※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

出産後、義母の行動に不快感。育児に口出しや不満。私が神経質でしょうか。

出産してから、義母が苦手になりました。
・出産してすぐは来ないでと言っておいたのに産院へ来た
・産まれたてで免疫がないのに、手を消毒してと言ってもさっきしたと言って、スマホをベタベタ触った手で我が子に触れてきた(消毒したのは3時間ほど前)
・産後すぐ、ガルガルしていて他人に我が子を触られたくなかったのに、義母の兄弟や旦那兄弟の家族など勝手に呼んでアポなしで面会に来ようとしていた(皆さん家を出て、来ている途中だったみたいですが、黄疸が出て機械の中にいるので見られませんよと電話して引返してもらった。今向かってますとか当日言われてもね。)
・生後1ヶ月になったばかりの頃、今から親戚を連れて家に行きますといきなり言われて、抱っこしに来た。(睡眠不足の中、電話で起こされ、急いで家の掃除と授乳を済ませてお茶菓子の買い出しへ行くはめに…)

産後、暇でしょ。とか言ってくるし私の育児に口出ししてきたり、不満と愚痴が止まりません。

私が神経質になりすぎでしょうか。

コメント

deleted user

そんなことないです!
私でも苦手になります😭
少し距離おきたいですね💦
旦那さんには相談できないですか??

  • あや

    あや

    距離おきたいです(T-T)
    旦那にはガルガル期だから、出来るだけ家に来ないようにしてほしいと伝えているんですけどね…(^^;)
    県外の親戚が来てるから、今からそっちに行きますとか断れない感じで突然来るのです(T-T)

    • 7月19日
あーーー

私も産後苦手になりました🤣
多分ガルガル期ですよー!
でもそのガルガル期なかなか治らないんですよね🤭笑

  • あや

    あや

    ガルガルしますよね(T-T)
    本当にガルガル期に終わりがくるのか…
    義母にだけずっとガルガルしそうです笑

    • 7月19日
POKE

わたしも苦手というか、好きじゃないです。

義母というのは理解できない生物だとおもってます。
向こうからしたら孫ですが、わたしからしたら旦那の母とはいえ他人です。


うちの場合いですが旦那も嫁の味方ではありません😅

わたしは距離をとってます、😣

  • あや

    あや

    旦那さんが味方になってくれないと辛いですね💦
    私も義母は理解できない生物だと思うことにします✊

    • 7月19日
さぁや

いやいやありえないですよ
義母すら来て欲しくない時期に
関係ない人達まで許可なく呼ぶとか

我慢しないで下さい
私は似た事で
頭痛、嘔吐、目眩で病院に行きました
本当は行きたくない病院にゼロヶ月の娘を抱いて菌がうようよしてる場所に…
しかも
その後も
ものを投げたりで大暴れで精神的におかしかったです

その矛先、子供にいくので
我慢せず旦那に訴えて
どうにかしたり
断る力をもてるようになったり
実家に帰るなど
対策しないと
それがだんだん
お子さんにあたってしまう可能性ありますよ
なんで寝てくれないの
なんで泣いてるの
とただでさえストレスになることなのに
それが酷くなりますよ

赤ちゃんはママがいないとダメなんです
そのママがめいって
倒れたら大変です

  • あや

    あや

    とても大変な思いをされましたね(T-T)
    辛かったですよね(T-T)
    赤ちゃんのためにも、自分がめいってしまわないように断る勇気を持ちます!!
    経験を語っていただき感謝ですm(_ _)m

    • 7月19日
エミ

最悪ですね💧
私も無理です。
嫌なタイプではないのですが、横着者なタイプで喫煙者だし、生まれてすぐの娘の口を服のにタバコの葉っぱまみれのティッシュで拭こうとするし、わかってなかったで済まされないです。
なので距離を置いてます。

  • あや

    あや

    新生児にタバコの葉が付いたティッシュだなんて💦
    喫煙者ってだけでも気になるのに最悪ですね💦
    やはり距離を置くことも赤ちゃんと自分を守るためには大切ですね!!

    • 7月19日
  • エミ

    エミ

    最悪ですよ💢
    あれは一生忘れませんし、そういう人だって自分の中で認識しました。
    あれから何されるかわからないので、むやみやたらに家に来ないようにしてもらいました💧
    そうですよ!ノーストレス!

    • 7月19日
おもち

私もガルガルしてました💦
産後、暇な訳無い😫
神経質になるのは当たり前だし、私も毎日くる義母で悩みました。
よく掃除やお茶菓子買いに行きましたね😭✨
義母を遠ざけるために
🍀爆発する前に、旦那にガルガルしていることを説明した。
🍀義母にわざと自分のボロボロな姿を見せた(笑)すっぴん髪ボサ、部屋片付けない(笑)
🍀3回に2回の割合で、やんわり疲れているのでと、断った。
そしたらアポ無しで来なくなり、遠慮がちになりました(笑)
義母の愚痴は私も止まりません💕
どんどん吐き出しちゃいましょ😊💕

  • あや

    あや

    ボロボロな姿を見せるの良い案ですね!
    次来ることがあれば、疲れている様子もプラスして試してみます!!
    義母の愚痴、皆さん多くて少し安心です。笑

    • 7月19日
にゃー

そんなことありません!
わたしも半年ほどガルガルしていました。今もまだ少しガルガルしてますよ!
産後は旦那と一緒に居たいと前から言っていたのに病院に来て2時間ほど滞在。産後すぐで歩くのも大変なのに歩かされて入院していた3階の部屋から1階の新生児室まで歩かされてイライラしました( ˙-˙ )
次の日義母の友人とその娘と義母で来ました。
私その人に会ったこともないのに息子抱かれて、2時間も滞在されてガルガルでした( ´−ω−` )
他にも思い出すとイライラするほどあります!

  • あや

    あや

    2時間も滞在なんて迷惑ですね(T-T)
    授乳の合間は貴重な時間なのに(T-T)
    しかも会ったことない他人に抱っこだなんて無理!
    私はいつまでガルガルが続くのやら(^^;)

    • 7月19日
♡

それは嫌です!!
私のとこの義母はすごくいい距離を保ってくれていましたが、それでもガルガルしてしまいました💦
アポなしはほんと嫌です。自分のお母さんでも嫌でした。😅

  • あや

    あや

    距離を保ってくれる義母で羨ましいです(T-T)
    実母でもアポなしは嫌ですよね💦

    • 7月19日
れれれれれ

あたしも苦手なので
電話は極力出ません(笑)
来た時はパジャマ髪ボサで
疲れてるふりしてはよ帰れ
オーラ出しまくってますよ👏
顔に出ちゃうタイプなので
ほぼ眉間にシワよせた状態ですが🤣