※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっちさん
妊活

体外受精を検討中ですが、決心がつかず悩んでいます。体外受精経験者の治療経過を知りたいです。

不妊治療をはじめて約5年になりますが、なかなか自然妊娠できず、人工授精も2回しましたが3回目をチャレンジするか迷ってます。そろそろ年齢的に体外受精をしたほうがいいのかなって思ってますがなかなか決心がつかず…。
体外受精された方で、体外受精をしようと決めてからどのように治療が進んだのかを参考までに教えてください。

コメント

りこmama♡

こんばんは。
私は治療を始めてから、8回程人工授精をした末に体外に進むことにしました。体外をしようと思ってからは、まず病院の説明会に参加します。病院によって進め方が違うのでいくつか説明会には参加して、納得のいく所で、治療スタートをしました。その後、ピルで卵巣を休めてから、誘発がスタートです。私の場合、低刺激でやったので、薬を飲む、数日置きに注射でした。その間も、採血だったり、卵胞チェックを行います。卵胞がある程度育ったら採卵です。その後、翌日に受精確認、新鮮胚移植なのか、胚盤胞まで育てて凍結するのか、受精卵の数や状態と、病院の方針次第で変わるとは思います。ちなみに、私は受精卵が1つしかなく、方針が子宮内で受精卵を育てた方がいいという考えだったので、新鮮4分割胚を戻して妊娠に至りました。
参考になるかは、わかりませんが…えみっちさんにもかわいい赤ちゃんが授かりますように!

• えみっちさん

えみっちさん

ありがとうございます。やっぱり病院によって方針は違うんですね〜。説明会は参加しました。
    採卵後何日も病院に通うのがなかなか大変ですよね…。
    でも、早く赤ちゃんに出会う為に体外受精受けてみようと思います♡

• 11月21日
yum_yum

上の方も仰られている通り、体外を希望してから説明会やら同意書、ピルの服用などもあって採卵まで数ヶ月かかることも珍しくないと思います。
なのでその間、できたらラッキーくらいの気持ちで人工受精にトライしつつ体外へ、というのでもいいと思います。貴重な一ヶ月を無駄にしないで済みますので。
よい結果が出るといいですね🎵

• えみっちさん

えみっちさん

そうなんですか?体外希望してたらすぐにその方向で治療が進むのかと思ってました💦

色々参考になりました♡ありがとうございます🎵

• 11月22日
チェーン

はじめまして。
20日に初めての採卵をしてきました。
人工受精は2回やりましたがダメでした。
精液検査や、卵管造影、AMHの検査などの結果は大丈夫でしたか?

私はチョコレート嚢腫が両方の卵巣に合わせて3つあります、そのせいかAMHも低く、通水検査で卵管が狭窄もしくは潰れているかもとの事でした。
なので、卵管の状態が良くない場合人工受精をやっても妊娠出来る確率はかなり低くなるし、AMHも低いし年齢の事もあるので、ゆっくりしていられないので今回体外受精にステップアップしました。

1回はピルで生理を起こして整え、生理2日目から毎日注射を13日間打ちました、自己注射でしたが病院でホルモンチェックの為に採血を最後の方は2日置きくらいにしてました、注射も1日2種類とか打つ日も有りました。

まだ一回目の採卵が終わったばかりなので、他にも色々なやり方があると思いますが
今回はこんな感じに治療しました。

上手くいけば23日に移植するそうです。

実際卵の様子は採卵してみないと分からないので、卵の状態も気になるので、体外受精をしてみようという気持ちにもなりました。

勉強会や自己注射のやり方など 色々やらないといけない事あるかもしれないので、まずはそれをクリアしないと進めないかもですね!

• えみっちさん

えみっちさん

私も人工授精2回目ダメでした。精液検査も卵管造影もAMHも問題はないのですが…。
    次周期で人工授精をするかステップアップして体外受精にチャレンジするか迷い中です。

早めに体外をした方がいいのかなって思いますけどね。
    色々クリアしていかないといけないので頑張って治療していきます
    。参考になりましたありがとうございます♡赤ちゃん授かることを祈ってます。

• 11月22日
♡ちぇりー♡

不妊治療5年も?
で、、人工授精2回しかしてないんですね?
あと1回くらいはしてみてもいいかもしれませんね!
でも体外受精した方が確率はぐんと上がるし、早い方がいいとおもいます。わたしは夫が不妊症だったので、体外受精では、精子が全く動かず、せっかく成熟卵が、13個もとれたのに一つも受精せず、顕微授精に切り替えました。
採血、血液検査、内診、卵巣年齢、などを調べてもらいました。
その後、採卵するにあたって、卵胞チェック、子宮内膜チェック、注射(わたしは途中から自己注射に変えました。毎日行くの大変だったので)そして、卵胞チェックして、採卵日を決めるという感じですね。

• えみっちさん

えみっちさん

不妊治療5年の間に、病院を3回ほど転院してフルタイムで働いていたので、なかなか通うのも大変だったんですけど、自分にあった不妊治療の出来る病院を探してました。全ての検査もして、精液検査も受けてますし何の問題もないのですけど…。
    今は仕事も辞めて妊活に励んでます。人工授精をあと1回やるのか次周期で体外にするのかは迷い中です。早めに体外した方がいいとは思ってますけどね〜。
    色々参考になりました。
    ありがとうございます♡

• 11月22日
  • ♡ちぇりー♡

♡ちぇりー♡

そうなんですね!
    何の問題もないなら、もう一度人工授精してみてもいいかもです!
    タイミングもありますしね♡
    回数を重ねるたびに、確率は下がるとは、言われてますがタイミングや、体調、運や、卵の質などもありますし、わたしは一概に言えないと思っています!
    働きながらなんですね?それは尊敬します!!
    人工授精で授かれたらお金もかからないですし、あと何回かはチャレンジしてみるのもいいかもですね!
    応援しています!!!(´∀`)
    えみっちさんに、人工授精で、
    赤ちゃんが授かりますように。

• 11月22日
  • えみっちさん

えみっちさん

ありがとうございます♡
    赤ちゃんに出会う為に頑張ってみます🎶
    ちぇりーさんも元気な可愛い赤ちゃんを産んでくださいね〜⭐️

• 11月22日
  • ♡ちぇりー♡

♡ちぇりー♡

わたしのことまでお気遣い頂きありがとうございます(´∀`)
    お互い頑張りましょうね!!(´∀`)

• 11月22日