※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達と通学路以外のルートで帰宅しました。担任に相談するべきか悩んでいます。様子を見るか、指導をお願いするか迷っています。

小1の娘が最近同じクラスで近所の子と仲良くなりました。行き帰りも一緒。先日初めて放課後お母さんも一緒に近所の公園であそんで話してラインも交換しました。育ちが良いご家庭のようでお母さんも朗らかな優しい方でした。
先日の帰り、そのお友達と帰っていて、通学路ではない別のルートで帰っていたことが判明。別の学年の近所のお母さんが我が子が別の道に行ってるのみた、と教えてくれました。え!?と思い探しているところ、その仲良くなったお友達の家の前にちょうど着いたようでした。
そのお友達は興味深々なことがあると、すぐ行っちゃうような、元気な女の子。娘は大人しいのですが、それに着いていくタイプです。別ルートで帰ったのも、そのお友達がこっちから帰ろうと言ったようでした。
そのお友達と娘の前で通学路以外は通って帰ったらダメだよとは言いましたが、お友達のお母さんもいたので、やんわりと言って終わりました。
帰宅後も娘にしっかり話しました。
このことを担任の先生に伝えようか迷ってます。きっと指導をお願いしますと伝えればしっかり指導はしてくれると思いますが、その友達がお母さんに指導されたことを言ったら、わたしが学校に行ったとわかるから、印象悪いかなと思ったり、、、。でも今後寄り道だとか、なんだか嫌な方に行って欲しくないしなと、、、。
みなさんならどうされますか?まだ一回目ですし、様子見されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならしっかり我が子に伝えます。
そのお友達は行きたいかもしれないけど、あなたもそれにのったら絶対だめ。しっかり通学路通って帰ってきなさい!!と強く伝えます。それでも変わらないようなら、何回か下校中迎えに行ってしっかり我が子に教えます💦

びぴぴ

仲のいいお友達ができて、娘さんも嬉しいでしょうね☺️
様子見でもいいと思いますが、私だったら先生へは【娘が】友達についていってしまい通学路を外れて帰ってしまったこと、家では話をしていることをまず伝えておきます!
一年生はまだルールもわかったような、わからないような、、、という感じだと思うので、先生も全体に声をかけてくれると良いですね😊

はじめてのママリ🍒

まず我が子にしっかり注意します💦

ママ

初回なら子どもに話して終わりにします!
度々同じことが起こるようなら、まず相手のママさんに相談して協力をお願いします💦
それでも続くようなら先生から指導してもらって、子ども同士は仲良くしても構わないけど相手のママさんとは距離を置いてお付き合いします😂

えぽ

その場に、お友達のお母さんも居て、別ルートで帰った事を知っているなら、とりあえず今回は言いません。お友達にも家でそのお母さんから指導されたと信じて‼︎
2回目同じ様な事があった場合、前にも2人には注意したけど、同じ事をしているから、学校からも指導して欲しいと言うかも知れませんが、、、相手の方に、連絡出来るなら、また別ルートだったみたいだね💦うちの子にも、ちゃんと帰るように言ったから、◯◯ちゃんにも伝えてもらえたら、、、お願いします‼︎くらい送るかも知れません。
学校に連絡するとしても、お友達に誘われて一緒に別ルートで帰ってしまったとしても、お友達が悪いと言う言い方はせずに、2人で別ルートで帰ってしまう事が続いているから、学校でも声かけしてもらえたら、助かります。的に伝えます。

o..

私なら、
今回は学校には言いません😉

相手の親子の前で注意してるのもあるので、気をつけてくれるだろうし。
次に同じ様な事があったら、相手の方と話し合って、最終的に学校かな?くらいですね。

今回は相手の子だけが悪いわけではないですよね?
娘さんにもしっかりいけない理由を伝えて、理解してくれたら次は大丈夫ではないかなと感じます。

今後、お友達と仲良くしていきたい気持ちがあるならば様子を見て、自分の子にしっかり指導でいいと思います。

グッドアンサーに選ばないで🫣

学校には言わないし、しばらくお迎えにいきます。