※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

熱中症対策について学校の取り組みや水分補給について心配です。どのような対策がされているのか気になります。

小学生〜高校生のお子さんがいる方に質問です。

最近、熱中症のニュースが相次いでいますね…
我が子はまだまだ小さいですが、いつか学校へ通う時のことを考えると心配でなりせん…
ニュースを見ていると子どもたちが熱中症を発症しているのは授業中が多いように思います。

そこで疑問に思ったのですが、今、環境省が会見を開き注意を促すほどの暑さ、授業中の水分補給などはどうなっているのでしょう…?
水筒持参で授業中でも自由に水分補給が出来るようにする、もしくは先生が生徒に呼びかけるなどすべきではないかと思うのですが…

先程、木下優樹菜さんが未だに水筒持参禁止という学校もあるとおっしゃっている記事を見つけたのですが、命の危険がある暑さだというのに、そういった学校は何を考えているのでしょうか…
子どもたちが学校にいる間は先生方が気をつけて子どもの様子を見ることも出来るのかもしれません。エアコンを設置している学校もあるでしょう。ですがこの炎天下の登下校時は…?
学びも大切ですが、何よりもまず命を守ることを最優先にすべきだと思うのですが…
学校側も色々考えているとは思いますが、悲しいニュースが相次いぐ中、学校は何か効果的な対策をとってくれるのでしょうか…

コメント

あやこ

泥んこ遊びが予定されてましたが中止になりましたよ!水筒は持参オッケーで毎日もっててます。登校は防止被ったりとかでしょうかね?
教室にはエアコンついてます。
懇談会のときに体育館でやったのですが、暑くて立ちくらみと頭痛がしました!

• クリームパン

クリームパン

回答ありがとうございます😊
    あいかさんのお子様の学校は対策してくれているのですね…!
    この暑さだと登下校中も水分補給しながらじゃないと危険なのでは…⁈と思っていたのですが、水筒持参OKならひとまず安心ですね😊
    いつか娘が通う学校もそうだといいのですが💦

しかし体育館は大人でさえ体に異常が出る程なのですから、子どもたちはもっと心配ですね😢

• 7月20日
  • あやこ

あやこ

幸い、人気のある小学校が近くにありましたので、学校側の配慮あります!この前亡くなったお子さんも小学校1年でしたね公園にいったということでした。うちも小学校1年生なので心配です!こんなに暑いのに泥んこ遊びなんて大丈夫かなと心配してたところに中止と言われまして、考えてくれてるんだなと思いました。

• 7月20日
  • あやこ

あやこ

登校は学校まで3分くらいなので大丈夫なんですがいく予定の中学校がとほま30ぷんはかかるので、その頃にはまた引っ越しかなと思ってます。賃貸はなので…

• 7月20日
  • クリームパン

クリームパン

人気の小学校が徒歩3分だなんて‼︎✨
    そのくらいならば親としても安心ですし、しっかり対策もしてくれる学校ならなお安心ですね😊
    ただ中学校まで徒歩30分はたしかに心配ですね😢
    引っ越しは大変ですが、我が子の命に代えられるものはないですから、その頃にいい引っ越し先が見つかるといいですね😢

• 7月20日
保育士ひな

中学生小学生の子供もいます。
どちらも水筒持参、教室には冷房ついてます。
が、設定温度は高めです💦
心配なので、小学生の子は送り迎えしてます。
過保護かもしれませんが、下の子の保育園、仕事にいくついでなので送り迎えしてます。
何かあってからでは遅いですし、結構送り迎えしてる保護者のかたいます

• クリームパン

クリームパン

しっかり水筒持参で冷房も完備なら一安心ですが、設定温度は高めなのは体を冷やしすぎないようにしたりするためなのでしょうか…🤔

今は気象庁すら「不要な外出はなるべく控えて」と言っているのですから、全然過保護だなんて思わないです💦
    私ももしこの暑さで学校まで距離があったらきっと送り迎えすると思います😣
    娘が通うのはまだまだ先ですがぼんやり考えていたので、送り迎えをしている方が結構いると聞いて安心です…
    本当に何かあってからでは遅いですからね💦
    親として出来る限りの事はしたいですよね…

• 7月20日
ひろ

高校生、小学生が居ます。
高校は、教室のみ冷房完備ですが、小学校は、扇風機二機です。
娘の懇談会に行った際に、教室の暑さにびっくりしました(>_<)
扇風機二機は、熱風を循環させてるだけのような…これは、かなり厳しいと思っていたら、豊田市の1年生のニュースが…
ニュースの後から、娘の部活や試合が無しになったりし始めました。
本当に、毎年、暑さが異常ですよね。
水筒1.5リットル、毎日飲み切って帰ってきます。明日から夏休みで良かったです(>_<)

