※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
子育て・グッズ

保育所で兄妹が熱を出すと、元気な方も休まなければならないことに不満を感じています。市や友人に相談したが、理解されずストレスを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

アドバイスをください😫

子供達が通ってる保育所のことなんですが、兄妹どちらかが熱でお休みした場合、元気な方も休むように言われます…。
インフルやノロ、感染症とかならわかりますが、風邪だけでも休むように言われます。
去年10月に今の市に引っ越してきたので、息子は引っ越す前は別の保育園に行っているんですが、そこの保育園では下の娘は通っていませんでしたが、兄妹がいるところは元気な方は保育園行かせてました。
私の友達にも聞いてみましたが、どこの保育園も元気な方は通わせてるところが多く、うちの子供達が通う保育所は厳しいね、働いてるママからしたら大変な保育所だねと言われます。

市にも確認しましたが、拡散を防ぐ為にご家族に協力していただくよう各保育所に伝えてます、と言われましたが、同じ市の保育所でもそんなことないって人もいました。
子育てしやすい街としてアピールしてるけど実際はどうなのかな?と不信に感じています。
ちなみに千葉県松戸市です。

病気してる方に合わせて元気な方も家に引きこもらなきゃならずストレスたまって機嫌悪くなる事も増えるし、私もイライラしてしまったり…、元気になったと思ったら休む暇なく仕事行かなきゃだし…。
ワーママなら皆さん同じですが、心身ともに疲れてしまいました…。

これから度々病気の度に兄妹休まなきゃならないのかと思うと気が重いです。

保育所の決まりだろうし、お願いしても預かってもらえないなら従うしかないのかもしれませんが…。
皆さんならこういう場合、どうしますか?
不満に思いながらも従いますか?
無駄と思いながらも保育所、自治体に相談しますか?

コメント

anny

何ヵ所か通いましたがそんなこと言われたことありません!
びっくり!
市の保育園のクレームとか相談するとこあった気がします!
入園の時に何かあればこちらに連絡してください。と言われました!
千葉市ですが…
ダメもとで園長に相談してみてはどうですか?

キキ

幼稚園で働いていました。

感染症で兄弟で休む子はほぼいませんでしたが、園全体に拡散してしまう事がありました。

先生達は、熱はないけど
潜伏期間だろうと思い
気を張ってクラスを運営してました。
それでも、連れてくる方は連れて来ましたし、
気遣いのお母さん達は休ませてました。

もちろん、働くお母さんも多かったので
出来る限りこちらとしても、
お母さん達のために出来ることはしたいと思っていましたので、
強くは言わなかったです。

でも、ほらね。って事はよくあり、
ほかの保護者にとっても、わかってたことなのに何故連れてきた?って思う方もいたし、

それなりに、仲良いお母さん達から
あの子が一番にインフルなったらしいとか噂が広まり、その子に移されたとか言うお母さんたちもいました。

もし、そんな決まりがあり、断られふのであれば、仕事の事を正直に園長に話し、お願いした方が一番いいかもしれないです。

他人の感染症持ちの子が園で発症し
自分の健康な子に病気を移される可能性もあると考え
気持ち少し理解頂けると嬉しいです、

♡♡♡♡

保育園で働いていましたが、普通の風邪ならご兄弟は普通に登園していましたよ👶🏻
インフルなどの感染症ならもちろん休んでいただいていましたが、、、

その園の決まりかもしれませんが、ちょっと厳しすぎますね😅
働くママさんにとってはなかなかきついですよね、
相談してみてはいかがでしょう😭

ちひろ

んーまこりさんの気持ちはわからなくはないです。はっきり休むように言われているのもびっくりですが💦

私は兄弟のどちらかが風邪等で休む場合は元気な方もお休みさせます。
元気な方を保育園に連れて行くために、風邪ひいてる子も連れて歩かなければならないし、家で見れるので。

Mayu215

保育士です!
どちらの意見もわかります。

例えば、病気の子は病後児保育だったりおばあちゃんが見てくれて、ママは仕事に行くと行っても保育園は元気なお子さん預かってもらえませんか?
片方休みでママが休みなら確かに一緒に休んで下さいと言えますが、仕事ならそこまで強く園も言えないのではないかなと思います^^;

松戸市民です。
勤務地は松戸ではありませんが出産まで保育士していました。

お子様の年齢によるかもしれないです。上のお子さんが3歳以上だったら生活習慣を身につけるためにも元気だったら通わせるところが多いと思います。

私だったらですが、他の園の情報も調べつつ転園も視野にいれるかもしれません。兄弟ともに休ませなければならない以外の点で不満がなければ続けます。

ゆのママ

私は流山市の保育園に子どもを通わせています。基本的に上が熱でお休みのときは下の子も家庭保育お願いしますって言われます。預かってくれないってわけではないのですが上の子が熱の時お母さんが仕事休みなら家庭保育でってスタンスみたいです。
また私の子どもの通ってる保育園は仕事が休みなら基本的に家庭保育か通常の仕事の日の保育時間ではなく規定の保育時間でお願いしますって言われます。
保育園によって違うのだとは思いますが…。保育料は毎月同じ額だし熱があってとかじゃなきゃ見てほしいな…っていつも思ってます。

Sママ

私もちひろさんと同意見です。
旦那さんが送り迎えしてくれるならいいと思いますが、インフルエンザの菌は感染するってよく聞きますし、病院に行って感染してないか聞いてもいんではないでしょうか?