※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
家族・旦那

旦那と本気で離婚考える程ではないのですが一人で育ててもいいかなぁと…

旦那と本気で離婚考える程ではないのですが一人で育ててもいいかなぁと時々考えます。
旦那は基本家のことは全くしません。勤務時間が不規則な為育児もあまり手伝ってもらえる機会が少なく、家ではほとんど寝ていることが多いです。休みの日も昼過ぎから夕方まで寝ていて、起きていてもベッドでずっとスマホ。私はパートで旦那こ休みはシフト制なので平日休みも多く私と休みが合うのも月1.2回くらいです。残業も多いしので寝るのが多いのは仕方ないと思いつつ、ほぼ一人で育児と家事をしてると嫌気がさします。
これなら離婚や別居をして私がフルタイムで働いて、旦那の分の洗濯や食事の用意をしない方が楽だし、寝てる旦那に対してイライラしなくていいのではと考えたりします。
旦那にはイライラしてあまり優しく出来なくて申し訳ない気持ちともう少し家事をやって欲しい気持ちと両方あり、自分が上手く家事出来ないのが情けなく思います。ですが旦那へのイライラをなかなか解消できません。

コメント

れんママ☺︎

旦那さんに不満は伝えてるんですか?改善が見られない感じですか?

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます。
    仕事で疲れてることも多いから、分担ではなくその時に手伝って欲しいことを伝えてと言われています。ですが夜勤もありすれ違いの生活が多く、頼みたくても寝てることが多いです💦
    離婚や別居をほのめかしたことはありません。

    • 7月13日
  • れんママ☺︎

    れんママ☺︎

    うーん…キツイですね(´;ω;`)お子さんのことは可愛がってくれてるんですか??

    • 7月13日
  • りぃまま

    りぃまま

    子どもは可愛がってくれます!ただ子どもも保育園入れてるので家族で1日過ごすのは月1.2回くらいですかね😅
    仕事柄仕方ないんですが子どもが小さいうちはしんどいなぁと思って…私が余裕ありません😢

    • 7月13日
もくもく

うちの旦那も夜勤のある仕事なので、夜勤明けの日は寝てもらっています。
夜勤明けの夜勤出勤の日だと尚更寝てもらいます。

でも、こどもが一歳くらいの頃は、1人で全部やらないといけないのがほんとに辛くて大変だったのを覚えています。休みの日も積極的にこどもと遊ぶこともなかったです。起きててもスマホでゲームばかり…😡
私の旦那へのイライラや八つ当たりもひどくて、申し訳なかったです…

でも、こどもが2歳頃になって「とーちゃん、とーちゃん!」と言ったり、とーちゃんの手を引っ張って「きてー!」と言ったりするようになってからは、一緒に遊んでくれるようになりました。

あとは、私が妊婦で動けず出来ないことが増えたこともあり、「これとこれはやってほしい」「これこれもお願いしたい」とお願いしないといけなくなったのですが、嫌な顔もせず色々やってくれるようになりました。

旦那さんが物理的にいなくて無理なことではなければ、思いきってお願いしてみたら、意外とやってくれるようになるかもしれないですよ💡
さすがに夜勤明けの夜勤出勤の日は、お願い出来ませんが💦

夕ごはんなども、「今は辛い」ことを話して「好きなもの買ってきて」というのも有りかと思います☺
うちは結構しばらく買ってきてもらってました😅

  • もくもく

    もくもく

    長くなってしまい、すみません💦

    • 7月13日
  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます!
    経験談やアドバイスたくさん書いて頂き嬉しいです😊
    夜勤があるから寝てるの仕方ないんですが、私の方が睡眠時間少ないのに…と心が狭くなってしまうことも多いです😢自分の考えが悪いと思いつつも子育てや家事で1日大変でなかなかイライラを抑えられず悩んでいます。

    子どもとは遊んでくれるのですが、すぐスマホみてゴロゴロして休憩しています☹️
    保育園通わせていて家族で1日過ごせるのが月1.2回で昼過ぎまで寝ていたり、朝から出かけた日は旦那も子どもと同じくらい昼寝します😅
    掃除や家事が常に貯まっているので今月は晩御飯作るのやめようかと少し考えていました。旦那は言えば手伝ってくれるのですが、時間が合わず手伝ってもらえるタイミングが少ないので、晩御飯はお惣菜やお弁当など自分の負担を減らす方法を旦那に相談してみようと思います^ ^

