※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
ココロ・悩み

西日本豪雨で床上浸水し、保険金が少なくて不安。建物の修繕見積もりも高額で驚きと後悔があります。

西日本豪雨で床上浸水しました。今日、保険屋さんから保険金額の概算を知らせてきたのですが、期待していたよりも少なく、自己負担額が多くなりそうです…。特に建物の金額が少なく、家財よりも少額なことに驚いています。
来週頭に建物の詳しい修繕見積もりが出るのですが、ざっと見てもらって提示された金額が保険金額の建物代と家財代合わせた金額で、詳しく算出するとどんなに高くなるか不安でたまりません。
築1年未満、引っ越して半年。なんでこんな事になったのかと後悔でいっぱいです。家なんて買わなければ良かった。

コメント

あすか

広島では修繕費が上限58万円ちょっとまで支給されるみたいなので、お住いの地域のHPで支援がないか調べてみるといいですよ😊

• ゆんこ

ゆんこ

情報ありがとうございます。
    調べてみたのですが、条件に該当しないので無理そうです。

• 7月21日
さるさる

罹災証明はもらいましたか?今回の水害では、被災の程度により修繕費の補助がおりたり、その他、義援金出たりもあると思うので、まだでしたら役所へ行かれた方がいいかと思います(^^)

私も震災経験したので、災害の後の大変さ、ツラさ分かります。頑張って下さいね!

• ゆんこ

ゆんこ

罹災証明書は申請したので、発行待ちです。
    震災経験されたのですね…。大変だったと思います。回答ありがとうございます。

• 7月21日