※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこだいすき
ココロ・悩み

新米ママが育児で限界感。夜泣き続き、里帰り中も手伝い求められ、精神的に不安。育休前に楽しめる方法は?

今月初めに第一子出産したばかりの新米です
子どもの夜泣きが連日続いてて、眠れないし帝王切開の傷もまだ痛かったりで限界です。実家に里帰りしてますが、お世話に関しては沐浴以外ノータッチなので少しの間お願いして昼寝することもできません。最近は実家の家事も手伝うようにと言われてます。旦那は来月末から育休取ってくれますが、それまで自分の精神が保つのか自信がありません。
あんなに楽しみにしてた我が子を産んでよかったのか、私に子育てなんか無理じゃないのかと思ったり、泣き叫ぶ子どもに対してひどい言葉をかけてしまったり最低です。
どうしたら育児を楽しむことができるでしょう。子どものことは大好きなのに上手くいかなくて辛いです

コメント

かわちゃん

産後は本当に辛いですよね、、
不眠症にもなりました。
家事は難しい寝かせて欲しいと言っても難しいですか💦
まずは寝ること!ママの身体が1番です!

• にゃんこだいすき

にゃんこだいすき

回答ありがとうございます😭
    実家の両親にはせめて数時間昼寝の間だけでもお世話を代わって欲しいと頼みましたが、両親と仕事に出てるため疲れてるから難しいと言われました。
    もうすぐ連休に入るので、そのタイミングでもう一度お願いはしてみようと思うんですが…

• 4月26日
あやか

休めない里帰りなら今からでもやめて家に帰ったほうがいいです!
出産したばかりのママに実家の家事を手伝わせるとかあり得ません!!

ご主人に事情を話して今からでも家に帰るか、金銭面に少し余裕があれば産後ケアホテルを使ったりしてまずは身体を休めたほうがいいです!産後のメンタルって本当ボロボロになるので無理だけはしないでください😭

• にゃんこだいすき

にゃんこだいすき

回答ありがとうございます😭
    やっぱり自宅に帰った方がいいですよね…母曰く、昔私を産んだ時は里帰りしなかったし産後すぐに家事をやってたということとなるべくじっとしてるより身体を動かした方がいいとの理由みたいです。
    旦那は自宅に帰ってきてもいいよとは言ってくれてます。一度産後ケア施設を使うなりできちんと休むことを考えてみます。
    里帰りは早々に切り上げた方が良さそうですね…

• 4月26日
  • あやか

あやか

お母さんの言ってる事大嘘ですよ😇昭和はそれで通用したかもしれませんが、令和でそんな昔の話通用しません!

出産って全治2ヶ月の交通事故にあったレベルなので、最低でも産後1ヶ月は大人しくしてないとダメです!交通事故にあったレベルの重傷の娘さんに家事させるとか本当あり得ないです😇無理すると更年期障害が酷くなるという話もあります!

ご主人が帰ってきていいよって言ってくれるなら自宅に帰ったほうがいいと思います。里帰りしてるほうがストレス溜まりそうです…

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

里帰りやめたほうが良いと思います!

そのほうが余計なストレスがないと思います!

痛み止めはもらってないですか?

• にゃんこだいすき

にゃんこだいすき

回答ありがとうございます!
    里帰りすることで色々サポートしてもらって少しでも育児がしやすくなると考えが甘かったです。妊娠中親に里帰りするようにと言われて帰ったのに、何のために帰ったのか分からなくなってきました😣
    貰った痛み止めを服用してますが、家事をすると痛みが出てきて休んで、子どもを見て〜の繰り返しです
    里帰り早めに切り上げた方がいいですかね…

• 4月26日
みぃ

大丈夫ですか😭
旦那さんに相談してお休みの日は来てもらったり、
数日でも有給とってもらったりできるといいですが🥲

それか産後ケアホテルが近くにあれば…💦
1日でも育児から離れられると少し気持ちが落ち着くと思います。

• にゃんこだいすき

にゃんこだいすき

旦那には週末なるべく来てもらって話し相手になってもらってるという感じです
    産院でも産後ケアの宿泊サービスをやってて勧められたのでそちらも検討してみようかなと💦

• 4月26日
にゃんこだいすき

そうですね!
産後無理すると後に響くと言いますよね💦
来週には1ヶ月検診もあるので終わったら自宅へ帰る準備を始めようと思います。里帰りでお世話になってるのに不満を言ってはいけないかと思ってましたが、ここで相談して良かったです😭

りり

私も1人目の時に自分の実家に里帰りしましたが、1週間で帰りました😂

理由は私も同じ様な感じなのですが、帝王切開で動くだけでも痛い➕寝不足で眠いのに、両親働いているから家には結局誰も居ないし、むしろ『あんたいるなら洗濯物お願いね』と毎日の様に洗濯物を干すのをお願いされてました😇

『え、これ里帰りしてる意味ないじゃん』ってなったので、1週間で帰りました。笑

里帰りした所で家には夕方以降にならないと誰も居ないし、だったら家で1人で居る方が気兼ねなく何でも出来るなーと思って、帰りましたよ☺️
ただ、うちは旦那が育休取れず帰宅も22:00とかだったので、沐浴・夕飯・洗濯物・寝かしつけ等は全部1人でやらなきゃいけませんでしたが…

それでも、実家は皆タバコ吸うしそれもストレスだったので、帰りました!!!笑

• にゃんこだいすき

にゃんこだいすき

赤ちゃんいる中でのタバコはストレス大ですね!
    何だか私の家と同じような感じです😓💦いるなら〇〇お願いとよく言われてます😅
    そうなんです、わざわざ里帰りする意味あったのかなぁって思うと自宅と勝手が違う分しんどくなって😫
    旦那の育休が少し先になるので帰宅してからも暫くは1人で頑張らないといけませんが、実家にいるよりはまだ気楽にできるかなぁと思います。親に話したらもっといれば良いのに…と言われましたが😅

• 4月28日