    • 7月13日
  • もくもく

    もくもく

    うちも保育園行ってて、私も今は産休ですがパートで働いてます✨
    出勤前と帰宅後はほんと殺伐となってしまい、旦那へのイライラは止まりませんでした😅
    「もう1人でこんなに出来ない!」と、泣きながら訴えたこともあるし、家出したりしてこどもを抱っこして夜中町をさ迷ったこともありました😅
    生活リズムが合わないと、ほんとに辛いですよね😢でも、言えばやってくれたり、遊んでくれたりされてるので、時間はかかるかもしれませんが、なんとかなるかもと思いました💡(スマホでゲームは治らないかも⁉️😓)少しずついい方向に進んでいくといいですね😄

    ちなみに、晩ごはんもそうなんですけど、他の家事も手を抜いてみられるのはどうですか??洗濯は貯められないけど、掃除は思いきって週一回とか💡

    • 7月13日
  • もくもく

    もくもく

    「私の方が睡眠少ないのに」→私も思ってたのですごく分かります!
    私はその時「夜中も全然寝られてないのに、自分だけ好きなだけぐーぐー寝てずるい!!なんなの!私も寝かせて!」と泣いて訴えて、寝かせてもらったりしました(笑)
    そういうのも有りかと思います😅

    • 7月13日
  • りぃまま

    りぃまま

    返信遅くなってしまいすみません(>_<)
    家出したこともあるんですね‼︎😳
    掃除もともと毎日出来てないです。
    今の時点で必要最低限の家事しか出来ていません😅
    子どもみながら家事が上手く出来なくて…子どもも家事も中途半端になるのでいつも子どもが寝てる時に洗濯、食事、掃除などをしているので時間が足りません。自分の要領の悪さもあるので子どもが起きてる時でも多少家事やっていこうと思います😞💦
    旦那に家事はあまり期待出来ないですが、お願いしたら仕事休みの日に私の息抜きの時間作ってくれたりはするのでそこでストレス解消して上手く乗り切ろうと思います😊

    • 7月15日
  • もくもく

    もくもく

    ベストアンサーありがとうございます😄

    お子さんが寝られてる時は、一緒に寝るのが絶対良いです!✨

    私は食事は時短で冷凍食品、ご飯も冷凍、副菜も作りおきしたり、野菜だけはその場で切るとかして、時間をかけないようにしています。
    時間がかかると子どもにもイライラしちゃうので😅
    朝ごはんはたくさん品数を出しません。食べるのに時間がかかるので。

    洗濯は朝回して、前日の洗濯物を取り込んで畳みます。(部屋干ししてます)あとは旦那にお願いします。旦那の方が私より出勤が遅い為です。

    掃除は気が向いたらコロコロします。
    掃除機は1週間に一回、子どもとします。掃除機を追いかけてきますが、子どもに掃除機向けて追いかけたりして、笑わせながら掃除します😄

    ももさんの睡眠時間がしっかり確保出来てくると、余裕も出てくるかもです🎵

    私も離婚した方がいいと強く思っていた時期ありましたけど、子どももとーちゃん大好きですし、とーちゃんもそんな子どもと遊ぶようになって、すごく優しい笑顔も増えました🍀
    今となっては離婚の文字は全く思い浮かびません✨

    またまた長くなってしまってすみません😣💦⤵️
    きっと大丈夫です😆✨

    • 7月16日
  • りぃまま

    りぃまま

    返信遅くなりました😳💦

    子どもの食事はほぼ冷凍作り置きなのですがレパートリーに困っているのと、最近は疲れてストックがあまり作れていませんでした😅

    まだ子どもから目を離せないのであと2.3年くらいしたら子どもともコミニケーション取れてもう少し余裕が出てくるのかなぁとは思っています💡

    色々親身に相談にのってくださり嬉しかったです。ありがとうございます😊🍀

    • 7月18日
ぴっぴ

それをそのまま伝えてみてはどうでしょう?それでも改善する気がない、変わらない、もしくは逆切れ等であればその時本格的に離婚を考えればいいと思います😊

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます。
    私はパートだし旦那は夜勤もあるから我慢?これが普通なのかなぁと考えることもあり、他の皆さんの意見を聞いてみたく投稿しました。
    私の考えは甘い、甘えなのかもしれませんが旦那に伝えてみようと思います。

