※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の野菜の調理方法や保存の仕方について教えてください。

離乳食についてです。
離乳食を始めて1週間になり、そろそろ野菜を食べさせたいなと思っています!

かぼちゃやじゃがいも、人参など
どれくらい煮ていますか?
また裏ごしは必要ですか?
(おかゆはブレンダーでトロトロにしています)

おかゆは1週間分くらい冷凍していて野菜なども
冷凍しようと思っています。
調理法やフリージング方、アレンジなど
おすすめがあれば知りたいです😳

コメント

ちい

チンした方が栄養が逃げないと聞いたので
5ミリ角くらいに切って
チンした後こしています!
製氷器型の保存容器に保存していましたが
ジップロックに入れ、平らにならし冷凍し、
使う分だけポキポキ折る方が
洗い物も無くなるし楽でした✨
小◯杯というのはわからなくなりますが😅

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    今はまだ初めてで本の通りやろうとしているんですが、慣れてきたらだいたい目分量でわかってきたりしますよね😂

• 7月17日
オレンジミント

冷凍するときはリッチェルの製氷器使ってます👍
簡単にポコッと外れるので便利です

野菜は全部柔らかくなるまで茹でてました
少量ならレンチンしてます
今はまだ栄養は気にかける必要はないですよ😊
飲み込む、咀嚼の練習なので気にしなくても大丈夫
モグモグ期に入ってから少しずつバランスよく食べさせてあげれば問題ないです
今の栄養はほぼ母乳・ミルクで摂れます

裏ごしまでしなかったという方も居るみたいですがまだ5ヶ月ですし、丁寧にしてあげた方が消化の負担がなくなると思います
特に繊維質な野菜(キャベツ、玉ねぎ、大根、人参など)は裏ごししないとうまく飲み込めないと思いますよ
一ヶ月くらい経つまでは飲み込みやすいようにしてあげてください
かぼちゃやさつまいもなどはすり潰して白湯などを加えてペースト状にするだけでいいと思いますよ🙋
お魚などはパサつくものもあるので、水溶き片栗粉でとろみを付けてあげれば飲み込みやすいです✨
特にヒラメなんかはパサつきます💦

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます😳
    栄養そこまで気にしなくていいんですね、ちゃんとしなきゃ!と張り切っててそれで少し不安でした💦
    裏ごし大切ですね。
    裏ごしはブレンダーでも大丈夫ですか?
    娘は置くと泣いちゃって作れないので、まとめて1週間〜10日分ほど作り置きしたいと思っています。
    とろみに関してもよく分かりました✨ありがとうございます、実践してみます!!

• 7月17日
はる

裏ごしまでの丁寧なことはしてませんが、塊がないようにすり潰してました。製氷皿にいれて凍らせてました!

• みー

みー

そうなんですね、塊がなくなれば赤ちゃんも飲み込めますよね😂

• 7月17日
ぐっく

かぼちゃやジャガイモはレンチンの方が楽なので今もそうしてます。だいたい1cmくらいに切って、5分くらいレンチンします(ものによって水分量など違うのでそこは様子見で)
それから白湯を入れてブレンダーでトロトロになるまでガー!してあげてました。

• みー

みー

白湯を入れたものも冷凍して平気ですか??

• 7月17日
  • ぐっく

ぐっく

白湯を入れてトロトロにしないと、解凍する際に蒸発して残念な状態になるので、必ず白湯で伸ばしてから冷凍してください😊

• 7月17日
  • みー

みー

わかりました!ありがとうございます😳✨

• 7月17日
ろはす

じゃがいも、人参など固いものはかなり柔らかくなるまで煮ます。チンするときもあります!初期の頃は裏ごししてました!ブレンダーお持ちなら野菜もブレンダーでペースト状にしたら楽だと思います(*^^*)
リッチェルのフリージング容器に入れて冷凍して固まったらジップロックの袋に入れてますよー!

• みー

みー

こしきをわざわざ買わなくてもブレンダーでできますか??
    それから野菜にとろみをつけたり出汁を混ぜたりなどされてますか?置いたら泣くので、チンしたら食べれるようにその手前の行程までしておきたいのですが、冷凍しても大丈夫かなぁと不安で😭💦

• 7月17日
  • ろはす

ろはす

下に返信になっちゃいました💦

• 7月17日
ろはす

私は最初こし器でやってましたが量は少ないと言えどやっぱり時間がかかってました。ブレンダーだとすぐなので楽です!!
最初は素材の味だけで何も味付けしてなかったのですが最近は赤ちゃん用の出汁などで味付けしてますよー!
出汁やとろみ付けした状態で冷凍してます☺️

• みー

みー

そうなんですね!娘は置くと泣いちゃってゆっくり作るひまがないので1週間〜10日分ほど作り置きしたいと思っています😳ブレンダーでもいいならありがたいです!こしき買わなくてすみそうですね😂💦
    赤ちゃん用の出汁、買った方が楽そうですね😉
    とろみ付けしたまま冷凍できるんですね、実践してみます!ありがとうございます💓

• 7月17日
ろはす

私も娘が寝た後に1週間分くらいまとめて作り置きしてます*\(^o^)/*むしろブレンダーのほうが楽ですよ♪
昆布だしを取る方もいますけど、私はめんどくさがりなので和光堂のものを使ってます!他にもコンソメスープ、ホワイトソースの素などたくさんあっていいですよー!ちなみにとろみ付けも、和光堂のとろみの素を使用してます♪

• みー

みー

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱり作り置きが楽ですよね🤔食べさせるときはそれを全部チンして少し冷ましてですか?アレンジとかそのうちしてあげたいなと思ってます😬
    お店のものだといつから使えるとか書いてあってわかりやすいですよね☺️✨

• 7月18日
  • ろはす

ろはす

それぞれチンしていろんな食材組み合わせて混ぜて少し冷ましてからあげてますよ☺️そうですね、便利です!!

• 7月18日
  • みー

みー

私もマネしてやってみたいと思います😳🥕
    ありがとうございます💓

• 7月18日