※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama❤︎
ココロ・悩み

借金トラブルで困っています。夫がギャンブルで80万円の借金をしており、子供がいるため離婚に踏み切れず悩んでいます。父親の存在や自身の過去が影響しているようです。

1回目の借金、義家族が支払いました。
2年前です。
そして今回また借金していました

借金がばれた朝、私が怒って実家に
帰ったのですが、
その後、その日だけで15万借り入れ。
ギャンブルです。

反省し、バイト始めて借金返すと言って
バイト先を探していました。
その日、消費者金融のカードを私が預かるから
もって帰って。と言いました。
しかし、私に渡す前に5万借り入れしてました。

ネットでログインし、発覚しました。
全部で80万くらい。
私にばれてからの15万と5万もプラスされました。

呆れて怒る気になれず
ただ涙が止まりません。

これから2人目が産まれるのに。。
バイト始めるとか言ってるけど
その間子どもは私が見るのですが、
妊娠中の上の子の世話、ストレスたまりそうです。
頑張るしかないのですが、
むかつきます。

もう呆れて、、

ばれたあとにも、まだ借りようとする気持ちに
なる意味が分かりません。理解できません。

なのに離婚する勇気が出ない私は弱いです。
こんな父親いらないのに
上の子はパパが大好きで辛いです。

こんなに可愛い子、私一人で頑張って育てる!
この子がそばにいてくれる!
離婚さえしてしまえば、母親は強いから
頑張れる!

そうふと思うのですが
そのあとに、パパー!と走っていく息子を
見ると胸が苦しくなります。

借金はまたいつか繰り返すでしょう。
私がした借金ではないので請求がきても
私は支払う義務はないみたいですが。。

最低な男です。
でも、子どもが可哀想と思う自分が憎いです。

そんな父親必要ですか。
子どものこと考えずに借金する父親
必要ですか


そう分かっているのに
父の日、父親参観、
父親と遊ぶ友達みると、ふと寂しい気持ちに
なるんじゃないか。

もちろん、そうならないように頑張って
育てます。たくさんの愛情で育てます。

私の父母は離婚しています。
父が最低な人で離婚しました。
でも私は父が大好きです。
母が再婚しても、ほかの男の人より
父親の方が大好きです。

自分がそうだから、ためらってしまうのも
あると思います。

血の繋がりって怖いです。
こんな感じで悩んでる人、悩んでた人
いますか?

コメント

ゆん

私の両親も離婚してます。
父がいないから
羨ましい。寂しい。
なんてこれっぽっちも
思ったことありません。
一人で育ててくれた母親には
ほんとに感謝しても
仕切れないです。
母親の悲しい顔をみながら
育つお子様も
お辛いと思います。

いまはまだ何も分からない
小さい子供ですが
いずれ傷つく事も覚えます。
私なら離婚して
新しい生活送ります。
借金のおかげて子供に
なにも出来ないのも辛いし。

母親は強い。頑張ってください。

  • はるmama❤︎

    はるmama❤︎

    やはり、離婚すれば
    少なからず子どもが傷つくことは避けられないですね。辛いです。

    でも頑張ります。
    ゆっくり考えます。
    ありがとうございます!

    • 7月3日
えりな

こんばんは。
私は今4歳の男の子と2ヶ月になる女の子を
シングルマザーで育ててます。
下の子が妊娠中に別れました。
上の子は同じようにパパ大好きで
まだ、そんなに月日は経ってないので
たまに言っています。
私の保育園は両親揃って送り迎えしてる
方が多く羨ましそうに見る子供を見てると
辛くなります。
男の子なので遊ぶにも年々厳しくもなるだろうなと
思っていますが、いない幸せもあると思います!
私も親が離婚してます。母方に育てられました。
一緒に生活してて思ったのが男の子だから余計に
旦那に似て欲しくない。
やはり、子供は見てます。
それを思い離婚しました。
子供が大きくなるにつれ辛い思いはでかくなりますが
逆に子供が自然とわかるようになります。
難しい選択ではありますが
しっかりと考えて見てください!
1人親は自然と強くなれますよ!
可愛い子供がそばにいてくれれば
何も怖くありません!
頑張ってください!

