※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

無性にイライラするのでここに投稿させていただきます。批判、中傷はな…

無性にイライラするのでここに投稿させていただきます。批判、中傷はなるべくやめていただきたいです。

現在、義実家完全同居してます。
自分たちの部屋(1部屋)も散らかってはいるので人のこと言えないのですが、居間の散らかり具合にイライラします。私は仕事復帰し、なかなか平日に掃除ができないのですが、出勤前に出来る限り自分の部屋は掃除機をかけていますが、義母の居住スペースである居間が散らかっていてほんとに嫌っ!
・飲み終えたペットボトルはそのまま。
・メガネ、ケータイは机の上に置きっぱなし。
・空になったドレッシングボトルがそのまま放置。
・義父がコストコで買ったアーモンドチョコのでかい空のプラスチックの入れ物も捨てない。
・お菓子の空き缶も放置。
・子供があちこち触るのにゴミ箱が手近なとこに置いてある。
・飼っているハムスター2匹の草が落ちている。ゲージも床に直置き。しかも最近ケージを買い直し、前面、背面、側面ガラスを使用したものを買ってきました。しかも1匹に1つなので2つあります。
・洗濯物放置。
・脱いだ靴下、使ったタオル放置。
・全然掃除機かけない。

言っては悪いですが、義母は内職をしてますが午前に内職の用事を済ませ、買い物も済ませ、16時に息子のお迎え(義母が内職のため、短時間保育の受け入れしかできません)に行ってもらうまでは余裕があるはずです。なのに片付けない。仕方なく、私がペットボトル等は片付けますが、さすがに早朝に掃除機はかけれません。

いろいろ義母に甘えているところはありますが、どうしても子供に関係するところは気になって仕方がありません。

さっきまでほんとにイライラでした。

コメント

ままり

なんでもかんでも触るし舐めるし、嫌ですねそれは😣

• Kママ

Kママ

ほんとです。義母に言っているつもりで息子に触らないように言ってますが、当たり前ですが聞くわけもなく…それなのに義母はのほほんとその姿を見ても全く何も思わないのか、学習しません。

• 7月13日

お察しします。
義実家が同じような感じです。
たぶん、うちの方が上ですが…(犬がダイニングの壁でマーキング、人間と犬と猫のスポンジが同じetc)
年に1回会うだけでもきついのに、同居ならきついですね😭

• Kママ

Kママ

ほんとに最悪ですよね。
    実家も綺麗とは言えませんが、ハッキリ母に言えるのでまだいいのですが…。
    同じスポンジとかあり得ませんね。
    うちも台所のシンクの排水口の網に髪の毛の塊があったり、ほんとに気持ち悪いです。
    トイレマットと服を一緒に洗濯機で回したり。

• 7月13日
ぽこ

分かります!
私、軽い潔癖症なので本当に嫌です!
それはイライラしますよ💦
片付けられない人は散らかっていても気にならないんですよね、きっと。

• Kママ

Kママ

そうなんですよ。さすがに寝る前には片付けるだろう…と思って早朝に見ると、マグカップもそのまま。何か汚さすぎて…。なので息子が居間で食べ物を落としても気にならなくなりました(笑)

• 7月13日
うんちゃんママ

ゲージはハムスター買ったことないので何が嫌なのかわからなかったんですが、その他はわかりすぎます!!
私も、実家住みですが、実母がまさにそんな感じです!
全く片付けられないし、全てにおいて汚いです。
私も働いてますが仕事が17時に終わるので全ての家事掃除なんとか出来てますが、もっと遅くまで仕事だとかなり厳しいです😭
間に合わない分は休みの日にまとめてになってしまってるけど、片付けても片付けても掃除しても汚していく実母がほんとイライラします!
うちの母は発言もほんと頭おかしいので、アスペルガーか何かしらの発達障害だと思ってます!

• Kママ

Kママ

ケージがガラスなのでひょんなことで割れるし、片付け方が下手なのかハムスターの藁が落ちてたり。前は指が入れれるような幅のゲージだったので危ないから買い替えてくれたと思うのですが…。
    休みの日はなるべく義母と家に居たくないので実家に逃げてます(笑)
    実母でもイライラはしますよね。

• 7月13日
r.k.k

私も人の事を言えないですが
義母とほとんど同じなので
すごく共感してます( 笑 )

本当にだらしないの一言です!

• Kママ

Kママ

ですよね〜、外で仕事しているならまだしも…内職なのに何で片付けられないのでしょうか…。
    日々イライラです!

• 7月13日
ネギ塩

すごく共感します〜😭
なんか文化が違うんだろうな〜ってなりますよね💦
たまに会うだけでも苦痛なのに同居で居間が汚いとうんざりしますね(´・_・`)💦
私の義母は猫や犬を沢山買うくせにトイレの躾も予防接種などもちゃんとせず、トイレで出来ない猫はエサの時以外家に入れないようにしてました💦もう意味不明でした💦
子猫がうまれると目が開く前に川に流して捨てるんだそうです💦避妊手術すらしないんです💦
ちなみに義母は43なのにそんなおばあさんみたいな事するんです…😭

• Kママ

Kママ

返信を下にしてしまいました。

• 7月14日
Kママ

それ、あり得ないですね。そんな人は動物を育てる資格ないですよね。
義実家も飼っていた犬に予防接種してなかったですよ。

何か、文化や育ち方が違うとほんとに戸惑うし、イライラするし、嫌になることばっかりで義母と会話してても素直に笑えなくなりました。

ママリン

わぁー、赤ちゃんいるとその環境危なすぎますね。子供を居間には行かせたくないですね😢

同居解消はできないんですか?

• Kママ

Kママ

なので育休中はひたすら部屋にずっといました。

義母へのストレスで2回同居解消の話をしました。物件をネットで試しに探すとこまではしてくれましたが、それ以上のことは何もしてません。
    生活費を考えると怖くて。

• 7月14日

現在は同居してないですが、めっちゃわかります!

現在、義祖母がいなくなったら、同居するみたいなことを義父から言われてて、旦那は父子家庭で義実家がまじでゴミ屋敷で旦那が月一くらいで片付けに行ったりとかするんですけどすぐにまたゴミ屋敷になるって感じで…
なのに子供生まれたらいつでも預けに来ていいって言われてて、そんなとこに預けるとか無理。ゴミ屋敷どーにかならんなら子供は預けへんって、旦那に言ったら、旦那も預けるのはな…って感じなんですけど
義祖母がいなくなったら同居って言うのも私は納得してないので、今の持ち家をゴミ屋敷じゃなくして、家をリフォームしてくれるなら同居すると宣言しました。
これには旦那も了承してくれたのでなんとか一安心してます笑笑
ちなみに私は20歳で旦那は33歳です。笑

長々とすいません。お互い頑張りましょうね😭

• Kママ

Kママ

旦那に同居解消をお願いし、義両親に内緒で物件をネットで物色してます。

ほんとうに解消されるか定かではありませんが…。

同居解消してもいずれはまた同居すると思うのですが、同じく今の家を建て替えないと無理だと思ってます。
    ピチさん同様に我が家は義祖父も暮らしてます。義祖父がなくならない限りは建て替えは無理だろうし、風呂ら共同でも二世帯にしたいです!そんな土地ありませんが…

お互いに頑張りましょう。

• 7月23日