※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

みなさんに相談があります…批判や厳しい意見は受け付けません。義家族(…

みなさんに相談があります…
批判や厳しい意見は受け付けません。

義家族(おもに義母)についてなのですが、1人目出産時に呼んでもないのに旦那と一緒に陣痛中に分娩室横の家族待合室に義祖母と来ていました。
そして親戚さんたちに「出産のときに痛い痛いすごく言っていた。あんなに言って○○(旦那)に甘えてただけだ」と言いふらし、わたしの出産は「旦那に甘えて痛い痛いと言っていた出産」として親戚さんたちの中で話のネタにされてました😢

入院中も毎日義母と義祖母のアポなし訪問、1~2回しか会ったことのない親戚が来る数時間前に旦那から連絡があり、産後すぐでボロボロ、スッピン状態のわたし1人で相手をしました。
母子同室なので、事前に連絡してもらえば赤ちゃんは見てもらえるように新生児室に連れて行きます。

お七夜で退院当日に直接義実家に行き、義父の行きつけの割烹料理屋のご飯を義実家で食べて、家に帰ったのは夜9時でした。

正直1人目のときに、上記のことがだいぶしんどかったので今回は産後の体調が良くないということにして、わたしの面会もお七夜も、お断りしたいと思っています。

また産後2週間、実母が手伝いに来てくれます。
義母は全く遠慮のない人で、1人目のときも産後すぐ実母がアパートに手伝いに来てくれていたときに昼過ぎから夕方6時くらいまで居座られ、その間子どもをずっと抱っこし続け、子どもは寝るに寝れず、義母が帰ったあと、わたしも実母も大変な思いをしました。

なので家に来る日や時間も、こちらから指定したいです。

実母や友人は、産後すぐは義母より自分優先でいいよ!と言ってくれてるのですが、何かいい断り文句や言い訳などないでしょうか…。
それとも旦那にはっきり言ってもらうのがいいのでしょうか?
旦那はお願いしたら、はっきり言ってくれると思います!
それともわたしから伝えたほうがいいのでしょうか?

みなさんなら、こういう状況のときどうするかお答えいただけると嬉しいです!

コメント

なゆ

旦那さんから伝えてもらった方が
角が立ちにくいかとは思いますが、
そういうタイプの人ってほんとに
きつくはっきり言わないと自己中で
人のしんどい気持ちも何も考えれないので
「入院中は体も回復してないので来て欲しくない。
退院後は母が手伝いにきてくれるので
来るなら2日前までに相談してもらう、
時間も短時間ですませる。
これが出来ないのなら落ち着くまで会いません。」と
はっきりいっていいと思いますよ( ´˙꒳˙ )

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、義母はまさにそういう人なんです💦
    旦那からも言ってもらって、わたしからもきちんとはっきり義母に言おうと思います!
    どのように伝えるかも回答いただきとても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月12日
たん

うざ!義母うざ!!!
陣痛、私も痛い痛い叫びましたよ!
バカにしたような言い方に腹たちます。

旦那様に言って断ってもらいましょう😥
ゆっくり休んでくださいね😥

• なーちゃん

なーちゃん

みんなにバカにされ笑われました…。
    腹立つし悔しいし悲しいし…という感じでした💦

今回は旦那に協力してもらって、はっきり断ります!
    回答ありがとうございました!

• 7月12日
小林

旦那さんからはっきり言ってもらった方が良いと思いますよ!
自分の息子から言われるダメージはでかいですからこれからのことも考えて
ダメージくらってもらいましょう!

• なーちゃん

なーちゃん

今までもいろいろあり何度か旦那から言ってもらってるのですがそれでへこたれるような義母ではないんですよね😅
    旦那も優しいので言い方はそこまできつくないんですけどね💦
    旦那にも協力してもらって、きつめに言ってもらおうと思います!

• 7月12日
るう

なんと!大変な義母ですね!
私も義母が勝手に深夜陣痛室に押し掛けてきて、初産の中べらべら話しかけられて辛かったのでお気持ちお察しします!!

