※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃにゃん
ココロ・悩み

暑い部屋で息子の世話が大変。クーラー設置まで我慢。孤独感や辛さを感じる。

毎日暑いですね…。
愚痴…っぽいです💦ごめんなさい、吐き出したいんです…💦

同居しています。数日前に産後の帰省先の実家から、旦那さんのご自宅へと帰りました。
旦那さんのご自宅は平屋の一軒家で私たち家族の住む部屋は最奥の部屋です。クーラーがなく暑くて死にそうです…。
(クーラーは購入済みですが、家自体のアンペアを増やす工事を挟むので最短でも23日の設置となります。)

義理のご両親、弟さん、おばあちゃんが居てみんなとても良い方々でとてもよくしてくれます。

私たちの部屋よりは涼しいからと、居間や台所で息子くんを寝かせてくれるのはありがたいのですが…、その間やはり私が生活空間に居ると私や向こうが気を使うのもあるし、私のことを想って少し休みなさい。夜もあるし大変でしょう。と声を掛けてくださいます。いや、息子の側に居たいので!とも言えず、お言葉に甘える形で私は暑い部屋へ戻ります。

暑い部屋で一人きり。寝るにも寝られず。息子の世話と言えばお腹が空いた時におっぱいあげるだけ。後は息子のために涼しい部屋に戻して、義理のご両親に預けるのみ。
まるで自分の存在価値が見出せません。

息子と少しでも長く居たくて汗だくになりながら暑い部屋で世話をし、結果的にギャン泣きすれば息子も可哀想ですし、義理のご両親に「部屋が暑いからね…こっちに連れておいで」と言われてしまいます。その通りなので断れません…。
昼夜問わず長めに息子がギャン泣きしていると心配してくださって私たちの部屋へ来て「子育ては一人でするものじゃないから。少し見るからお母さんは寝てね」と連れて行かれてしまうので、息子が泣きだすと離されまいと兎に角早く泣きやませようと考えてしまいます。結果余計ギャン泣き。

旦那さんが休み以外の日が、孤独過ぎて寂し過ぎます。

もちろん、クーラーがくればこの部屋も涼しくなり息子と離れ離れになる時間もぐっと少なくなるんです。わかっているんですが、その間が辛いです。

部屋が暑いので扉は開けっぱなし。暖簾がついているけど廊下から部屋の中が見えるので死角となるところで座って涙してます。泣くような事ではないのに。

実家に帰省していた時は四六時中息子と一緒に居られました。私が手が離せない時だけ親は少しだけ手伝ってくれました。

世の中には猫の手も借りたいお母さんが沢山いるのに、贅沢ですよね。
全ては暑いせい…。早く涼しくならないかな。

コメント

桜花

もし、みぃにゃんさんさえ良ければ居間にいて子供と居ることをオススメします🤗
義母さん達には少しでも多く子供と居たいので、こちらに居させてください。ってお願いしても良いと思います🤗

• みぃにゃん

みぃにゃん

コメントありがとうございました!
    私が居間に居ると、義理のご両親や弟さんが遠慮して『大丈夫だから涼んでてねー。』と、暑い部屋に行ってしまいます💦本当に優しい方々なので余計に申し訳なく💦
    もう少しでエアコンが入りますので…耐えます😊

• 7月22日
はる

産後に旦那の実家に帰ったときそんな感じでした‼︎
みんないい人で好意で言ってくれてるけど息子取られたような感じで寂しかったりもして。
結局2週間で耐えかねて、旦那に「あいつが頼んでくるまでは呼ぶな触れるな。でも、ご飯の時とかに困ったら来てねっていう声掛けだけはしてあげてな。」と言ってもらいました💦

私なら扇風機買うなりひんやりシートなり、まずは自分の部屋で快適に過ごせるよう色々模索してみます🤔(まずは旦那に買って!暑い!と言います笑)

それでもダメなら自分も息子のとこにいます!
ちなみに私は、みんな居て私邪魔かな〜なんて思いながら、いつも息子の隣で寝てました。(リビングで。笑)

• みぃにゃん

みぃにゃん

私の旦那さんも、ご両親にさり気無く伝えてくれたようでこれを書いた数日後からは息子と共に暑い部屋で過ごせてます😊
    扇風機を3台フル稼働で耐えてます…ひんやりシートはないのですが、保冷剤をタオルに包んで息子の周りに置いたり自分に当てたりしてます…笑
    もう少しでエアコンが入るので…もう少し耐えます❣️

• 7月22日
スズ

私も同じ様な経験をしました!
読んでて思い出してウルウルしてきてしまいました😭辛いですよね💧

退院して義理実家に戻ったらすぐ引き離されました!私は毎日大泣きしてました😭なんで引き離すの?私の子なのに💢と毎日思ってて4日ぐらいで限界がきて義母、義姉に「娘と離されたくない。ずっと一緒にいたいです。」と言ったら義姉が子育てしてた時は一人になりたい、休んで寝てたい!って思っててスズちゃんを休ませたかったの!凄いねスズちゃんは赤ちゃんと居たいって思うんだね!と言われました💦

義姉の経験からの好意だったみたいです😫その話を聞いて、勝手に皆が同じ気持ちだと思うなよ💢と思ってました(笑)

みぃにゃんさんも息子のお世話は私がやりたい!離れたくないです!と言ってみてはいかがですか??クーラー付けても引き離されてしまうかもしれないので💧(気分転換に外行ってきたら?とか…)頑張って下さい!!応援してます😊

あと、私は部屋を覗かれたり色んな事が嫌になり同居解消しました(笑)

• みぃにゃん

みぃにゃん

そうなんですよね💦たしかに初孫で可愛いのはわかりますが、ご両親達は自分達の子供(旦那さん)を育てて来たのだから、私も自分の子供を育てたいと思う感情はわかると思うんです…。自分の子供も育てたし、孫も育てたいと言うのは欲張りですよね…💦(育てたいまでは言われてないんですけど💦)
    私の義両親も、子育て当時に周りの助けがなかったそうで。お義父さんはトラック運転手で出稼ぎ、お義母さんがほぼ一人で育児。なので一人で育てるのが大変だったのがよくわかるからこそ、私には大変な思いをなるべくさせないようにしてあげたいという気持ちが大きいようで…😖親切から休ませたい思いと、子供と居たい思いとすれ違うと面倒ですよね😵

旦那さんがさり気無く伝えてくれたようで、大丈夫?と部屋覗かれたり、暑くて可哀想だからと居間においでとかはまだありますが…夜泣きのときに奪われることはなくなりました😊(夜泣き中、やはり少し見ようか?と声はかかりますが…その都度旦那さんが寝てるのにはっきりとした寝言で断ってくれます笑)

私達も諸々の都合で今は同居ですが、いずれは同居は解消しようと考えています💦それまで…エアコンももう少しで入るので…耐えます😊

• 7月22日