※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が斜視で手術をしないことにしたが、将来他人からの言葉に対してどう向き合うか心配。娘は自分のままでいいと言っているが、手術は必要か。

上の娘が斜視です。3歳から眼科も受診し、定期検診には通い大きい病院も行き、先生方とは相談した結果今手術はしないことにしました。

私からしたら親バカかもしれませんが、斜視の娘もかわいいです。それも個性だと思えます。

しかし、斜視のまま今後も生活していく娘は、やはりこれから誰かに何か言われたりするものでしょうか。
娘は、私はこのままでいい。手術したくなったら、ママに言うから。と言ってます。また、今小1ですが、誰かに何か言われたりしない?というと全然しないよ!と言ってます。言われても別に気にしないし、とも言います。

もともと、人の見た目でどうこう言うこと自体、よくないことだよ、世の中にはいろんな人がいるんだよ、とこれまでも伝えてきました。
娘がそう思ってくれているのなら今後も手術はしなくていいでしょうか。

コメント

ままままり

うちの次男も斜視で、見え方には問題なかったのて今後本人が希望すれば手術という方向です。

私も、本人が気にしなければ手術しなくてもいいという思いと、大きくなるにつれお友達に何か言われるようになったら…という思いで葛藤しています。

次男は元々、遠くをみるときや眠いときに斜視になっていたのですが、最近は頻度が多くなって私の不安も大きくなっています…💦

全員が見た目で判断しない世の中になってくれればいいんですがね😢💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!うちと同じですね。うちも、たとえば視力に影響がでるなら手術しようと思ってましたが、視力には影響なし、完全に見た目のみの問題だったので、それで全身麻酔だとリスクも高いなぁと思い、現在してません。長女が今後嫌な思いをしなければいいのですが…葛藤しますよね。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

どれほどの斜視かわかりませんが、斜視は放置するとものが二重で見えたり遠近感が掴めなくなったり、無理なピント調節のせいで弱視になったりと、この先見た目だけでなく機能的な問題も出てきます。

その時困るのはお子さん本人です。
お子さんはまだそのリスクを完全には理解しきれないと思うので、見た目が可愛いとか可愛くないとかいじめられるとかそんな話以前に、大人がきちんとしたリスクを考慮し、治療計画など対策を練っていく必要があるのではないかなと思いました、

視力は基本、一度失ったら取り戻す事はできません。

• みかん

みかん

一応しっかりと何度も検査を受けてこの先視力が悪くなることがないと言われています。もう視力は3歳からメガネをかけていることで、しっかりと1.2くらい出ていて、残念ながらすでに立体視はできていないようですが、それは斜視の問題とは別、と言われました。大病院でも、お子さんの斜視はあとは見た目のみの問題、と言われました。全身麻酔のリスクを考えたら、体が大きくなってからの局所麻酔のみでできる手術のほうがよい、とも言われ、本人の希望も考え、とりあえず今は手術しないと決めましたが、見た目の問題も大きいは大きいので悩んでいたところです。詳しくのせずに申し訳ありませんでした。

• 5月12日
ジャンジャン🐻

わたし自身がそんな感じでしたが、やっぱりからかいとかより、目が合わなくなってくるので誰に話しかけてるかわからない、どこ見てるの?って聞かれることはしょっちゅうでしたね😅
ただ手術に関しては怖い、リスクの話を子どもながらに聞いていたらしたくなかったので、それなりにどちらの選択も辛かったです😰
結局片目の視力は落ち、立体視することは困難になっています。
それでも裸眼で免許とれましたが😂

今現在は、こどもはなにも言いませんが子どもの友達にはどこ見てるの?って聞かれることが怖くなって数年前に手術しました😃
出産より痛いものはないだろうと自分を奮い立たせてしましたが、早くやっておけばよかったなーなんて今では思っています😅
それでもなんとなく今でも目を見て話すことがトラウマになってます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!うちの娘もすでに立体視はできていないようです。ただ、特に日常生活で今困ってることはありません。視力もメガネをかけたら1.2みえています。でもどこ見てるの?と言われたりしたら、幼いながらに傷つくかもしれませんもんね。娘の様子をよく見て今後も気をつけていこうと思います。

• 5月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

視力はわたしも小学生のころは1.5でした😂
    中学生になってからかな?
    片目が一気におちたのは。
    その頃にはすでに視力検査の1番上は見えません😅片目だけなので斜視の影響といわれてます。

• 5月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。だいぶ大きくなってから視力に影響が出たのですね💦
    やはり心配です。
    どこみてるの?と言われると、傷つきますよね…
    手術は結構時間がかかりましたか?回復は早かったですか?今目の調子はいかがでしょうか?

• 5月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしの場合は内斜視から外斜視にずれまくったのですが、大人になってからは限界までズレ切ったらしくて、そこで手術したのでもとに戻ることはないでしょうって感じでした😂
    手術時間は1時間かからないで、体感的には30分ほどでしょうか🤔
    麻酔は目薬のみで、手術中は先生とおしゃべりしながらでした😅
    目の調子は悪くなった視力や立体視の回復は当然ありませんが目の位置は良好ですよ😃
    まもなく5年ほどたちます😊

• 5月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!麻酔は目薬のみだったのですね!位置が良好で良かったです😊ちなみに今片目のみコンタクトなどされてるのですか?裸眼でも免許がとれたということはもう片方の目は視力がしっかりあるということでしょうか?色々質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 5月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

高校のころは片目だけコンタクト入れてました!

ただやっぱりじょじょにもう片方の視力も落ちて、今はよかったほうも0.5くらいまできてるとおもいます😅

手術する前は見える方で必死に見てたので視力は維持してましたが、今は両眼で見るようになったのでやっぱり見えない方に傾いてきてるんだと思います💦

• 5月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️みなさんの意見をもとに娘も定期受診しながら様子を見ていきたいと思います!