旦那さんに、義母が非常識すぎるからくたくたで、子育てにも影響がある、、どうしよう、、という感じで相談するのはどうですか?
実のお母様のサポートがあるのですから、育児や産後サポートはお母さまにお任せするので、義母はあくまでもお客様として、赤ちゃんの顔を見せてすぐに帰るように時間など指定なさったら良いとおもいます!
できればご主人のいる時にしか来ないようにしてもらって、居座るようなら、ご主人から注意してもらうと角が立たなくて良いと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

陣痛中に話しかけられるの勘弁してほしいですね😭

今までもいろいろあり旦那から義母にはいろいろ言ってもらってて、わたしの気持ちはわかってくれています!
    なので、今回は旦那に協力してもらって、回答いただいたように、時間指定して旦那がいるときに来てもらうようにします!

とても参考になりました!

• 7月12日
私ん家

空気の読めない義母さんで困りましたね(-。-;
今回はみーさんの体調と回復が良くないって事にして旦那さんにやんわり断ってもらいましょうよ。

• なーちゃん

なーちゃん

まさに空気の読めない義母なんです💦
    はい、旦那に協力してもらってはっきり断ろうと思います!

• 7月12日
ゆうはるママ

私も1人目の時は叫びまくりましたよ( 笑 )
旦那さんにはっきり言ってもらいましょう!いい機会だと思いますよ😅💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!痛い痛いと言ったのをバカにされた感じだったので、みんなは叫ばないのかと思ってました😅

そうですね、旦那に協力してもらってはっきり断ります!

• 7月12日
whisky

旦那さんから伝えてもらう方が、角が立たなくて良いと思います。

全くもって断って良いと思います。
出産時の思い出って、死ぬ時まで忘れないと私は思ってます。
なので、そのままご主人に『1人目の時に義母さんに振り回されて大変な思いをしたよ。死ぬ時まで忘れない自信があるから、2人目はこちらから連絡するまで来ないで下さい、と伝えておいて』とストレートに言うのが良いと思います。
それでも親戚に顔を立てるようなら、疎遠でも良いのかなとも思ってしまいます。

• なーちゃん

なーちゃん

旦那からのほうが角立たないですよね💦

ほんとに死ぬまで忘れないと思ってます!
    そうですね、そうやって旦那には言ってみます!
    今までも義母とはいろいろあって、旦那もわかってくれているので、旦那に協力してもらって、はっきり断ります!

• 7月12日

義母さんウザいですね。
私もめっちゃ叫びましたよ。立会い許可してないのに、流れで実母も立会いしましたが、、、痛い痛い言ってたら何か言ってきたので、、、その場でブチ切れました(^◇^;)旦那いわく、その後はおとなしく座ってたらしいです。苦笑
旦那さんからはっきり言ってもらった方がいいと思いますよ。言わなきゃわからない人なら尚更!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    痛い痛いと言ったことをバカにされた感じだったので、みんな叫ばずに痛みに耐えてるのかとずっと思ってました💦
    そんなことがあったんですね💦
    言わなきゃわからない人だし、言ってもわかるかどうか…という感じですが、旦那に協力してもらってはっきり断ります!

• 7月12日
6624mmm

一人目の時から旦那さんにはっきり言ってもらうべきです。
旦那さんのお母さんは本当に出産を経験したのでしょうか?
疑問に思いました。
普通に考えれば同じ母親として1番理解しなくてはいけないのでははないのでしょうか?
陣痛なんて耐えれる痛みてまはないことぐらいわからないんでしょうか?
そんなネタなんて。
よく頑張ったね。っとかそう言う優しい言葉を普通はかけるのではないでしょうか?
旦那さんも奥さんのために自ら行動するべきだと思います。
出産してすぐは大変だからまたおちついたらあいにいくねや、奥さんしんどそうだから写真だけ送るね。
など、大黒柱として一番お姑さん問題はしっかりしてあげなきゃいけないのでは?っと思いました。
すみません。
きつくなったかもしれません。
でも奥さんが可哀想で。
無理したらダメですよ!!
母親は一人しか居なく産後町りするとほんとうに2.3年後色々ガタがきます。

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月12日
ゆちゃん

病院に面会者の制限かけたいと申し出ることは出来ないでしょうか?

