※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きま
子育て・グッズ

エアコンの設定温度に悩んでいます。赤ちゃんや子供たちの感覚と自分の感覚が違うようで困っています。どうしていますか?

暑さ対策についてです。
夜寝るときエアコンを切ってしまうと暑いし、電気代節約のためにも弱く付けっぱなしにしているのですが、冷房の温度を30度に設定したらおかしいですか?
赤ちゃんの適温は28度前後と言われているようですが、28度も29度もじっとしていると寒いような気がして...
天気アプリを見ると今外の気温は27度くらいのようです。外の方が気温が低い??でもエアコンなしだと暑すぎます。
私の肌感覚と子供たちの感覚と違うと思いますし、上の子はすぐ布団をはいでしまうし、生後3ヶ月の子は何も言わずに寝てますが汗びっしょりだったり...
最近いつも悩んでいますが、皆さんはどうなさってますか?

コメント

りん

私は冷房26度でつけっぱなしにしてます!
ちょっと寒いかなとも思い、27度にしたこともありましたが、1度違うだけで暑くて寝苦しかったので26度で落ち着いてます😅
上の子はタオルケットをかけてもかけても蹴ってしまうので、長袖長ズボンのパジャマです。

• きま

きま

26度ですか~!大人がちょっと肌寒いくらいがいいんですかね?
    長袖長ズボン、なるほどです(^-^)
    試してみます、ありがとうございます。

• 7月20日

そうなんですよねー!大人にしたら、28度って寝てると肌寒いんですよね。でも、うちの子、それでもタオルケットを剥いで寝てます😱
なので、私は布団かぶってます。子どもはタオルケット一枚ですが😅

• きま

きま

自分もそうだったんでしょうが、子供は寝るときすごい動いちゃいますよね💦
    子供に合わせて、自分が布団を被るのもありですね!ありがとうございます。

• 7月20日
にこ

28℃の弱で寝てます😌
エアコンの風が直接あたらないように✨
子供はガーゼタオル掛けて寝てますが、気がつくとタオル何処かにいってます💦
子供は暑いんですよね😵

• きま

きま

そうですよね💦
    考えてみれば私が一番風の当たるところにいました(^_^;)それで寒く感じるのもあるかもしれないですね。工夫します!

• 7月20日
ちぃ

子どもに合わせて26℃です。私は暑がりなので丁度いいです。旦那は寒がってますが布団被って下さいって感じです(笑)

• きま

きま

そうなんですね~
    私たちは逆で、主人は暑がりで結構低めに設定するのですが私が寒くて耐えられないため、恥ずかしながらこの時期は別の部屋で寝ることが多かったんです...さみしいので私が布団被って子供たちは長袖にするとか😩みんなで快適に寝れるように考えてみます!

• 7月20日