また喧嘩になりそうですが、話してみます!

• 7月22日
  • りょっぴ

りょっぴ

いい方向になるといいですね😣💦
    ご主人にも分かってもらえたらいいですね😭

• 7月22日
おむすび

辞めますね🤔
もし妊娠してまた育休とる為に少し復帰するってなったとしても、そんな劣悪な職場環境ではやってけませんよ😕
1人目のお子さんの時なにもなくて良かったです。
切迫流産などの危険性、リスク高すぎます!
極端な話仕事やお金なんてなんとでもなるんだし、そんな事よりご自分とお子さゆをご自愛ください😭

• 🍤\★/

🍤\★/

我慢せずしんどいと言えばよかったです
    私自身も痛みにどこまで耐えて良くてどこまでいけば耐えてはいけないのかが分からず無理をしてしまいました…
    私も専業主婦になる!と言ってるわけじゃないのにどうしてそこまでこだわるのか…
    休みをもらいつつお金が入る事が得だと考えてるようです。
    旦那もわかってくれるといいのに…😞

• 7月22日
ちぃ

しんどい(´;ω;`)めっちゃしんどいそれ…

嫌ですよねそんなとこ。

例えば…妊活を1年先に出来ないんですか❓だいたいのところは1年働いていれば産休育休とれますよ。

そんなブラックなんて、体調崩しちゃうしストレスが体に出てるくらいだし…無事に妊娠出産できるかなんてんからないですよ。
もっと良いところ、せめてマシなところ、ありますよ。

別に育休中は会社のお金じゃなくて国のお金なので、会社は全然損してないですよ。だから平気で辞めさせる事が出来るんですよ。

旦那さん実家義実家とかにももう一度相談すべきだと思います。

• 🍤\★/

🍤\★/

1年先にするのもいいかもしれませんね!
    確かに別の場所で1年働いてからだとまた育休も取れますし…
    ストレスで妊娠すらできない気がします…
    私の母は私に賛成で、旦那の母は2人のことは2人に任せるわ!という感じです😥

• 7月22日
きま

円形脱毛症になったり、妊娠中ずっと休みもなく立ち仕事をさせられることを話してもご主人は頑張れと言われるんですか?辛いですね、、
どうしても働いて欲しいということなら、育休中に転職の準備を進めるなどいかがでしょうか?いきなり小さい子供がいる方を正社員に起用する会社は多くないと思いますが、先日ハローワークの求人を見ていたら、急募していて良さそうな求人もありましたよ。(私も育休中で、理由は違いますが元の会社に戻れるかわからないので、いろいろリサーチしています😅)
今の会社のありかたにも問題あるとおもいますし、専門家の意見を聞きに、ハローワークとか役所に相談してみてください~

• 🍤\★/

🍤\★/

私が愚痴りながらも辞めなかったので大変さが伝わってないのかもしれないです…
    悪気なく頑張れ!と応援してきてました😔

旦那いわく、働くならパートからでもいい。
    でも今は育休でせっかくお金がもらえるんだから、もらえるうちはもらっておいて欲しい。今辞めたら2人目ができた時損すると言われました。
    損もなにも貯金あるしそんなにカツカツでもないはずなんですが…

分かってくれないんでだんだん私がワガママなのかな?と思ってきました…

• 7月22日
  • きま

きま

わがままなんかじゃないですよ~私だったら何度も主人に泣いて訴えると思います。
    復帰するとしたら来年4月ですか?
    とりあえずギリギリまで育休手当てはもらって、今の会社に復帰する予定で保活もして、保育園が通って復帰する時もし妊娠後期に入っていれば、少し働いて(そこは大きいお腹で頑張らないといけないですが...😂)すぐにまた産休に入るといって休めば、また育休はもらえますよね。
    私だったらそんな感じで考えておいて、でも妊娠しなければ、育休を限度まで取って(2年まで手当てもらえるようになりましたし😏)、そのまま強引に辞めます。仕事始めたらきっとストレスで妊娠もできないですよ~
    くれぐれもお母さんと赤ちゃん、また上のお子さんに無理がいかないように...

