※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

6/8に第一子の女の子を出産した新米ママです。初めてのことばかりで戸惑…

6/8に第一子の女の子を出産した新米ママです。
初めてのことばかりで戸惑う日々💦
ここ数日は、娘の起きてる時間が増え、
泣く→授乳→いつもなら寝るのに寝ない!→娘がしばらく手足をジタバタしている→ぐずりだす→泣く→あやすもしくは授乳…
という流れになっています。
あやすのも、だっこしていろいろ試してはみるのですが、体力がもたず、結局母乳やミルクでお腹を満たして寝かすことも多々(前回の授乳時間から時間があいていれば)。
このままだと、ずっと飲みすぎになるのではないか、ものすごく胃が大きくなってしまうのではと心配なのですが、新生児期は、母乳は欲しがったら欲しがっただけあげてよいとも言われるし…。
いつか、授乳だけでは寝ることがなくなってしまうのではないかとも不安ですし。
とにかく、不安だらけです💦
みなさんは、寝かしつけどうされてましたか?
また、授乳について、私のような対応された方など、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

muumin

ご出産おめでとうございます⑅◡̈*
私も同じような日々でした!
辛いですし大変ですよね💦

でも大丈夫です!
海苔林檎さん間違ってないですよ⑅◡̈*
飲み過ぎの場合は保健師さんがきた時や検診の時に指摘されると思うので(私がそうでした😅)その時にミルクを減らしたりすれば問題ないです。

2ヶ月くらいになれば,睡眠もまとまってくると思いますよ٩( ᐛ )و ✩**・

• 海苔林檎

海苔林檎

いまがしんどいときなんですかねぇ⁉️💦
    ミルク減らすと、余計に寝ないんじゃないかと不安で…。

• 7月3日
  • muumin

muumin

大丈夫ですよ⑅◡̈*
    必ず落ち着く日が来ます!

• 7月3日
  • 海苔林檎

海苔林檎

励まされます😭
    飲みすぎの場合は、体重の増えすぎで指摘されますか?

• 7月3日
  • muumin

muumin

私は母乳がちゃんと出てることに気づかず,規則的にミルクも上げていたら,意外と出てたみたいで😂ミルクいらないよって保健師さんに言われてからは,1日に1回程度しかあげてないです⑅◡̈*

ご自宅にある体重計で,ちゃんと我が子が育っているか確認すると安心できますよ🙌

• 7月3日
  • 海苔林檎

海苔林檎

母乳だけで寝てくれますか?
    うちの娘は、母乳だけで寝てくれるときと、ミルクを足さないといけないときがあって💦

今日、試しに計ってみたら、3.8キロでした👶

• 7月3日
  • muumin

muumin

今は母乳だけで寝ます
    と言っても,搾乳した母乳を
    哺乳瓶に入れてあげてます⑅◡̈*

あ,ごめんなさい!
    ①海苔林檎さんが体重計ります
    ②娘さん抱っこして体重計ります
    (この時オムツ変えておくといいです)
    ③②−①をします
    ④③−出生体重をします
    ⑤④÷出生日数をします

その数字が
    1日に娘さんが増えてる体重です
    30〜60の間であれば大丈夫です👌

• 7月3日
  • 海苔林檎

海苔林檎

詳しくありがとうございます😭💕

• 7月4日
🔰🔰🔰はじめ

同じですよー。3日に出産しましたが寝るときは寝るけど寝ない時は、ずーっと抱っこ(^_^;)
降ろせばグズグズ…オッパイ。
ただ曇り&雨の日は外が暗いからか良く寝ます✨晴れの日は眩しいからか?寝なかったり、そして暑がりなので部屋の温度にも左右されてます😭😭

ゲップとかどうです?出てますか?出てなくて苦しくてグズグズ言う時もありますよ~
飲ませ過ぎなら多分、1ヶ月検診とかで指摘されるかと思います🙌

• 海苔林檎

海苔林檎

げっぷは、出すのが苦手な子なのですが、最近は上手く出せるようになってきました❗
    ただ、たまに出さないまま寝てしまうと、二時間後くらいに苦しんで唸るので、げっぷさせると出ます。そのまま調子がいいと寝てくれるし、覚醒してしまうと…また寝かしつけです😭

• 7月3日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

それ、よく有ります(^_^;)
    私も同じです~母乳は飲ませて大丈夫て言いますし、1ヶ月検診の体重の増え方でミルク足すか考えて良いかと思います。私も検診の時に体重測定したら良い具合て言われました。
    一時間置きに飲ませたりしてます⤵️💦💦睡眠も落ち着いてくるかと思います。今は、リズムがバラバラですけど(><)寝たり寝なかったりの毎日です。

• 7月3日
  • 海苔林檎

海苔林檎

ほんとですか!同じで嬉しいです😭💕
    母乳だけで寝てくれるときと、ミルク足さないと寝てくれないときがあって💦
    たまに、ミルクあっても寝ないときもあって、そのときばかりは本当につらいです💦
    そのうち落ち着いてきますかね⁉️😭

• 7月3日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

一緒過ぎて親近感沸きました~✨
    ありますよ~私は完母ですけど足りてない?のか、欲しがる時はすぐ欲しがります😭寝る前とか特に凄いです(^^;)
    何か吸いたいだけ?って時も有るし、本当に御腹すいてる時も有るし…って感じです。
    そのうち満腹中枢も発達してくるので落ち着くと思いますよ🙌今は口に触れた物、何でも吸う。って感じです(>_<)

• 7月3日
ひま

出産おめでとうございます👶
わたしも、あやしたりするのですが
夜だと特に自分も体力的にきついので
おっぱい飲ませちゃいます!
欲しがったら欲しがっただけあげていいとゆわれてるので、、
体力的に慣れてきた今は
家の中歩き回ってあやしたり
赤ちゃんが好きな体勢さがしたりして
寝かせてます!!
今は縦抱っこでトントンすると
寝てくれることがわかりました❣️
大変ですがお互い頑張りましょう💗

• 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます❗
    体力きついですよねぇ💦
    今だけならまだしも、育児はずっと続くので、少しでも体力温存したくて…。
    私もおっぱい飲ませちゃうんですが、それでもオッケーなんですね!よかった☺️

• 7月3日