※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

2歳半の娘が39℃台の熱を出しており、熱性痙攣の可能性があるが痙攣止めがない。解熱剤を使用し、痙攣が起きた場合は夜間救急へ行く予定。今から受診して痙攣止めをもらった方がいいでしょうか?

2歳半の娘、熱性痙攣について

今、2歳半の娘が39℃台の熱を出してぐったりしています。

過去に2度、熱性痙攣を起こしているので、今回ももしかして…と思っています。
ですが、今手元に痙攣止め(ダイアップ座薬)がありません。

娘がぐったりしてるので、30分ほど前に解熱座薬を入れました。

もしこの後、熱性痙攣を起こさなければそのまま朝まで様子見て、朝一で受診する予定ですが、万が一痙攣を起こしたら、落ち着いてから夜間救急に行こうと思っています。
その対応で大丈夫でしょうか?
今からでも受診して痙攣止めを貰った方が良いでしょうか?

コメント

nana

救急でダイアップって貰えるんですかね?
最低限の解熱剤とかしか貰えなかったような記憶が💦

私なら様子みて痙攣起こしたら救急連れて行きます💦
息子も3回起こしてますが熱の時になったりならなかったりするので
とりあえず様子みてみます。

ただ無理はなさらず
あまりにも辛そうなら受診するべきかなと。
娘さん早く良くなりますように😞🙏

• みく

みく

ありがとうございます!
    初めて熱性痙攣になった時、夜間救急(市民病院)で解熱剤もらえました。

夕方頃、39.5℃まで上がり、水分も取れずにグッタリで辛そうだったので解熱剤を入れました。
    よく効いたようで、いま微熱なのに元気になりすぎて逆に心配です😭薬が切れたらまた熱は上がると思うので、しっかり様子見ていきます😣

• 7月8日
ゆもとみ

痙攣何回も起こしてる子はなるべく解熱剤使わない方がいいですよ💦
救急行って、ダイアップもらった方がいいと思います!!

• みく

みく

解熱剤、使ってしまいました😵薬が切れる夜中、注意して診ていきます!
    ありがとうございます!

• 7月8日