• 7月22日
  • 🍤\★/

🍤\★/

ありがとうございます!
    復帰するとしたら今年の10月です。
    保育所に落ちたら4月、更に落ちたら来年の10月までです。
    旦那は早く2人目作ってまた育休もらうのが一番!妊活を頑張ろう!と言いますがこんなんじゃできるか!と思いました😢

• 7月22日
  • きま

きま

ごめんなさい、返信のつもりが新規で送ってしまいました↓

• 7月22日
ゆゆゆ

やめるべきです!ほかに仕事はたくさんあります!そこまでして、16万は少なすぎます!堂々とやめてください(^^)

• 🍤\★/

🍤\★/

本当に少ないですよね!年々、親の介護とか引っ越しとかを理由に辞めていく人が増えてるんでいつか会社潰れる気もします😓

• 7月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も前ブラックなとこで働いてて、本当にしんどかったので気持ちわかります‼︎そういう会社は早くつぶれて欲しいです!>_<
    私は転職して、すごく世界が明るくなりました!なので、違う会社見つけた方がいいと思います。

• 7月22日
  • 🍤\★/

🍤\★/

分かって頂けて嬉しいです!
    絶対転職したいです!たぶんどこでも働けるのでせめて人間関係や勤務時間に偽りのない場所に…😢
    いい会社にいきたいです!

• 7月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ホワイトな会社に行ってください(^^)きっとそこまで耐えた経験あるならほかがホワイトに見えるはずです!!(*^^*)応援してます(^^)

• 7月22日
  • 🍤\★/

🍤\★/

ある意味強くなれた会社だとは思いました😅
    ありがとうございます。まずは旦那の説得からですが頑張ります!

• 7月22日
ここ

私も同じような環境で仕事をしていました。
妊娠してても普通に残業。
妊娠してない時と同じくらい働いていました。
立ち仕事なのでなかなかトイレにも行けず…。
有休も今まで使った事がありません。
元々人間関係がめんどくさかったので
すごいやめたかったです。
妊娠が発覚してからは辞める気でいました。
でも辞めてしまうと今後の生活が苦しくなると思ったので
旦那が働いているところに
異動願いを出しました。
(同じ会社の部署違いです。)
それからは環境もよくなったので
育休が終わってからも
働くつもりです。

自分がその職場にいてストレスに
なったり精神的にくるなら辞めたほうがいいと思います。
他にも会社はたくさんありますからね

• 🍤\★/

🍤\★/

全く同じ状況です
    人間関係もすごく嫌です!
    妊婦イジメ?と思うほどでした。
    女性上司だったんですが今度はママイジメされそうです。周りにはすごく低姿勢でいい顔をするので旦那もいまいちあの上司の酷さをわかりきっていません…

他の部署にいけるといいんですがそれも頼み続けてダメだったので、転職したいです😔
    まだ復帰してもいないのにかなりストレスです

• 7月22日
きま

そんな状況で妊活も保活も何度もするとなると身体も心も病みそうです😭私なら保育園に落ちるのを願っちゃいそう💦無理なさらないでくださいね。

• 🍤\★/

🍤\★/

そうですよね。せっかく病まないために先に話し合って決めていたのに結局思いがずれていて、嫌になっちゃいます😔
    私も保育所落ちて欲しいと思ってしまいます…
    ありがとうございます!

• 7月22日
ここ

いえいえ🙌🏻
私の場合社員の女先輩、男係長でした。
先輩達は1人ターゲットにしてその人を愚痴るような人達でした。
係長も一緒になって言う人だったので
全くと言っていいほど話しませんでした。
最終的に笑えてきました。
いつまで学生みたいな事してるんだーって。
学生の頃から人間関係で悩まされてきたので慣れたんでしょうね笑
言いたい人は勝手に言ってろって思うようになりました。笑
先輩達と仲良くなりたかったってのはありましたけどね😅
色々気にしてくれたのは定年退職してまだ残って仕事している元係長です。
上がる時間だったり普通は係長が気にかけるんだけどなって言ってました。
仲のいいパートさんも色々気にかけてくれました。
低姿勢でいい顔するのは係長も一緒です。
旦那さんに分かってもらえるといいですね😢

そーだったんですね😳
転職した方がいいですね
無理して嫌な職場にいる事はないです!

