※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が下痢が続き、薬を飲んでいるが症状が改善せず、不安になっている。保育園も休んでいるため早く治りたい。

生後8ヶ月の女の子です。
先週から下痢が続き、はじめは保育園で胃腸炎が流行っていたので胃腸炎だろうと診断され、整腸剤と軽い下痢止めをもらいましたが、1週間たってもよくならず、一昨日もしかしたら乳糖不耐症かもしれないと診断され、追加でミルラクトを処方され、昨日から飲みはじめています。ですが今までは水下痢から下痢まで良くなっていたのですが、今朝から水下痢に逆戻りしてます。
どのくらい続ければ治りますか?ぃまは離乳食が2回とミルクが4回程度です。
病院の先生は離乳食もやめなくていいし、このまま薬を飲んで様子を見ましょうと言われましたがずーっと保育園もお休みして、仕事にも行けてないのでそろそろ不安になってきました。
同じような経験をされた方で早く治る方法とかあれば教えてください。

コメント

ままり

子どもの下痢は長引きます💦
同じくらいの時期に息子も下痢になり、3週間続きました。お尻もかぶれて皮も剥けて血が出て、うんちのたびに薬塗って保護するガーゼなど貼ってました💦
皮膚科では離乳食の進みが早すぎるとか、消化に追いついてないとか、小児科とかで離乳食の相談とかしてるの?した方がいいよ?とあからさまに責められ、それでも2週間通い治らず、小児科に変えた所落ち着いてきました。
タイミングもあるのかもしれませんが、、小児科では離乳食が原因ではないですよと言われて安心したことをよく覚えています。
1度悪くなった中の機能が完全に戻るまでに赤ちゃんは時間がかかるんだよね。と言われました!折れた骨が治るのに時間がかかるのと同じかな?と思います。早く治る方法はないかなと思うので、少し長い目でみてあげると良いと思います💦

• 4mama

4mama

同じようなことを小児科の先生に言われました。やはりそうですよね😵大人と同じではないとわかっていてもあまりにも長くて可哀想でどうにかしてあげたくて質問してしまいました。
    保育園も下痢が続くなら下痢が止まるまで預かることが難しいていわれて、いつになったら治るかわからない。仕事にも行けないので焦ってしまいました。
    同じような経験をしてる方が周りにいなくてなんそれ?って言われるばかりで、同じような経験をしてる方がいるだけで少し安心しました。
    ありがとうございます😊
    子供が一番きついと思うので焦らず安静にしてたいと思います。
    ありがとうございます‼️

• 7月15日
チョロミー

娘は2週間は下痢が続きました💦

小児科の先生いわく
1ヶ月くらい続くよって言われて
覚悟していたのですが外出も
困難だしおむつばかり変えてなきゃでママも大変ですよね😣
早くよくなりますように💦

• 4mama

4mama

やはりそのくらいですか😵

オムツを替えてもすぐ出ちゃうので大変です。

ありがとうございます😊

• 7月15日
🐼🌿

うちの娘が胃腸炎になった時は(1ヶ月前)整腸剤飲んで5日で完治しました。
それ以外でもよく病院には行くのですが、治らなくて不安だったり何か違和感を覚えた時は別の小児科に行って診てもらったことはあります。1ヶ月続いた鼻風邪は病院変えたら、そこの薬が合ってたのかすぐ直りました😂

• 4mama

4mama

そうなんですね😭‼️
    今通っている小児科は近所では大きい方の病院で先生も5人ぐらいいます。

あまりにも不安になったときは別の小児科の先生にも診てもらいたいと考えてたので来週まだキツそうだったら診て貰おうかなと思います。

ありがとうございます😊

• 7月15日

私の子も下痢でミルラクト飲んでいました。
私の場合は、先生に離乳食の野菜やタンパク質を食べても消化できずに出てしまうだけだから、あげなくて良いよと言われました。
なので、10倍がゆを朝に少なめに与えるだけ&ミルラクトにしましたよ。
また、良くなったかな?と思って普通のミルクに戻したらまた下痢に…ということもあったので、下痢が良くなって普通のミルクには慎重に移行して行きました。
1日に1回普通のミルク…という感じで。離乳食もすこーしずつ戻して行く感じにしました。
治りが悪い場合は、参考になさって下さい。
ちなみに、最初に見てもらった別の小児科の先生には離乳食は普通で良いと言われましたが、全くよくならず。先生にも色々な考え方があるようで、お子さんに合ったやり方が一番かなと思います。

• 4mama

4mama

娘も食べたものがそのままでてしまっています。これで大丈夫なの?と思い先生に聞いたのですがとれてるのなら取った方がいいからとなにも変えなくていいと言われました。

あまりにも長い場合は参考にさせてもらいます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月16日

退会ユーザー

大人でも下痢や体調悪い時はおかゆ食べますし、腸が弱っている時に消化に悪いものを食べたらそりゃ良くないよなぁと思って納得したのを覚えています。
    全部出ているなら少しお休みでもいいのかもしれませんね。

早く良くなりますように!