    • 7月13日
あんこ

「最近余裕ないから、ごはんは基本外食してもらってもいい?あと、平日に着た服は自分でクリーニング屋さんに出してきてもらいたい。」
と言ってみるとか。
お金かかりますが、離婚よりはかからないと思います。

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます。
    ご飯はたまに食べてきてもらうこともあります💦
    旦那は手伝いはしませんが私が家事しないことには文句は言いません。私が甘いんだろうとは思いますが、外食やクリーニング含めて相談してみようと思います。

    • 7月13日
りさ

私も同じように考えます…
離婚して、母子家庭で手当てもらって、養育費もらった方が生活楽かも…と。
何より、旦那に対してイライラすることがなくなれば、自分が楽かなと。
でも、子どもにはお父さんが必要な時もあるはずだしなぁーと葛藤していて。。
最近は、休みの日でも寝ている旦那にイライラしますが、思う存分寝かせて、起きたら思い切り家族サービスさせる!と自分でルールを決めてニヤニヤしています。それで不機嫌になられたら、それまでの不満や離婚した方がいいかと思う、と伝えるつもりです。

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます。
    りささんも同じようなこと考えることあるんですね😢
    母子家庭の手当てと養育費もらえば生活は困らなさそうですよね!ただ旦那は子ども可愛がってくれてはいるので、家事手伝ってもらえないくらいで離婚は甘いんだろうとそこまで現実的なにはなってないです。
    子どもは父親大好きなので💦
    旦那の休みはシフト制で私はパートで子ども保育園に入れているので家族で1日過ごせるのが月1.2回しかないのもありそこも不満です。そういう職種の人と結婚したので仕方ないのですが😞
    私が不満を言って旦那が不機嫌になることはないのですが、やってくれるのは数日でまたすぐに何もしなくなるんだろうなぁと予想がつきます。
    まずは1日でも家族サービスやお手伝い色々お願いしてみようと思います。ありがとうございます😊

    • 7月13日
なる

分かります😓

女の人って家事できるし子育てできるし
働けるし男の人より何でもできるから
自分が働き始めると何もしない旦那の
存在意義が分からなくなりますよね😂

私もしょっちゅう考えて
旦那は何もしないので割り切って
1人で全てやってどうしても手が回らない時に
お願いしてやってもらうという制度にしました🤔

初めからあてにするのをやめたからか
前よりイライラしなくなりました( 笑 )

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます。
    家事手伝ってもらえないくらいで甘いと言われるかと思いきや、気持ち理解してくださって嬉しいです😢
    あてにしたり期待しちゃいけないと思い、以前よりはイライラ減ってはきたのですが、まだどこか頼りたい気持ちが残っていて…
    よく旦那はいないものとして考えようと思うのですが、そこまでいったらイライラしなくなるのか、それともその考えが当たり前になったらそれこそ離婚に行き着いちゃうのでないかと考えたりします😅

    • 7月13日
  • なる

    なる

    私の場合旦那がクソ過ぎて私の母からも嫌われてるくらい本当にダメ人間なので
    のちのちは離婚かなと考えてるのでそれもあってもしかしたらイライラあまりしないのかもしれないです😓

    子供を早く産んで仕事復帰してお金溜まった時多分離婚したい欲が出てくるんだろーなーと( 笑 )

    離婚してもいいやーとか思ってた方が案外気楽に過ごせますよ🐥( 笑 )

    • 7月13日
  • りぃまま

    りぃまま

    今二人目のお子さん妊娠中なんですね☺️

    お金貯めておいて、いつでも離婚出来ると思っていた方が確かに気持ち楽になりますね!笑
    ありがとうございました😊

    • 7月13日