• 🍤\★/

🍤\★/

嫌な会社ですね😔
    なんだか妊娠したのが悪い事みたいに扱われてしまって悲しいです。
    妊娠したからといっても同じように仕事したりできる事を頑張ったりしていたのに…

いい会社に出会いたいです…

• 7月22日
  • ここ

ここ

そーですね😅
    部署によって違いますが😅
    ですよね😢
    妊婦の時同じように仕事はきついですよね😭

出会えるといいですね👍🏻

• 7月22日
はてるま

旦那さんとお話つきましたか?
私も皆さんと同じように退職が良いと思います。
ストレスを軽減するって大事です。家庭環境、夫婦仲に影響すると思います。ただお金も影響すると思います。

男の人にはきちんとお金の数字を出して提案してみたらいかがでしょうか?

今の職場を辞める前提で家計を計算して、計算してたら一年後くらいから時給いくらくらいの所でパートすればいいかなとか具体的な考えもどんどん出てくるかもしれないですよ(o^^o)
ただそのときに、やっぱ辞めれないや!に戻らないでくださいね!!
辞めるためにどうすればいいかという話し合いになるよう頑張ってみてください!!

• 🍤\★/

🍤\★/

まだ話はついてなく、お互いにモヤモヤした状態のままです。旦那は真面目だししっかりした性格です。
    なので育休あけにそのまま辞めるのはどうなんだろう?と思う部分は確かにあるようです。
    ですが、会社自体がそれをOKしてますし戻って辞めるほうが無理がありそうです。
    以前話した時は子供が小学生にあがるまでには正社員に…という話だったのですが、
    いつのまにか今の会社に戻る話になっていました。
    お金の面は貯金もしてきたし大丈夫なはずなんですが…将来的な事も考えてやはり今の職場に戻ったほうが得なんじゃないかと考えているようです。
    いい方向に話が進めばいいんですが…。

• 7月28日
  • はてるま

はてるま

お話し継続中なんですね!

しっかりした旦那さんのようですがpekoさんも貯金も考えてのことなんですね(o^^o)

正社員を継続するというのは確かに金銭面ではそうですよね。私も結婚して3年くらいですが共働きしてました。10年近く勤めた会社を辞めるのは勇気がいりました。色々な事情で辞めて今はパートをしています。

正社員共働き同士時代より家庭環境は良いと思います。金銭面も意外とパートさえすれば生活力はそんなに下がりません。月々の話ですが。
    正社員じゃなくなって大きく変わった金銭はボーナスです。

働いた方が年金が増える!という考えは正しいですが心身に影響を与えてまで続ける価値はないかなと思います。
    それもザックリ計算してみました(o^^o)

女性は男性よりこの先辞めた方がいいのでは?と考えることがしばしば出てくる気がします。
    お話し聞く限り働くことが嫌いな方ではないですよね?きっと(^^)
    今とは違う職種を経験することで選択肢は広がると思います☆

• 7月28日
  • 🍤\★/

🍤\★/

今日、旦那から会社に復帰せず辞めていいよと言ってもらえました!
    どう話そうか悩んでいたので驚きました。
    どうやら、私に生理が来て今月妊娠してないなら今の会社でまた育休を取るメリットがなくなったから辞めていいと思ったようです。

正社員でなくても育休は取れると旦那が言っていたのでもし保育所に入れた場合はパートから復帰する事になりました。
    もちろん金額的な事を考えると正社員の方がいいですが…
    将来的には正社員になる予定なので今はいいみたいです。

働く事は嫌いではないです。むしろずっと家事をする方が苦手で、人と関わるのが好きなので働く事は好きな方です。次の会社は今より良い環境であればと思います…
    お話聞いてくださってありがとうございます😊
    旦那からいいよと言ってくれたので拍子抜けでしたが結果的には良かったです!

• 7月28日
  • はてるま

はてるま

おぉおお!!
    良いお話になって良かったですね😊

働くの好きな方なんですね!!良い会社きっと見つかりますよ(o^^o)!

• 7月30日
はてるま

ご主人には辞めるなら少しは働いてやめたら?って言われてたんでしたね💦そこを忘れてました。

しっかりした真面目な旦那さんなのかな?と思いました。

1つの礼儀ですよね。最近はその考え方は減ってますが。

ただそのパターンも、「働いてみたけどやっぱりキツくて辞めた」というもっともらしい言い訳を作るための手段だから育休明けてすぐ辞めるのと変わらない。むしろ復帰してすぐ辞めるのは会社からしたら人員確保の面からも迷惑だと思う。
などという言い方をしてみてはどうでしょうか??

長文失礼しました(o^^o)良い方向にいくといいですね♫