※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

自分の浮気が原因で離婚して出てった義母が、いまの旦那が嫌だからと、…

自分の浮気が原因で離婚して出てった義母が、
いまの旦那が嫌だからと、出戻ってくる予定になったらどうしますか?

旦那実家には、義祖母と義父が敷地内別居で住んでます。
義父は婿養子で、定年退職後は家に引きこもり、酒とタバコ三昧です。
義祖母は義父と血縁関係ではないから、強く言えないらしく、また将来、世話されるのも嫌がってます。

義母はその状況を知り、これはチャンスと思ったのか?
実家に戻りたいと言ってるみたいです。


そうなると、将来的に介護が1人から2人になりますよね。
正直、義父だけどうするか悩んでるのに、2人になるとか…。
経済的にも無理だし、
義母は今まで好き勝手、別に過ごしてたのに、帰ってくるとか迷惑すぎます。

非常識な義母と家族になるとか、イヤすきる。



旦那は、浮気したのなんて、もう許したっていいじゃん。て。


義母が戻る話は、私は蚊帳の外で、義母自身から戻りたいと話は聞いてません。

義母と、義祖母、義父、義姉、義叔母、旦那たちの間で、今後どうするかを話合われてます。

私が知ったのは、旦那がいずれ分かることだから今のうちに言っておくねと話してくれたから。
しかも、私から義父元気かなー?と聞いたついでに話してきたので。
もともとは決定するまで、私には話すつもりなかったぽいです。


そして極めつけは、旦那に実家に戻ってきてと言ってること。

それこそ家族問題なのに、私や娘の気持ちは完全無視。

義母は、旦那に転職しなよ!としつこいです。
旦那が強く、それはしない!と言わず、ふわふわした返答してるのも問題ですが…。



もう私としては、
義母が完全に籍も戻るのであれば、介護問題や蚊帳の外で話を進めていたことを理由に、離婚を視野にいれてます。

そう簡単なものではないですが…。
娘たちがまだ幼いので、成人になるまで待つつもりです。
数年以内に仕事を始めて、自己資金を貯めたい。
幸い?国家資格を所持してるので、就職は困らないと思います。

もし旦那が転職し、実家に戻ることになれば、
旦那だけ実家に戻ってもらい、私と娘らは帰らない。
教育費は旦那にしっかり払ってもらえれば、生活費は私の稼ぎでも贅沢しなければギリギリいけるかなと。


もうそんな気持ちになってます。
離婚 をそう簡単に考えてはいけないけれど。
我慢すべきなんだけど。


すべて義母のシナリオ通りになった場合、
娘たちが成人するまで我慢して、離婚したほうが無難ですかね…。


それまでに義父母に介護発生したら、地獄です。



…私は冷たすぎますか。

コメント

あやぽん

おはようございます。
すごい義母様ですね。婿養子にまでなってきてくれた義父様を置いて出ていくのですから仕方ないのかなという気もしますが…。

義祖母様も義父様には血縁関係はないものの、養子縁組をされているのですよね?義父様は義祖母様の扶養義務がありますがその辺りは大丈夫なのでしょうか?
家族法に詳しくないのですが義母様と義父様との間の、義祖母様の遺産相続等のご確認をされた方がいいと思います。

今は義父様達とは別居ということですね。義祖母様含め、面倒は誰がみるのかというのはきちんと主様含めてお話されてください。結局は「長男が面倒を見る」というのが親族一同あるわけで、最後の最後は主様のお子様が面倒を見なければなりません。

私の両親がそうでしたが、長男であった父が祖母と仲が悪く、最終的に遺産を相続しない、加えてこれまで祖母に出してもらったお金(新居への援助金や私や弟の入学祝い等のお金)を全額返金し、代わりに老後の面倒見るのを放棄しています。(葬儀代は父が全額負担)もちろん弁護士含め兄弟で話し合い、公的な証書も発行しています。
父の兄弟はお金が欲しいだけの人たちだったんだと思います。結局は特老に入れたきり祖母の面倒をみたのは長女だけでした。

既に離婚を決めていらっしゃるのであれば、早めに旦那様にお伝えしておいた方がいいと思います。
自己資金としてお金を貯めても財産は基本的に夫婦共有。万一旦那様が借金した場合に召し上げられてしまいます。
お子様の年齢が分かりませんが、成人されたその頃に正当な理由をつけて離婚できるかは分かりません。(円満離婚できず法廷までいく可能性も否定できません)
離婚を切り出すなら扶養範囲が決まり、主様の意見が反映されなかったときになるかと思います。
当面は義親族の話し合いに主様が参加できるよう旦那様を説得し、主様の意見が通るよう親族の根回しが必要だと思います。

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます。
    私から見たら、義母は正直理解できません。
    夏に出先で会うと生足に短パン、肩だし。
    おばあちゃんがですよ…。引きます。
    浮気した理由も、 義父が仕事の行き帰りのみで構ってもらえず、さびしかったから だそうです。
    子供がいて、しかも当時義母は40代。
    気持ち悪いです。

    最近、不倫ドラマをよくしてますが、主人は 子供いて、年齢いってるのに、他人とセックスしたい とか考える頭がわからないなぁ… と言ってます。
    なので、義母のことも内心では軽蔑してると思いますが、やはり血縁関係があるためか…。
    許してあげたら?と甘いです。

    私が心が狭いのか、厳しすぎるのか。


    話がそれました(_ _)

    遺産相続の件は、主人にそれとなく聞いてみます。
    さすがに義父に面と向かっては聞きづらいので。
    敷地の権利はすでに義父のものにはなっているので、息子である主人が跡継ぎにはなります。
    たしかに、長男が…という考えを義実家はもってそうです。

    将来的に義父が亡くなったら、家が残るから、いまのうちに帰ってきて住んでくれたら安心。と、これは義母と義祖母の考えです。

    なんで、親が決めた土地や地域に半ば強制的に移り住まないといけないのかなぁと思います。
    とくに格式ある家でもないですし。

    私としては、義父がなくなったら土地は売ってしまえばいいと思ってます。
    私たち夫婦の子供は女の子で、将来的に嫁にいきます。
    住めないのは確実なので、お金にして少しでも資金として残してあげたい。

    まぁ、離婚したら私が口だす権利はなくなるので、公的な文書に組み込むようにしないといけませんね。

    そもそも、主人がふわふわしてます。
    はっきりと、今は実家に帰らない となんで強く言ってくれないのか。
    義母の件も、なんだかんだでマザコンかよ って思います。

    主人はいま単身赴任してるので、長期休みのお盆にでも話をしようと思います。

    アドバイスいただき、ありがとうございます(>_<)

    • 7月21日