わたしはバースプランと入院時の希望に、陣痛室と分娩室へは旦那のみ入室、

産後の面会は自分の心身が整ってから許可したいと伝えました。

病院側は、これから処置があるとか、授乳指導に行ってるとか、調子が悪くて安静が必要だからなど事前に口裏合わせに協力してもらえました。

病院によるかも知れませんが、入院中だけでも何とかできるように聞いた方が良いかもしれないです!

帰宅後は、、、普通、実母が来てると分かったら遠慮しますよね、、、。困りましたね、、、。

• なーちゃん

なーちゃん

面会者の制限はお願いできると思います!
    バースプランとかそういうのは特に聞かれないので、こちらから希望を病院に伝えてみます!

そうですね、一度看護師さんに相談してみます!

そうなんですよね💦
    義母のあまりの遠慮のなさに実母も驚いてました😅
    なんとか義母の来る頻度や時間を減らせるように旦那にも協力してもらいます💦

• 7月12日

旦那さんから言ってもらう方がいいかと思います😓
お義母さんさすがにデリカシーなさすぎですし、アポなしで遅くまでとか常識ないと思います💦
旦那さんが言って治らないのなら、自分からはっきり言ったらいいと思います😁

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね💦
    もうデリカシーも常識も、わたしの考えるものからは、かけ離れすぎてるんですよね😅
    そうですね、まずは旦那にお願いして、それでもダメならわたしからも伝えようと思います!

• 7月12日
ぱぷりか

言っても来ると思います。
前回行っても受け入れられてるから、受け入れるまで来るように感じてしまいました。
そういう人には、言ってダメなら行動あるのみだと思います。

病院の看護士さんにも、病室聞かれても答えないようにしてもらったりなど。

アポなしは、どんなことがあっても対応しない。泣き声聞こえても、対応しない。
電話もでない。
それが続けばさすがにしないと思いますし、実母さんの手前怒れないでしょうし。

今までのこともありますし、強気に出ても大丈夫だと思います!

今まで酷いことされて、今度はご主人様と良い思い出となる出産されることを願っております。

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱりそうですよね💦
    1度受け入れてるから、その感じで今回も来られそうだなと、そこが引っかかってるんですよね💦

そうですね、
    言って伝わらなければ、行動を起こさないと変わらないですよね💦

病院の看護師さんにも相談してみます!
    自宅に戻ってからの義母の訪問のことも旦那に話して協力してもらいます!

ありがとうございます!
    良い思い出になるようにがんばります!

• 7月12日
ゆみ

え、あなたは出産の時、痛くなかったんですか?
痛いことはダメなんですか?笑うことですか?
って思いました。
産後の配慮も欠けていて腹立たしいです。
キッパリ言った方がいいですね。義母のストレスを排除しましょう!

母子ともに無事に出産されることをお祈りします。

• なーちゃん

なーちゃん

義母含め、義家族や親戚さんたちみんなデリカシーに欠けるというか、そういう人たちなんですよね💦
    旦那にも協力してもらってキッパリ断ろうと思います!
    本当に考えるだけでストレスすぎるので、排除できるようにがんばります!

• 7月12日
なーちゃん

1人目のときは、旦那に言ったのですが、そのときはまだ旦那からの理解が得られてなくて結局なにも言わずに終わってしまったんです💦

ほんと同じ母親として理解してくれる人なら良かったです😢
頑張ったね、とかもちろんないですし、どれだけ育児がんばってたとしても義母のやり方や考えを押し付けられて、わたしの考えで育児しようとすると「人のアドバイスは聞きもしない。自分が一番正しいとでも思ってるの!?」と言われてしまいました💧
義母とは本当にいろいろあって、今やっと旦那の理解が得られて完全にわたしの味方をしてくれるので、今回は旦那に協力してもらって、はっきり断ります!
きついだなんて、とんでもないです!
ありがとうございます!
産後の無理は良くないですよね💦
今回は無理せず自分のペースで過ごします!

6624mmm

良かったです!旦那さん頼りにしましょう!