※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月でイヤイヤ期の子供を育てる女性。夫は半年間寮で学校に行き、連絡がなく理解がない。ストレスでイライラし、子供に怒鳴り散らすことが悩み。同じ経験のアドバイスを求めています。

イライラしてしまう自分が嫌です…。
長文にて失礼します。現在妊娠9ヶ月、上にイヤイヤ期真っ只中の2歳5ヶ月の娘がいます。
主人は仕事の関係で資格を取るため半年間寮ぐらしで学校へ行っています。出産の頃にはまだ学校なので頼れず、自分の実家も遠方のため頼れません。色々不安もありますが、もう産むしかないのでそれは腹をくくってます。
しかしイヤイヤ期の娘をかかえての妊婦生活は想像していたより大変で、先月まで仕事もしていたため切迫早産気味に。しかし安静になんてしていられないし、毎日ヒヤヒヤしてます。
それなのに旦那はまったく話も聞いてくれないし、私がLINEとか電話とかしない限りまったく連絡も来ません。娘が熱を出した時も、スルーされました。学校は17時には終わるし連絡のひとつくらいできるはずなのに。どうやら寮の仲間と飲んだりもしてるみたいです。
土日に帰って来ますが、そのイライラで主人にも優しくできず帰ってきてもケンカばかりで、俺も大変なのになんでお前は理解がないんだとか性格が悪いだとか暴言を吐かれ辛いです。そんな時に娘のイヤイヤが炸裂するともうキャパオーバーで、怒鳴り散らしたり泣いてても無視したりしてしまいます…。娘はとても可愛いしイヤイヤ期が成長の証だというのもよくわかってるのに、自分の感情でそんなふうに接してしまう自分が嫌です。申し訳なくて泣けてきます。
どなたか似たような状況を乗り切った方がいたらアドバイスいただきたいです。

コメント

ママ、いつもお疲れ様です。
イライラしてしまう自分に嫌悪感いだいてるのですね。イヤイヤ期のお子様いての妊婦さんで、旦那様や他に頼れるかたが居ないと、私でもそーなります(笑)
何度も腹をくくったと思いますが、期待しないことです!!私はずっと切迫で絶対安静でしたが安静なんて無理でしたし協力してくれる方も居なく、旦那様は毎日仕事帰り飲みに行ったり、自宅に同僚連れてきて飲み会したり。。こんなに大変なのに。。と毎日毎日思ってましたし、喧嘩ばかりでしたが、もう期待しても無駄だし腹をくくり諦めました(笑)お近くに支援センター等はございませんか?少しの時間でも預けれる場所がありましたら、たまに上のお子様預けて気分転換してみてください♪
妊婦生活もあと少しですよ♪応援したます(*^-^*)

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます!!
    しーのんさんの旦那様もそんな感じだったのですね…。私も何度も期待しても無駄だから頼りになんてしないと思いつつも、結局分かって欲しくて色々言ってしまってました。でも結局ケンカになるくらいならホント期待しないのが1番ですよね!!
    そうやって乗り切った方のお話聞けただけでも勇気がわきました。
    赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごせるよう頑張ります✩

• 7月20日
なな

毎日お疲れさまです😢
旦那さん。。俺も大変なのにって妻の方がどう考えても大変でしょ!!
妊娠後期ってだけでも大変なのに上の子まで面倒見てしかもイヤイヤ期!!
男ってほんとに理解ないですよね!!
大丈夫ですよ。あなたの頑張りは私が認めます😉
私も2人目妊娠中、上の子が手のかかる時期ですごく大変で出産してからも2人の育児でクタクタで旦那とは喧嘩ばかり、正直その頃の記憶があまりありません(笑)
今は上の子2人が一緒に遊んでくれるのでだいぶ助かってますが、お姉ちゃんってやっぱり面倒見てくれるので、弟さんが産まれたらきっと可愛がってくれると思いますよ!
それがまた可愛いんです😌
うちは長女が三才になってからいきなり楽になったというか落ち着いたんで、きっとすぐに落ち着いてくれるはずです!
今が1番辛いときかもしれないですね。
応援してます!!!

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

ありがとうございます✩
    同じような状況を乗り切った方のお話、とても勇気がわきます!!
    ホントお前の何が大変なんだと旦那に言ってやりたい気持ちを抑えて生活しています…。旦那は本当にムカつくけど、子供は可愛いんです!!もちろん産まれてからも大変だろうと思い不安もたくさんですがこれ以上娘を怒るのも嫌なので、私も娘がお姉ちゃんになる姿を想像して頑張ります( ¨̮ )
    本当に励まされました!!ありがとうございます✩

• 7月20日
みかん大好き🍊

毎日お疲れさまです😭

うちも旦那が全く家事育児ノータッチ、地元も遠く頼れる人がいない状況です💦

上の娘は激しいイヤイヤはなかったものの、かまってかまってがすごく、
「ママ見てて!」
「ママ一緒にしよ!」
「ママ来て!」
が常に…

お腹はっても、だるくても、横になる間を与えてくれません。

そんな状況を見ても、旦那は一人でふらーと出掛けるし、ゴロゴロ携帯いじったりひたすら寝てたりします😱

諦めたとはいえ、家にいるとイライラして、かまってかまっての娘にまでイライラしてしまいます😭

そこで私は、
「私は子連れの家政婦」
と思うことにしました😂
娘は私の子ども。家事は仕事!

そう思えば、旦那が何もしなくても、娘に無関心でも、まーしょうがないか!と思える!ような、思えないような…

でも、はっきり言葉をしゃべるようになった娘が
「パパあっちいって!」
「パパ嫌い!」
など言うとざまーみろ!と思えます😂

リマさんも、もうちょっとしたら娘さんが見方してくれますよ✨

お互い頑張りましょうねー😭

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

ありがとうございます!!ことちゃんさんも妊娠後期なのですね💦
    同じような状況の方のお話励まされます😭もしかしたらうちより酷いかもしれませんね…。
    いるのに何もしないならいない方がマシかもなんて思ってしまいました。笑
    子連れの家政婦!!斬新です!!笑
    でも確かにそんな感じですよね…。やはり諦めが肝心といった感じでしょうか😑
    うちの娘も口が達者なので「パパ嫌!!ママがいいー!」とよく言います!!子供はママの味方ですね✨
    お互い出産に向けて頑張りましょうね!!

• 7月20日