• 5月18日
ママり

うちの姉は常にではなくて、意識せずぼーっとすると斜視になる感じで学校で気づかれることは殆どなくてそれで虐められたりはなかったようです。
子供は斜視というものがあると知らない子がほとんどなので、目に見えてわかる感じなら純粋になんで?という気持ちで言ってくることはあると思います。それに傷つくかどうかはお子さん次第ですが🥺
悪意で心無いことを言ってくる子がいるかどうかは、運ですよね。。

姉は手術はしていなくて、視力は悪いです💦
姉の子供も外斜視があったので2歳半で手術しました。
改善していますが、もし戻ってしまうようなら小学生で再手術予定です。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなのですね💦視力は、メガネをかければ出ていますか?うちも3歳からメガネをかけていて、斜視に関しては手術での矯正しかないと言われていますが、全身麻酔のリスクが怖くて、せめて局所麻酔ができるまで、また娘が自分でしたいと言うまでは、と思ってますが…子供は悪意なく言ってきますからね。そこが心配です。

• 5月12日
  • ママり

ママり

姉はコンタクトとメガネで、支障なく生活しています!
    姉の子は年長でメガネ使わず裸眼です。
    姉の子の場合は、県内受診できる範囲で斜視に詳しい先生のいる病院を4つほどまわって、治療方針の違う先生の話をたくさん聞き悩んだ結果、物心つく前の低年齢での手術を決めたようです。
    斜視も可愛いよ、個性だよ、他人の見た目を言うのは悪いことだよという励ましが、思春期になると逆に負担というか「私もそういう考えでいなければならないのだ」と思わせすぎないよう、娘さんが希望すれば手術もできるんだよことも伝えながら様子を見てあげたらいいのかな…と思いました🥺
    正解のない難しい問題かと思いますので、口出しすぎていたらすみません。

• 5月12日
  • みかん

みかん

いえいえ、ありがとうございます!そうですね、このままの自分でよい、ではなく、希望すれば即手術できるこおは伝えてあげたいと思います!
    お姉さん、コンタクトとメガネで生活できてらっしゃるんですね✨視力が年々落ちるとかそういうことはありませんか?他の方のご意見で、斜視は視力が落ちるというのをみて、私が病院で聞いたのと違うなと思っていて…

• 5月12日
  • ママり

ママり

どんどん落ちてるってことはないと思います。
    メガネも何年も同じの使ってますし🤔

私の両親は斜視の知識がなくて、たまに目が外向くなぁって思ってた程度で定期的に眼科に行くわけでもなく個性として放置だったので、たぶん幼い頃から受診されてるみかんさんの娘さんとは全然話が違うと思います😭
    身内はみんな目が良くて(妹の私は裸眼2.0です)家族で目が悪いのは姉だけなので、今思うと斜視で放っておいたせいなのかもって母や姉本人は言ってますが真偽はわからないところです🥺💦

もし可能なら、どこか他の病院で複数の眼科の先生の話を聞けたらより後悔のない選択ができるのかなと思いました。

• 5月12日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます。うちも3歳検診までは全く気づけなくて💦もうすでに立体視ができていないのですが、それは気づくのが遅れたからなのか…それもわからないと言われています💦とりあえず今メガネをかけてることで視力はしっかり出てはいるのですが…確かに、他の眼科の先生のお話を聞くと、また違った意見かもしれませんもんね。検討したいと思います!とても参考になるご意見、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月12日
みー

私自身が斜視で手術してます!
そして再発もしてます!
見え方で大きくなるにつれて生活に支障が出てきて手術し、良くなりました!
斜視は大きくなってからの手術だと効果が薄れる。そのギリギリが8歳程度と言われて怖かったですが手術をしました!
結局遅かったみたいでしっかり見えるようになったけど再発し見た目にわかるようになってしまいましたが💦
手術を経験してみてもどっちがよかったのかいまだにわからないです...。
見えるようになったのはよかったけど、あんなに苦しんだのにって気持ちがあります🥲
もっと早くに手術できたら見た目も違かったのかなぁと思うこともあります。
見た目で嫌な思い、悲しい思いは結構あります🥲
旦那とは笑って話せるからいいのですが「大丈夫?どこ見てるの?」と言われることもありますし、ちゃんと目が合わず話を聞いてないと思われることもあるし怖がられることもあります。
保育園で働いていた時に斜視のママが保育園に子どものお迎えに行った時、他の子から「なんで○○のママはおめめ変なの?」と聞かれてるところに遭遇したこともあります。
いろいろな経験があり、人と目を合わすのが怖くなったりしたこともあります。
手術を経験してるからこそどっちがいいと思うとは言えないですが、コメントせずにはいられなかったのでコメントしてしまいました🫣

• みかん

みかん

ご経験を話してくださりありがとうございます!
    見え方で支障がでたというのはどういった支障がであのかよければ教えていただけますか?今娘は、7歳になりますがもうすでに視力はメガネをかければしっかりでていて、乱視と遠視もいるのでメガネは必須ですが、とりあえず斜視はあと見た目の問題なので視力に影響はよほどない、と言われています。再発したあとは、再手術はされていませんか?
    保健師さんにも相談したことがあるのですが、小学校高学年になってから手術した子もいた、と聞き今視力もしっかりメガネありででてるならこのままでいいのかと思ってましたが、見え方に問題があるようなら、やはり手術を視野に入れるべきかと悩んできました。(他の方も、視力に影響あり、と言う方がいらっしゃるので)

• 5月12日