※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
家族・旦那

義母との関係について質問させてください。夫の実家に行ったら、どこま…

義母との関係について質問させてください。

夫の実家に行ったら、どこまで家事を手伝ったら良いのでしょうか。
いつもやらなくていいと言われてしまうのですが、何かと申し訳なく思ってしまいます。

子供は2人いて、上の子がもうすぐ3歳、下の子が6ヶ月です。
確かに下の子に手はかかるし、
上の子も遊びたい盛りなので、手がかかるしで
大変ではあります。

でも、自分の実家に帰ったら、少しは家事を手伝うくらいはすると思うのですが、
なんだか夫の実家に行くと、何をどこまでしたらい良いか分からず、困ってしまいます。

皆さんは、どうされていますか??

コメント

N.mama

やらんでええよ!
くつろいどき!って
言われますが何もしない
わけにはいかないですね😅

食べたあとの洗い物
くらいはしますが、自分で
やらないと嫌な人もいますし
(私がそうです😅)

なので少し家事手伝うくらいで
いいと思いますよ🎵
まだお子さんも小さいんですし😊

  • さきこ

    さきこ

    一番はじめにコメント頂いたので、グッドアンサーにさせて頂きます!

    そうですよね。
    自分の食べた後の洗い物くらいは、したいですよね。
    なのですが、キッチンに入らせてもらった事がなく、むしろ見たことも、1回あるかないかくらい。
    お義母さんも、見られたくないのかなと思って、尚更何も出来ないんです。

    • 7月16日
ゆもとみ

できたご飯を配膳、食べた後の食器を流しに持っていくしかやらないです!!

  • さきこ

    さきこ

    そうですね。
    普通、配膳や片付けをやりますよね。
    洗い方には好みがあるでしょうし。

    私も、そう思います!!

    • 7月16日
deleted user

私もいつも気になってました😂
ただ特に手伝うようなことは
あまりしてないです、、
ご飯をご馳走になるときは
その準備とかは手伝います。後片付けもお皿をみんなの分下げたりはします。
洗ったり一緒に作ったりって言うのはしたことありません。。
した方がいいのかな?と思いつつ
いつもそのままでいいよー!と言われるので、、
キッチンに入って欲しくないって人もいると思うので
それ以上はいつもしないです。
自分の実家に行くと基本全部してしまいます、、
私自身動いてる方が好きなので😂

  • さきこ

    さきこ

    私も、実家だと洗い物をしたり、運んだり、するんですよね。
    なので、本当にやらなくていいのか?
    お義母さんの本心って?
    と、思うんです。
    末っ子長男の嫁だと、難しくて、、、💦
    ですよね。
    キッチンに入って欲しくない人、いますよね。
    私もどちらかというと、そうです。
    なんか、プライベートスペースな気がして、、、

    • 7月16日
ねね

そんなこと言われても気になっちゃいますよね😅
わたしも結婚してからも何もしなくていいよ、座っててと言われ続けてきました(笑)
自分の時もお義母さんに座っててって言われてたから、ゆっくりしてね、って。
だからお言葉に甘えてのんびりしてます😅
今は3ヶ月の息子がグズりマンなのでお願いされても難しいときもあるので、そっちの方が助かります(笑)
親戚とかみんなが集まったりして、人の手が多い場合は息子を誰かに見ててもらって料理だしたり食器出したり、手伝ってます🎶

  • さきこ

    さきこ

    確かに助かることは、多いんですよね。
    甘えてしまっていいんですかね。。。、

    • 7月16日
natsu♥

私も気を付けって食べたあとの食器を流しに置いたりするくらいであとは何もしてません。お義母さんのテリトリーに長く入られるのも嫌かなと思っちゃったりもするし何もしなくていいと言われるので甘えちゃってます😂

  • さきこ

    さきこ

    食器を流しにくらい置きにいけるよう、頑張ります。
    いつも、それすらやらなくていいと、言われ悩んでます。

    • 7月16日
natsu♥

↑↑すいません誤字です。気を使ってです

み

私もそれ同じこと思ってます。(笑)
食器も洗った方がいいのかなぁとか思いますが、大丈夫だよ。に甘えてます😂
食べた食器もそのままにしちゃっててほんと気使います(´;。;`)


でも私が一切キッチン見て欲しくない人なのでそぅ言う人もいるなぁとか思って、そのままです💦

  • さきこ

    さきこ

    やっぱり、気になりますよね?!!

