※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1人目子育てで周りのサポートがない方への息抜きや対処法、横浜市の情報を教えてください。

親、親戚、友達が周りにいない環境で1人目を子育てされてる方いますか?
主人の仕事の都合で引っ越してきたので、実家までは2時間、もちろん周りに友達などもおらず、主人は平日遅くまで仕事のため平日はワンオペ育児です。
みなさんどのように息抜きなどされてますか?また、どうにも手が回らなくなった時とかどうしてますか?
ちなみに私は横浜市です。もし横浜市の交流の場やいい情報があれば教えてください

コメント

ゆき

わたしは横浜ではないですが他は全く同じです。
息抜きは子どもが寝た後の数時間、起きないかなーと不安に思いつつこそこそテレビみてます(^ω^)
手が回らなくなったら子どものこと以外はなにもしません!!笑

しおりん

私は実母は電車で1時間ちょっとのところ、親戚はいない、友達はみんな学生です。
実母は働いているため頼れずほぼワンオペです!主人は平日休みが多く、仕事の日は何時に帰ってこれるのか日によって違います。
私はとにかく無理せずやってます。眠い時はなーんにもしないで息子と寝る。ご飯作れない状態なら主人にLINEしてお弁当などを買ってきてもらってます。
息抜きは食べることくらいですかね…笑笑
買い物行った時に小分けのお菓子買って、抱っこしながら片手で食べたりしてます!笑笑
できないことを無理にしようとするとストレス溜まるので、今日は無理!寝る!って割り切ってしまう日をつくればそんなに辛くならなくなりました!

にこ☆

隣の市住んでます😄2歳の息子がいます。
私の場合は、車で10分位の所に実家があるんですが、シングルマザーの妹のクセが強いため、何かあっても実家は頼れない状況です😅
友達も仲良い子は電車で1時間以上の距離にばらけている為、中々会えません😭
私は、息子とお散歩したり、息子を連れて子連れ可なカフェでお茶したりしてました⤴︎
どうにも手が回らない時は、息子がまだ小さい頃は生死に関わらない事であれば、後回しって感じで息子優先にしてました😅
私が住んでいる所の近くに図書館一体型の文化センターみたいな所があり、そこに赤ちゃんから遊べる所があり、更にはその館内にはカフェや託児所もあるので、そこは良く行ってます⤴︎

a

その時は育児に必死で
息抜きしたいなーと思っても
できませんでしたね💧
手が回らなくなったら
子供優先にしてました!

今は自分も慣れて来て
仕事も始めたので仕事が息抜きで
休みの日その他は子供と一緒にいます!
仕事する前は常に子供と一緒にいて
保育園の解放保育にいったり、
子供づれでもいいネイルサロンに行ったりしてました!

ioママ

私も一緒で、実家、義実家遠く、妊娠4ヶ月の時に横浜に来ました。
その時は旦那以外で、横浜で話したのって病院の先生や助産師さんとしか関わりがなくて😅って感じでした。
産まれてからもは、慣れない育児で、旦那も帰ってくるの夜中とかで、ほぼワンオペで。
そんなんで、毎日あっという間に過ぎてた時に、市からの助産師さんの訪問で近くにある支援センターや、月に1回だけだけど同じ町内の0歳の親子が集まるひよこ会の事を教えて貰いました😊
初めて行くときは緊張したんですが、今では、ひよこ会ので知り合ったママさんとご飯行ったり、この前は水族館に行ってきました!
支援センターでも、何度か会うママさんと仲好くなって、育児の悩みとかお喋りしてます!
そんな感じで息抜きしてます😊

あと、手が回らなくなったら、家事手抜きしてます!
よかったら、近くでそんな集まり無いか調べたり、市の助産師さんや赤ちゃん訪問などあると思うので、その時に聞いてみてください😊

ゆ

横浜市に住んでいて
主人もわたしも実家は車で5時間
完全なるワンオペです\( 'ω' )/
子どももまだ2ヶ月&暑いので
毎日ひきこもっておりますw
もしだったら仲良くしてくださいw