  • はるmama❤︎

    はるmama❤︎

    コメント読んで涙が出てきました。上の子がいて、妊娠中に離婚は辛いですよね。
    してしまえば、頑張るしかないのですが、あと一歩が踏み出せません。

    また離婚時に、両家でもめることも考えると、精神的に耐えれそうにありません。

    男の子だと余計悩みますよね。
    なかなか決断がでません。。
    ありがとうございます。

    • 7月3日
  • えりな

    えりな

    妊娠中は情緒不安定ですから
    もしかすると、そのせいで1歩踏み出せなかったり
    あるかな?て今思いました。
    私も妊娠後期手前まで耐えてましたが
    子供が生まれた後、こっちは忙しいのに
    そんな旦那を見てたくないと思いました。
    もし、まだ耐えられるのであれば
    色々準備してからの方がいいかもしれないです!
    毎月100円でも200円でもへそくりをして
    子供が生まれたら離婚するとか
    色々方法はありますよ!
    私の友達も離婚してる子が多いので
    色々な体験談聞いてて役に立ちました!

    私も両家ですごく揉めました(*_*)
    妊娠中だったのでその気持ちとてもわかります。
    なので、まずは旦那さんと2人だけで
    話し合いされた方がいいかと思います!

    男の子は大変だけど
    その文正義感が強く
    ままのことよーく見てくれてますよ!

    • 7月3日
まみー

わたしは20前半なのですが、小学生のときに両親が離婚し、そのときは離婚してる自分のうちがとても恥ずかしかったし、周りにバレないように取り繕っていました。
弟たちは保育園の年だったのですが、わたしは中学年で段々ものがよくわかりはじめたときで…

けど会いたいっていって時間が合えば、みんなでふつうに会えたし、たのしかったです!
祖母祖父が原因の別れだったので、、

なので、ものがわかるようになってからだと結構傷つくと思います。
弟たちはそれがふつう?だと思って育ちました。
父のことも、母のことも弟たちは悪く言いませんし、大好きだと思います!
わたしもそれはおなじです。

それよりもそんな父親をみて育つことのほうがわたしは心配かな、と思います。
もし、はるままさんのご両親が実家にいさせてくれたりするなら、甘えさせてもらったほうがみんなしあわせかなって思います。

ギャンブル依存性は自分で向き合えるかが問題だと思います。お金を借りてまでするギャンブルは病気だそうです

  • まみー

    まみー

    その後、両親はお互いに違う相手がいます。両親にも伝えてありますが、わたしは実の父と母がすきです。
    けど、やはり父は自分の内縁相手を認めてほしいようですが、色々わけあってわたしは嫌いですし、これから関わるつもりもないです。
    だからって、はるままさんがはるままさんやわたしが経験したような思いになるとも限りません。
    本当にこればかりは、その場になってみないとわかりませんが、一番子どもを想ってあげれば絶対伝わります。
    わたしはそう感じました。
    つらいんですよねとっても。
    けど色々わかる前だったらわたしは違ったかなって思っています。

    • 7月3日
  • はるmama❤︎

    はるmama❤︎

    コメントありがとうございます。

    ギャンブル依存症は本当に怖いです。本人が普段から意思が弱いため、
    更生の見込みがありません。。

    副業として、バイトをし
    返していくという話でまとまっていますが。。

    離婚する覚悟がほしいです。
    自分が情けないです。

    ただ、息子から父親を奪うことが辛すぎて決断ができずにいます。

    • 7月3日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私の旦那も借金してました!
同じく2年前結婚前からの借金が結婚後に発覚!利子払うのが馬鹿らしくて私が一括で返済しました!
泣いて謝ってもうしないから!って言ってましたが、また借金が発覚...。
怒りというより怖いって感覚になりました。子供2人もいて普通の感覚じゃないですもん!その後、旦那と話し合って本人も自分が頭おかしい病気かもと自覚してるようで助けて欲しい!GPSで俺を監視して欲しいと言われました。
市の相談窓口にも連絡して家族で相談に行きました!
そこで話しを聞いた結果借金は絶対に肩代わりしてはダメだそうですw
本人が苦労して返さなきゃ意味無いです!私は2年前に肩代わりするっていう間違った事をしてたんです。。
なので今回は地道にコツコツ返済していく予定です!
ギャンブル依存症の更生を行ってる専門の期間にも今度予約を取って行く予定です!弁護士の方も相談出来るそうなので債務整理についてもするべきか、どうするのが1番良いのかとか聞いたりして今後の事決めていきます!
とりあえず今は、定期的なJICCやKSCの情報開示を行って借金してないかのチェックを行ったり本人の希望通り毎日GPSで監視する事を行ってます!

