※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
家族・旦那

同居してるいる方に質問です!私は旦那と生後8ヶ月になる息子と、義両親…

同居してるいる方に質問です!
私は旦那と生後8ヶ月になる息子と、義両親+義兄(独身)と今年の1月から同居してます。

私たち夫婦にとっても、義両親にとっても初めての子供と孫です。みんな可愛がってくれています。
たまに出しゃばってくるときがあり、かちんときます笑

最近になって不安なのは、息子がもう少し大きくなって
悪さや反抗的なことをしてきた時に叱る人が増えないか不安です…
私は複数の大人が一緒になって、あーだ、こーだ!言うのは息子が可哀想だし、居場所がないことはしたくありません。そのことは産まれる前から旦那とはルールとして決めています。

昨日離乳食をあげてた時に、遊ぶので私が軽くこ〜ら!ご飯だよ〜!的な感じで言ったら、そこから少し口を開けなかったりすると、義母と義兄が揃って遊ばない!食べなさい!とか言ってきます。ですがご飯食べてるのに私の後ろで、息子におーい!○○くん!って言って邪魔するのはその2人です💦たまになら、いいんですけど毎日。ほんと勘弁です。

叱るのと2人の行動内容が一致しないのも腹が立ちます。
同居している方で、叱ったりの教育する際は、義両親やその他の同居者の方は関与してきますか?それともお決まりなどありましたら教えてください!

コメント

ゆゆ

そう思うのであれば直接義母と義兄にしつけは私達夫婦でするので干渉しないでもらっていいですかと伝えるべきではないですか?ご主人に言ってもらうなどここで色々聞いても結局言うか我慢するかの2択しか答え出ないような気がします😂

• 888

888

ご返信ありがとうございます!
    そうですね!一度旦那と話し合ってみようとおもいます✨

• 7月7日
匿名

私・旦那・息子・義祖母・義母・義妹の3世帯で暮らしてます🏠
私の希望で同居をお願いした所、広い家に住み変えようとのことで義母が新築を購入しました( ³_³ )
嬉しいのですがもし別居したくなった場合は言いにくくなったな(°᷄൧°᷅ )と思いましたが。笑

私の所は子育てに関して何も口出ししてきません
私がどうしたらいいかわからない時に質問したら質問したことだけ優しく丁寧に教えてくださります(ت)

子供を叱るのは息子の親である私と旦那の役割にして慰めてあげる係を義母達にして欲しいと思ってます\(∗ ¨̮ ∗)/叱るようなことする年頃になったらそうお願いする予定です✩

• 888

888

ご返信ありがとうございます!
    えぇー!新築いいですね✨
    でも確かにそーゆう時は言いづらいですね️😭

そうですね!!義母たちが褒め役や聞き役に回ってほしいです✨
    その事を時期がきたらお願いしてみます!ご相談に乗っていただきありがとうございました😊

• 7月7日