ひろぽん

私も横浜なのですが、区ごとに、子育て支援拠点というのがあって、そこはとてもいいですよ!スタッフの方とおしゃべりしたり、そこで出会うママさん達から色々情報聞けたり、助産師さんとか保育園の相談ができる人とかが定期的にきて、相談できる日があったりします!ゆっくりご飯も食べれるし、ハイハイ前の赤ちゃんのスペースも分かれてるし、私もワンオペで子供としか接してなかったから、どうにかなってしまいそうでとても助かりました!地区ごとに名前が違うので、横浜市子育て支援拠点で調べてみてください!ちなみに無料です!毎日行っても何時間いても大丈夫です!
あと、区役所に申請しないといけないのですが、横浜市は産後ヘルパーサービスの助成制度もあるので、申請すると確か5ヶ月くらいまで、2時間1500円でヘルパーさんをお願いできたりしますよ!
そろそろ訪問員の方が来て教えてくれると思うのですが、地域ごとにやってる育児教室があるみたいで、そこは本当に近所の人の集まりで、助産師さんが来て、手遊びを教えてくれたり色々相談できたり、近所のママさん達と仲良くなれるような感じらしいですよ!私もこれから参加なので、詳しくわかりませんが。色々あるので、調べてみてくださいね!ワンオペつらいけど、1ヶ月すぎたくらいから少しずつ楽になってきたのでがんばってください!長々とごめんなさい!

いち

わたしも出産前に引っ越してきて、周りに友達もおらず、主人はいても家事育児しないため、いてもワンオペ状況です。
なので、いない日の方がむしろ、料理手抜きできるし、旦那の世話はしなくていいし楽だなーと思ってます。
わたしは息抜きは、子どもが寝たあと、いつも1時間だけ好きなことして過ごしてます!
読書したり、編み物したり、なーんにも考えずにただごろごろしてみたり(笑)のんびりおかし食べながらお茶したり。
わたしは横浜市ではないですが、地域の子育てサロンや、支援センターに行かれると、ママ友とかできて、話し相手になって貰えて少し息抜きできるのではないでしょうか?
あとは、どーしてもしんどい時はお近くの一時保育や、病院などでも預かってくれるサービスしているところがあるかと思います。費用はかかりますが…
育児は必ず親がしなきゃいけない!ってものではないと思います!!少しくらい、預けて息抜きしてもバチは当たらないと思います!!
保健所とかで相談したら、近所の対応してくれるサービスを紹介してくれるかと思います!

だおこ

私も一緒です!
栄区ですが、月に一度0歳児の一人目ママだけ参加できる育児教室があります。他の区もあるかな? 0歳児だけだし、みんな一人目ママで共通点があるので仲良くなりやすいです!
それ以外にも上の方が言ってる子育て支援拠点もいいです☺️
ファミサポの説明会もあるので、聞いてみて良かったら登録するといいかもです!

あとは最近は首が座ってお出かけも慣れてきたので、こないだは赤ちゃん連れてシーバス乗って赤レンガで買い物してきました! 授乳室がエアコンきいててよかった…!
けっこう横浜の人、都会でクールかと思ってたら優しい人が多いです! 赤レンガ行った日も雨だったんですが、バス降りて私が傘準備するまで、私と赤ちゃんに傘差して助けてくれた方がいました😭ありがたい!

家事はだいぶテキトーです💦旦那が潔癖で立派なご飯じゃないと嫌だみたいな人だったら無理ですがそうじゃないので。
コープの宅配で、焼くだけ揚げるだけみたいな冷食とかとてもお世話になってます!

mako

親も親戚も友達も近くにいないし実家は新幹線入れて4時間はかかります🙆
友達は近くないですが数ヶ月に一度2時間近くかけて遊びに来てくれる友達がいるので家で飲み食いして泊まってもらっておしゃべりしてます😄
どうにも手が回らなければ家事や夫の食事などはしないで娘のことだけやります😁
支援センターとかはママ友とか苦手なので行ってませんし、息抜きする時は基本自宅でドラマ観たりネイルしたり休日に娘を旦那に任せてショッピングセンターに行ったりです🙆

☆★

子育て支援センターに行くと同じような環境のママさんがいるのでリフレッシュ出来るかもしれないですね🌸😊

区役所でも資料を頂けますし、1ヶ月過ぎた頃の区の家庭訪問の際にも色々資料を頂けるかと思います🌷

まだまだ大変な時期かと思いますが、休み休み頑張ってください🌟😉

さく

結婚して横浜市に引っ越してきました☺️実家までは電車で2時間半かかるのですぐに遊びには行けません💦
横浜市のどのあたりですか?

私は港北区ですが6ヶ月くらいまでは家や外をベビーカーでお散歩くらいで旦那以外の大人と会話してませんでした😅
月1回の赤ちゃん会は参加するようにしてましたが体調不良などで参加できないことも多々ありましたが。

6.7ヶ月くらいで地域にある子育て支援のところに行くようになりました☺️