    そうですよねー、私も見せたくないんです。
    なので、やっぱりやらなくていいと言われたら、集めるくらいはして、そのままにしたらいいんですかね。
    申し訳ない感は、だしてるとは思いますが、、、

    • 7月16日
kie

私も食器持って行くくらいです😅
座ってていいよーって言われちゃうし、流しが私的にはあまりキレイにしてるとは思えず、手出しはしてません(笑)

  • さきこ

    さきこ

    分かります。
    余計な手出しはしない方がいいですよね。

    • 7月16日
はむ

私は最近は様子が分かってきたので、配膳や下膳や皿洗いは進んでやるようにしています。私も、やらなくていいよと言われ、勝手も分からないので座ってましたが、これは本心ではないと気付いたときから文句言えないように動いてます!

  • さきこ

    さきこ

    えぇ!
    いつ、どんなときに、本心でないと、わかったんですか??
    怖くなってきました。。。
    確かに少しずつ、様子がわかってきたので、私も出来ることを探して、何かやろうと思います。

    • 7月16日
  • はむ

    はむ

    義妹がいるんですが、○○はよく動くわ~って言ったんです。今まで、座ってて~って言ってたのに、本心はそれねって思いました。

    • 7月16日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは週一で義実家に行ってますが、
食事の支度の手伝い(義母が処用で不在の時は家族全員の食事を1人で作ります)、配膳、皿洗い、宿泊する際にはお風呂に最後に入ってそのまま風呂掃除を済ませます。
お手伝いはその程度です(´×ω×`)

  • さきこ

    さきこ

    すごい頻度で義実家に行かれてるんですね!!
    尊敬しました。
    うちは、多くて3ヶ月に1回くらいです。
    それくらいの頻度になったら、私も風呂掃除までやろうと思いますが、
    お風呂掃除のやり方は、お義母さんから聞いたのですか?
    たぶん、これも洗い物と一緒で、洗い方に好みがありそうで怖いです。

    • 7月16日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    お泊まりの時にお風呂をお借りして、汚したまま出るのはなんだか気まずかったので、特に義母からやり方を教わったりはしてません。
    とりあえずシャンプーボトルなども含めて浴槽など全部洗ったあと、乾いた布巾で水気を全部拭き取ってます。
    旅館の中居として働いてた事があって、その際の清掃の手順と同じです。

    やり方が気に食わなければその後に義母が洗うでしょうが、仮にそうだとしても1度綺麗にしておけば再度掃除し直すのも幾分か楽だろう…と思ってのことです。
    幸い、義母が洗い直してる気配はないので(♡´౪`♡)
    いつもありがとうねと声掛けて貰ってます!

    • 7月16日
あかちゃんママ

私が主人の実家へ行く時には必ず義理の妹家族もいるので、義母と義理の妹が仲良く色々しているので、私はあまり手伝わないです😅
食べたご飯のお皿をキッチン手前のテーブルまで運ぶ程度です。
なので結婚して2年ですが、主人の実家の台所も入った事ないですよ。
最初は手伝わなきゃとか気にしてましたが、もうあまり気にしなくなりました😅

  • さきこ

    さきこ

    そうですよね。
    私も入ったことありません。
    見たことも1回あるくらいです。
    気にしないように、なれるといいのですが。

    • 7月16日
deleted user

ほぼ毎週末行きますが、何もしてません💦
キッチンが独立してて幅が狭いのもあり、一緒に立つような感じでもなく。
食べ終わった食器をカウンターに乗せるくらいです😳

  • さきこ

    さきこ

    狭いキッチンだと、尚更何も出来ない感じですよね。
    義実家も、そんな感じです。(確か)

    • 7月16日
さきこ

皆様、早い回答をありがとうございます!!
お一人ずつ回答していきたいと思いますが、
その前に
やはり皆さん悩んだり困ったりしてることなんだなぁと、安心?というか、そっかぁ!という感じでした。
ありがとうございます😊

私もキッチンはあんまり、
すごい綺麗にしているわけではないから、他人に触られてるのもなぁと思うタイプで、
結婚して3年経ちますが、
まだお義母さんのタイプが分からないので、モヤモヤしてしまうんです。