質問者様の旦那様も自覚して治していきたいという意思があるのであれば協力してあげるのも一つの手だと思います。
私も可愛い息子達がいる身ですので、これ以上また繰り返して息子達に苦労させたり悪影響があると判断したら離婚するつもりです!
甘いと言われるかも知れませんが、今はまだ旦那が更生してくれると信じてる気持ちもあるのでとりあえずは信じて支えて家族で頑張ってこうと思ってます😊

  • はるmama❤︎

    はるmama❤︎

    コメントありがとうございます。
    信じて更生するという貴重な体験談ありがとうございます。

    借金がばれた日、次の日も
    コソコソ借りるくらいですから
    更生の見込みがありません。。

    ただ、副業として夜もバイトに行き支払いすることになっていますが、
    それで家族がうまくいくのか分かりません。。
    お互いストレスが溜まりそうで。。

    何が正解なのか、、
    離婚する一歩が踏み出せません。。

    • 7月3日
YR'mama🌹

私も両親が離婚しています。
父はギャンブル、お酒を飲んで
暴れて家族に暴力をふるう
本当に最低な父です。
でもやはり私も父が好きです。
いいお父さんではなかったけど、、
複雑ですよね、この気持ち。

私もバツイチ去年再婚しました。
娘が生後2ヶ月のときです。
元旦那はギャンブルしたさに
借金が500万以上ありました。
結婚し妊娠してから発覚。
それから喧嘩が増えとうとう
妊娠中殴られるようになりました。

それでも娘の為、父親がいない
家庭にはしたくないと我慢し出産。
出産してから更生してくれるだろう
と思っていました。ですが
娘の前でフライパンで殴られそうに
なりとっさに娘を抱き警察に行き
結局離婚しました。

お気持ち、痛いほどわかります。
辛いですよね、苦しいですよね。
でも、お母さんが笑顔でないと
元気でないと子供を幸せにする
ことはできないですよ。

大丈夫、子供のためなら
女は強くなれます。
どうか幸せになってください

  • はるmama❤︎

    はるmama❤︎

    コメントありがとうございます。
    子どものためたら強くなれますよね。
    離婚する勇気が欲しいです。

    • 7月3日
deleted user

身分証明書を没収してみてはダメですかね!?
免許証も、この際持たせない方がいいです…免許不携帯で罰金の方がかなりマシ…

病院へ受診させるとか…

  • はるmama❤︎

    はるmama❤︎

    一応、免許証、保険証は没収しています。
    ばれてからもコソコソ借りてたくらいですから、もうダメだとは分かっているんですが、なかなか一歩が踏み出せません。

    また妊娠中に離婚し、両家でもめたり、裁判したりと考えたら、精神的に耐えれそうにないです。。

    ありがとうございます。!

    • 7月3日
deleted user

私の父がギャンブル依存症で何百万の借金を繰り返していました。
今でも鮮明に覚えています。
毎回子供に嘘ついてまで子供を家に残してギャンブルしてました。
母親の泣いてる姿は何百回と見てきました。
それでも母は離婚しませんでした。
子供にも良くない環境なのに、なんで離婚しなかったんだろう。と今でも疑問です。
本当にギャンブルしか興味が無い最低な父です。大嫌いです。病気です。
今は少し落ち着いたみたいですが、やめられてはないです。
遊んでもらった記憶なんてありません。
遊んでくれる友達の父が羨ましかったです。
そんな父がずっとずっと憎いです。
殺意すら芽生えました。
自分が母親になってからこそ、父がどんな人間だったなんて考えます。

まみー

友人の旦那さんに、借金癖があるひとが居ました。
詳しくは分かりませんが、友人が言うには、過払金請求をすると、金貸し業者のブラックリストに載り、もうお金を借りられなくなるそうです。なので、もう借金させない為に、過払金請求してみてはいかがでしょうか??