※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coko.ma
家族・旦那

みなさんの意見が聞きたいです。私の義母についてです。妊娠中、検診に…

みなさんの意見が聞きたいです。私の義母についてです。妊娠中、検診に行く度に旦那にラインで様子を聞いていたみたいです。産まれる前からお宮参りいつにする?と始まり、スルーしていたら出産次の日にお見舞いにきた時に日にちを指定されました。結局その日になりました。入院中に旦那からラインがきて、出生届けを出したいって言ってるんだけどと連絡がきて、私は嫌だったし、不備があったりしたらめんどいから旦那にお願いしたんですけど、それでもしつこかったみたいで…産まれてからも遊びに行くたびに母乳?って聞いてきたり、敷地内に住んでいるおじぃちゃんちに見せてくるね!って勝手にスタスタ行ったり、
友達と義実家の庭でBBQしていたら向かいの家に住んでいるおばぁちゃんがたまたまきて、うちも息子たちがBBQしてるよーって言われ、息子は旦那の先輩で割と仲良くて奥さんと子供たちとも私は仲良くさせてもらっていたし、会いたかったので娘と2人で顔出しに行ったら、なぜかついて来て、、まぁ近所ですし、仕方ないかと思ったのですが、私が子供や奥さんと楽しく話しているのにそろそろ行こうか?と言われ、強制退散させられたり…。
義実家に遊びに行く度に習い事なにするの?って娘に話しかけられたり…。まぁひたすら抱っこもします。最近は認識もしてきたので、私じゃないと泣いたりしますが、泣いてもあやしてなんとかしようとしたり…、さらに泣きますが…

こうゆのって普通なんですかね?
私が気にしすぎなんですかね😂
なんか妊娠時から発言や行動が気になり、
あまり関わりたくないし、
ありがたいことなんでしょうけどそうゆ風に思えません。笑

コメント

Katty

義母さんから、かなり好かれている感じがします!
嬉しいか、嬉しくないかは別として(´ω`)
初孫ちゃんですか?

• coko.ma

coko.ma

初孫ですよ!!
    好かれているんですね?
    私からすると少しほっといて
    と思ってしまいまして…。

• 7月5日
もき

文を読んで孫のことが気になって仕方ない義母さんと思いました。悪い人ではないけれど、ママからしたらペースを乱されるので一緒は大変だなと💦
同居するともっと干渉されると思います😣

• coko.ma

coko.ma

そうなんです!
    悪い人ではないんですが😂
    娘がおとなしくTVみてるのに顔を覗きこんだりして機嫌が悪くなったりとかよくあります😢
    やはり同居は考え物ですね!

• 7月5日

え、そんなうっとおしい人と同居とか普通に嫌です。絶対嫌です。
出生届出したい、とかも意味分かんないし😂😂

• coko.ma

coko.ma

私も同居は嫌です。
    お互い気をつかいますし、気持ちが休まりません。
    出生届けはびっくりしましたΣ(・□・;)
    やはりちょっと意味わかんないですよね?!
    しかも産後も、旦那にわざわざ娘の顔を少しみたいと連絡がきたりしてました😂
    私とは性格も合いません。笑
    私、保育士なのですが、保育園事情とかもすごい話してきますし、保育園どこ行くの?とかも毎回聞かれます。笑

• 7月5日
MiC

まさしく!うちのお義母さん?と思ってしまいました〜( ̄∀ ̄)笑

ちなみに、同居です。
干渉されますね!すごく!なので、もう割り切って完全に甘えてます(-_-)

最初はお義母さんがする事全部嫌だったんですが(-_-)笑
同居する事でのメリットも沢山ありますよ(^^)考え方変えると楽になりました!

• coko.ma

coko.ma

同じ方がいて嬉しいです!!
    なんかありがた迷惑なんですよね。。笑
    同居になった場合、自分の親が遊びに来た時とかどんな感じですか?!

• 7月5日
  • MiC

MiC

ほんと、ありがた迷惑ですよね!笑
    頼んでないのに〜‼︎もう〜っ‼︎‼︎‼︎
    って今でもよくあります。笑
    親は遊びに来たことないです!お互い気を使うので、親が来る時は外で会ってますね〜。

• 7月5日
  • coko.ma

coko.ma

そうなんですよ〜!
    しかもそれが空回りとかだったりするんですよねー😂
    やはりそうなんですね!
    私はそこが結構引っかかってしまいます。友達とホームパーティすることも多いのでΣ(・□・;)
    この前なんで義実家の庭でBBQしてたら片付けしてる時にスイカ食べない?って持ってきました😢
    タイミング〜なのと息子の友達に対してだったので息子LOVEだなっ!って引いちゃいました。笑

• 7月5日
にくさかな

旦那さんに嫌だということ、ちゃんと間に入って欲しいということ、このままじゃ同居は嫌だということ、とにかく今の関係じゃたまったもんじゃないってことを伝えてみては??同居がうまくいくかどうかは、旦那の立ち回り方にかかってます‼️

• coko.ma

coko.ma

旦那にはあんまり言わないです😢
    たまに私の味方してくれるときもありますが、どっちもどっちって感じです。旦那も同居は嫌だよねと言ってくれてますが、なんたって義母の父が言うことが絶対みたいなのでΣ(・□・;)

• 7月5日
ちよちよ

初孫フィーバーですね!
みんなcoco.mamaさんのお嬢さんの存在が嬉しくて仕方がないのでしょう。

でも、独立したひとつの家庭として尊重してほしい、そんなに先走らないで、と思ってしまいますよね。当然のことだと思います。

ちょっと落ち着いてきたら、旦那さんとお話をして「こどものことは夫婦で決める、変更したい時も必ず話し合いをする」という二人での決まりごとを作るといいかもしれません。
そこの部分がしっかり決まっていれば、義実家の皆さんのお話は夢とか希望のようなものとして受け入れることができて、気持ちも落ち着くと思います。

• coko.ma

coko.ma

初孫フィーバーすごいです😂
    そうなんです!
    なんか勝手に張り切って、それは〜とか言うと落ち込んだり、、、と私はのんびりやっているのに、ムスメのことであれは?これは?ってどんどん先走っていて。。。笑

そうですね!やはり旦那の親ですし、なかなか言えず、今旦那と話し合ったら余計なことも言いそうなので笑

もう少し落ち着いて来たら、
    旦那ともしっかり話そうと思います!

• 7月5日
  • ちよちよ

ちよちよ

今一番忙しくてたいへんなのはcoco.mamaさんですよね💦

旦那さんとお話しして、いい方向に落ち着いて行くといいですね💓

• 7月5日
  • coko.ma

coko.ma

ありがとうございます!
    聞いて頂いてスッキリしました😁✨

• 7月5日