※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
子育て・グッズ

トイトレは1歳の夏から始めるとされていますが、いつ始めても遅くはありません。自身が始めるタイミングで大丈夫です。

皆様トイトレっていつから始められましたか?そしていつ終わりましたか?
育児雑誌など見ると1歳の夏からとか書かれていて…もう始めた方がいいのか迷ってます💦来年でも遅くはないのか…とかいろいろ悩みます😂
私自身がトイトレした記憶もなく、いつ始めたらいいものか分からなくて💧
よければ教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

エイヤ

私はこの夏はじめます😚
ですが1歳の夏といっても12ヶ月差がありますから1歳になったばかりの子は2歳からはじめたり…それぞれだと思います😊

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

この夏始めるんですね✨
    まだ来年でもよさそうですね~🤔
    できれば幼稚園までには終わらせたいと思って😆

• 7月18日
さらい

一歳8ヶ月ではじめました。

はるmama⋈♡*。゚

まだ来年でもよさそうですね🤔✨

• 7月18日
かに

私最近始めました。自分でおしっことうんちが言えるようになってからの方が楽でスムーズかなと実感してます(^^)

はるmama⋈♡*。゚

自分で意思表示出来てからの方がラクですよね✨
    最近後追いもあって一緒にトイレ入りますが、遊んでます笑

• 7月18日
みつ

2歳すぎからはじめて3歳までには
と思っていました😵!
意思疎通ができなかったらトイレ行けないのに1歳の夏からって結構ハードですね😨

はるmama⋈♡*。゚

意思疎通できてないと、ハードですよね…来年でも大丈夫そうですね✨

• 7月18日
まほママ(3児ママ)

うちは長女がうんちをするとき、決まったポーズをしてたので、うんちに関しては1歳2ヶ月~3ヶ月頃からトイレに連れて行く習慣を作り、うんちのみトイレで出来るようになりました(^-^)
が!!おしっこは、オムツ大好きな子だったのでトイレを工夫しようが、ご褒美シールを用意しようが、お気に入りのパンツを買ってあげようが全滅(笑)
最終的に3歳児クラスになった3歳10ヶ月(幼稚園だと年少)になった瞬間、突然本人の中に「お姉ちゃんになった!」という自覚が芽生え、今までの努力や悩みは何だったの?と思うくらいパッとオムツ卒業しました~

次女は年子で早生まれですが、上の子の様子を見てたのでトイレに率先して行きたがり、2歳10ヶ月頃には殆どトイレでしたが日中の失敗が無くなったのは3歳2ヶ月~3ヶ月でした!
次女も3歳児クラス(幼稚園の年少)になった瞬間、お姉ちゃんの自覚が出るのかな?と思ってます。

でも3歳児クラスの子でも半分くらいは日中のオムツが外れてない子も居ますし、慌てずお子さまのペースで良いと思いますよ(^-^)

はるmama⋈♡*。゚

うんちだけ、先にトイトレする子も多いですよね✨
    自然とオムツ卒業してくれるんですね🙌🏻すごい♥️

3歳児クラスでもオムツ取れてない子いるんですね✨
    なんとなく、3歳児クラス、幼稚園はオムツ取れてる子じゃないとダメかと思ってましたが、慌てず子供のペースですすめたいと思います😌✨
    マイペースな臆病クンなので笑

• 7月18日
ママリ

意志疎通もしっかりできないし、話せないし1歳スタートだとかなりママの根気が必要だと思いますよ😂
2歳の夏スタートで全然遅くないと思います!
オムツのままでも、おしっこ出たうんち出たなど言えるようになったほうがとってもスムーズだし失敗も少なくてママにも負担が少ないと思いますよ☺

はるmama⋈♡*。゚

意思疎通難しいと根気いりますよね💦
    来年の夏に向けて、今はイメトレしたいと思います😆✨
    今はにぶちんなので、オムツしててもおしっこやうんちが分かるようになってからの方がよさそうですね😅
    慌てずすすめたいとおもいます♥️

• 7月18日
まいごん

2歳迎えてから始めようと思います!
近所の保育園が2歳かららしいので、意志疎通がしっかりできてからのほうが、お互いストレスなくていいかなと考えてます😂

はるmama⋈♡*。゚

やはり2歳くらいからですかね😆✨
    私も今年はイメトレだけにして、来年始めます😌
    2歳くらいになると意思疎通できますよね😆

• 7月18日

この前までは、ちーしたっていってくれてたんですが言わなくなってしまったので2歳すぎたくらいからゆっくり始めていこうかなって思ってます😊
いつかは取れますもんね(*´ω`*)

はるmama⋈♡*。゚

いつかはとれますよね😆
    私自身が恥ずかしながら、とれるの遅かったので😅息子にはしっかりと…という思いもあり笑

ちーしたっとか言ってくれるとやはり違いますよね✨
    息子鈍感すぎるので、ちーでたね✨とか声かけして事前準備してみます😆

• 7月18日