• クリームパン

クリームパン

皆さんの回答を見ても、中学高校は冷房がある所が多いのに、なぜ小学校にはないのでしょうね…
    小学生こそまだ体温調整が上手くないと思うので、しっかり対策取るべきだと思うのですが…
    ニュースを見ると辛くて、チャンネルを変えてしまう時もあります😢

その暑さの中授業を受けていると思うと心配ですね💦
    来年の夏までに冷房をつけて欲しいくらいです😢
    部活ということは対策をしてくれたのは高校生のお子さんでしょうか…
    親としては暑さが落ち着くまでは部活も試合も中止にしてくれた方が安心ですよね💦
    天気予報を見ても猛暑が続くようなので、明日から夏休みで本当に良かった…😢

• 7月20日
  • ひろ

ひろ

高校の部活は予定通り…小学生のみ部活動、試合が中止です(>_<)
    昨年は、予定通り部活動も試合もあったのに、やっぱり年々暑さが厳しいですね(;o;)
    誰かが亡くならないと何も変わらない世の中にガッカリしますね…
    昔と今では、明らかに気温や湿度が違うので、大人でもキツイこの暑さ…子供達には、酷すぎます…
    何よりも先に子供達優先にしてもらえたら、子育てする方も安心して子育て出来るのになぁ、と思います(>_<)
    夏休みは、室内で遊べる所を調べて遊びに連れて行ってあげたいと思います!お互いに体調管理に気を付けましょう(^-^)

• 7月20日
  • クリームパン

クリームパン

小学校のみでしたか💦
    親としてはどちらも中止にしてほしいくらいですね😔
    私が子どもの頃は30度超えたらとても暑いという感じだったように思いますが、今じゃ30度ならまだマシかな…とさえ思えてしまうなんて、本当に怖いです…

取り返しのつかないことになってから慌てたって過去はもう戻らないのに、本当にがっかりしてしまいます…
    ニュースでも連日、命に関わる暑さだと報道されているというのに…

命に勝る大切なものなどないのですから、親も子も安心出来る世の中になって欲しいですね😣
    ありがとうございます😊
    我が家も娘が楽しめる夏に出来たらなと思います✨
    体調に気をつけながら、楽しくこの猛暑を乗り切りましょう!

• 7月20日
ひあこ

今年ようやくうちの市では全小学校エアコンが入ったっぽいです。
本当に死にますよね。

エアコンついてない小学校では授業の途中に水分補給タイムがあるとネットの記事で読みました。
先生も地獄のようだと。
生死に関わる問題なので国が補助金をドンドン出してエアコン設置してあげて欲しいです。
幼児教育無償化とか後でいいから😫

一昨日あたり4時頃保育園の子を迎えに行ったら外で遊んでて^^;
名古屋の子がなくなった日です。
皆顔が真っ赤で
なんで外に出してるんだと思いましたね😫😫

• クリームパン

クリームパン

市でしっかり対策をしてくれるなんて…!
    欲を言えばもっと早くそうして欲しかったようにも思いますが、市が全体で動いてくれるのは心強いですね😢
    気をつけていたって怖いんですから…
    私もこの暑さは簡単に人の命を奪うと思います…

本当ですか…‼︎
    そうですよね、休み時間の水分補給だけではとてもじゃないけど追いつかないですよね💦
    今はエアコンなしだと外よりも家の中の方が暑いですから😣
    そういった学校があると知って一安心です💦

私もこの暑さ、熱中症で搬送される方、熱中症で命を落とす方も多々いらっしゃるんですから、国が動くべきでは…?と思ってしまいます💦
    対策方法などもしっかり呼びかけて欲しいです…

みんなをそんな状態でなぜ外で遊ばせるのでしょうか…‼︎
    危険な暑さだと毎日のようにテレビでもやっているのに…ちょっと信じがたいですね😢
    命を預かる仕事なのですから、もう少し慎重になって欲しいです💦

• 7月20日

水筒持参禁止!?

学校も臨機応変に対応すべきですよね。

近くの小学校だと水筒だけだと足らないし重いのでペットボトルOKになったそうで半分凍らして持って行ったり首元冷やすタオルなどで対策しているそうです。

中学生でも暑すぎて帽子被ってる子を結構見かけました。

• クリームパン

クリームパン

本当にその通りですよね😔
    ニュースでも連日のように命にかかわる危険な暑さだと報道されているのですから…
    私もびっくりしてしまって、皆さまに聞いてみようと思い立った次第です💦

凍らせて持っていけるのでペットボトルOKは嬉しいですね!
    いつか我が子が通う学校もしっかり対応してくれる学校であることを祈るばかりです😣

帽子を被ることも大切ですよね💦
    みんなそうやってできることをしていって、無事に猛暑を乗り越えて欲しいです…

• 7月20日