• 7月16日
  • 4mama

4mama

ですよね😵
    明日から十倍がゆに戻して見たいと思います‼️

ありがとうございます😊

• 7月16日
たまご

はじめまして!
うちも子も生後8ヶ月で、まさに今、下痢の真っ最中です😭
同じく病院に通っていますが、整腸剤だけでは中々治らず、下痢が2週間続いております💦
うちの子はうんちが真緑なので、1日分だけ抗生剤処方され現在様子見の状態です😅
さらにお尻の荒れもあり、オムツ交換の度にギャン泣きされます😫

私自身も「いつ治るのだろう?」と不安だったのですが、小児科医の先生に「小さい子の下痢は長引きますよ💦特に元気な下痢、食べれる下痢は特に長引くので気長に付き合って下さい💦」と言われました😭

柚愛ママさんの回答にはなっていませんが、お互い頑張りましょう‼️

柚愛ママさんのお子様が早く元気になりますよーに😭✨

• 4mama

4mama

はじめまして!
    子供が泣いてるのみると不安ですよね😵
    お互い頑張りましょう😭‼️

• 7月16日
ちゃき

うちの子も下痢が3週間続き やっと最近治ったところです💦💦
病院に行って薬を飲んでもずっと水便、、、夜中もでて可哀想でした🤮💦小児科を変えて 薬も違うのを飲み始めて2日くらいで 急にコロコロうんちになりました!
子どもの下痢は続く...と言われてもなかなか治らないのでとっても不安になりました😢
早くよくなるといいですね😢😢

• 4mama

4mama

やっぱり小児科にもよりますよね😵😅

ありがとうございます😊

• 7月16日
はっぴーらいふ

まさに!うちの子も同じ状態で相談してみようと思ってました!
下痢が治らないとお尻も治らないとのでかわいそぅですよね!
乳糖不耐症なら、離乳食を初期の状態に戻して割合を離乳食多めにして、乳糖をとらないようにするといいともネットに書いてましたよ!
でも、8カ月だとまだ離乳食2回食だし、胃に負担かける食事はいけないし、難しいですよね…
うちの保育園は熱がなければ登園大丈夫なので仕事いけてますが、みなさん下痢長引くとのことなので気長に頑張るしかないですね( >Д<;)

• 4mama

4mama

ほんと難しいですよね😵この時期の下痢‼️

頑張りましょう‼️お互いに

• 7月16日
苺のタルト

遅れてですが、
その後下痢は良くなりましか?😭💦

現在、うちの娘が下痢3週目です。。
娘の保育園も下痢だと登園できず、
仕事にも行けないし焦ってます😭
ママリで色々調べてしまってます。。
柚愛ママさんの娘さんはもぉ治りましたか?

うちの娘は7月23日から治らずです😭

• 4mama

4mama

病院を変えて詳しく検査をしてもわからないまま薬を変えたところ
    普通便に戻りました。
    ですが、ミルクはまだノンラクトではないとすぐ下痢に戻るので卒乳まではノンラクトのままでとお医者さんに言われました。
    離乳食もまだペーストからステップアップはできていません。

結局、娘も1ヶ月はずっと下痢だったため体重も増えずにそのままでしたが今は少しずつ回復してきています。

下痢は大変ですよね、😵
    あたしも、疲れがたまり大変でした。
    娘がキツそうなのが1番辛かったです!
    お互い頑張りましょう😵

• 8月6日
  • 苺のタルト

苺のタルト

早速ありがとうございます!
    今日再度、小児科行ったら
    乳糖不耐症とゆうことでした!
    娘も今日からミルクはノンラクトです!
    整腸剤とミルラクト処方されました‼︎‼︎

離乳食は小児科で何と言われましたか?

娘は普通に食べてしまってます😂💦ミルクのことで頭いっぱいで離乳食のこと聞くの忘れてしまいました😱‼︎‼︎

娘は軽くなったので体重落ちてると思います(´;Д;`)
    今週も保育園は厳しいです。。
    休みもらうか義実家です😂💦💦

ガリガリのお腹見るのが辛いです😭

• 8月6日