※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘が1歳で、卒乳と歯並びについて相談です。保育園の先生から歯並びに影響があると言われ、早めに卒乳すべきか悩んでいます。歯は上1本、下2本生えています。経験のある方、教えてください。

卒乳と歯並びについて質問させてください。
娘は1歳で、完了食です。食事量にはムラがあり、卒乳はまだまだの様子で寝る前はフォローアップミルク、それ以外では母乳を欲しがる時はあげています。(主に食事をほとんど取らないとき)

保育園に通っているのですが、連絡帳にミルクの記録をする欄があるので、ミルクの時のみ記入していました。
すると今日、保育園の先生から「歯も生えているし、そろそろ卒乳した方がいい。出っ歯になってしまいますよ。」と言われました😫

卒乳が遅い=歯並びに影響 は初めて聞いたのでこれが事実なら早く卒乳した方がいいのかと思い、焦っています😰💦おしゃぶりで出っ歯というのは聞いたことがあったのですが…。

娘はおしゃぶり、指しゃぶりはしません。
歯は上1本(2本目ももう生えそう)、下2本生えています。

何かご存知の方、経験のある方、知っていることを教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

shまま

うちの子2歳5ヶ月までおっぱい飲んでいましたが笑 今の所綺麗な歯並びですよ☺️

  • ひー

    ひー

    そうなんですね!!
    あまり関係ないんですかね😂
    問題ない方いらして少し安心しました💓ありがとうございます😊

    • 7月5日
ママ

歯並びはあまり関係ないと思いますよ。なぜかみんな一歳ごろになると卒乳させたがりますよね。でも、WHOでも少なくとも2歳までの母乳を続けたほうがいいと言っていますし、気にすることないと思いますよ。
ちなみにうちの上の子たちは3歳前まで授乳してましたが、歯並びきれいです。