※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の食事について、同じ月齢のお子さんの食事の仕方やメニューについて教えてください。手づかみやスプーンでの食事、プレートでの食事について悩んでいます。

一歳四ヶ月の食事についてです。
現在手づかみで食べさせたり、スプーンで私がすくってあげて渡して食べてもらったり汚れるの覚悟で自由にさせてます。
プレートで出してるのですが遊んだりしてしまうこともあります😢
同じくらいの月齢や先輩ママさんどうやってあげてますか??

またどのようなメニューにしてますか?
教えてください✨

コメント

‪‪❤︎‬

スプーンフォークで食べられる大きさで出してあげて、一人でご飯食べてますよ(*^^*)

メニューは大人と一緒です😄✨

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます✨

    綺麗に食べてくれますか?

    • 7月12日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    綺麗に食べてますよ!
    味噌汁の具や汁までスプーンで食べてます(^^)
    ご飯はフォークで食べてます!

    • 7月12日
  • あお

    あお

    凄いですね😭✨
    ちなみにどうやって練習されましたか??

    • 7月12日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    11ヶ月頃から練習したりしなかったりで、フォークは固形のりんご煮や煮物で練習してましたよ😊✨
    スプーンは○ヶ月〜と書いてある80グラムのゼリーで練習して、そのあとご飯で練習してましたね🤔
    基本的に子供の手に私の手を添えたり、刺したりすくったりはせず好きなようにやらせてました(^^)
    これ刺して〜スプーン使って〜と言えばやってましたね♪

    • 7月12日
  • あお

    あお

    早めからしてたんですね✨
    お子さん賢いですね😻
    うちの子もそんな感じで練習させてみます❤

    • 7月12日
姉妹ママ

こんばんは。私が潔癖症のせいか
うちの子も潔癖症っぽい一面があり、もともと砂遊びなども直接触らずスコップなどを使って遊んだり、ものを使って遊んで直接触れずに遊びます😢💦
食事面も、1歳過ぎてからすぐ手づかみ食べだと手が汚れるのを嫌がり、自力で練習してスプーンフォークを数週間で習得しました。
ちなみに1歳半までは娘は別に離乳食を作ってストックしたものをあげていました。
お昼はうどんやリゾットが多く、朝と夜はプレートです!!

友人の子供は1ヶ月上の男の子ですがまだまだ手づかみ食べですし、プレートの上であっちにやったりこっちやったりほじくったり、してますよ😆
こればっかりは個人差なのかなーと思います💦

一度食事を変えず、なんとなく持たせてみてちっくんしてすごーい!!!とか褒めてみてはいかがでしょう😆🧡

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます✨
    練習はどんな感じでされましたか?
    その時のメニューとか教えていただけると嬉しいです😢
    おヒルは簡単なものになりますよね✨

    褒めても遊んでの繰り返しなんです😭

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    これまではつかみ食べをさせ、わたしがスプーンでフォローする形を取っていたところ、スプーンを奪われ、自分でやり出したという感じです。
    最初はもちろんスプーンですくえず毎食怒り散らかしてました…🤣
    だんだんコツを掴んでましたね…
    1歳4ヶ月だといっしょ〜って遊びとかしませんか?
    例えばいないいないばぁのうーたんがテレビに出てて、おうちのおもちゃのうーたんをだしていっしょー‼️とか🙏🏻
    私はよく大人もカレーやチャーハンでスプーンを使うときに娘にいっしょやね〜と意識させ、私たちが使っているのをよくみさせてました👶

    メニューは朝は手づかみどころかパンとかバナナスムージーとかで💦
    お昼はうどんやリゾットはとろみが強くスプーンですくいやすいように🌟
    夜はハンバーグ、とりつくね、ブロッコリーの胡麻和え、湯豆腐、かぼちゃおやき、しらすごはんや納豆ご飯をよくあげてました‼️
    あ!!!あと、お子様用のプラスチック製などのスプーンは自力でなかなかすくえません💦滑り落ちちゃいます。
    普通の銀色のスプーンにしてからぐっと上達しましたよ🌟

    だったら、おままごとごっことかでスプーンを使って食べてみたりとか🌟

    • 7月12日
  • あお

    あお

    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    どれくらいでできるようになりましたか?
    やっぱりやって慣れるしかないですかね、
    真似は結構したりします!
    なるほど、大人と同じことを意識させるんですね✨

    私もパンとか牛乳パック上げたりしちゃってます😂
    救いやすい用工夫してあげるのも大事ですね😻
    うどんは細かくしてますか??
    メニュー参考になります❤

    銀色のスプーンもたせてみます!

    • 7月13日
deleted user

うちは私が手を出すと怒るので、ほぼ全て自分で食べてます😅
最近はスプーンで食べることも増えてきました!
洗い物を減らしたいのでワンプレートで出すことがほとんどです!
時々握りつぶしたりしてますけど、その時は「あーんして」とか「食べて」と言葉がけしてます(^^)
まだお皿と地面と机の存在が確立してないので、お皿から机に置いたりしてますね😅
まあ、最後に食べてくれたらいっか~と思って見ています☺️

メニューは取り分けやったり、同じものだったりです。
今日のお昼はチャーハンとカツレツ、夜は親子丼と味噌汁と野菜の肉巻きでした!

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます✨
    かわいいですね😻
    やっぱり遊んだりしてしまうことはあるんですね💧

    参考になります、ありがとうございます✨

    • 7月12日
みは

好きなものだけ自分で手掴みやスプーンなどで食べ、そうでもないものは食器で遊んでる隙に私が口に入れます😂
メニューは主菜と汁物は大人と同じ(大人が子供に寄せてます)、副菜は野菜の煮物など冷凍ストックを使うことも多いです。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます✨
    まだ手づかみでも全然いいんですね✨
    うちの子も好きなものは食べるの早いです😂
    なるほど、参考になります❤

    • 7月12日
  • みは

    みは

    食べるなら手段は何でもいいです笑
    手で食べてる大人…どころか小学生も日本では見たことないので、遅かれ早かれ箸使うようになりますよー。
    食べない苦労に比べたら、手段なんてどうでもいいと思います!笑

    • 7月12日
  • あお

    あお

    確かに言われてみればそうですね!✨
    いつまで手づかみさせていいものか悩んでました😭
    ほっておいたらいくらでも食べる子なので笑

    • 7月12日