※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、母乳の摂取に不安があるため、小児科を受診した方が良いでしょうか?赤ちゃんの健康を心配しています。

赤ちゃんの体重の増え方についてです。

現在完母で育てている、4ヶ月の赤ちゃんがいます。

3ヶ月検診が6/5にあり、その際の体重は6,030gで順調に成長しているとのことでした。
(出生体重の倍近くになっています。)

しかし約一ヶ月後の今日はかってみたら着衣ありで6,500g程で、おそらく服やスタイの分を抜けば6,200gくらいだと思います…😢

この一ヶ月でほとんど体重が増えていなくてかなり焦ってます。

母乳は満足に飲めていないのかなーと思うことが、結構前からありミルクをあげたりしましたが拒否でほぼ飲みません😢

小児科など受診した方がいいのでしょうか、、?
上2人は8ヶ月頃までは母乳で育て、大きいくらいで体重増加などにも悩んだことがなかったので3人目にして悩んでいます😫💦

コメント

ニコママ

うちの1歳の子、体重増えない、母乳不足疑惑、哺乳瓶、ミルク拒否でした😅💧💧やっと7キロです!
市役所で、保健師さんに相談してみては??体重が増えない時期もあるみたいですよ!
うちは母乳不足でもなかったし、産まれも2800あって普通くらいで、でも4ヶ月あたりからあんま増えなくて定期的に市役所に測りに←測る場所があり、保健師さんに週一で呼ばれてました。離乳食も早いくらいにスタートして、でも拒否!病院に相談すすめられ、風邪かなんかで受診した際に相談したらギリ曲線だから、大丈夫!この子は小柄な子って思うくらいで、気にしないでって言われました!時々曲線より下とかもありましたが、今も元気に歩き回ってます!同じくらいの子より歩いたりとかは早いくらいでした!!

• ニコママ

ニコママ

今も元気に✕
    いつも元気に〇
    間違えました!

• 7月7日
  • mar

mar

お返事が遅くなってしまいすみません😭💦💦
    ご丁寧にありがとうございます😢✨
    保健師さんがいるんですね!!
    小児科に受診するほどでもないけど、誰かに相談したかったのでそれが良さそうです❣️
    やっぱり母乳で育てたいって気持ちもあって積極的にミルクを飲ませていなかったのですが、この際混合にしようかと思ってます😢
    でも混合ってどうやるんだろう、、何人育てても悩みは尽きないです😂💦💦
    色々教えてくださってありがとうございます✨✨✨

• 7月8日