※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

39歳の妊活中女性が、夫が隠れてタバコを吸っていたことにショックを受け、信頼関係が壊れたことで悩んでいます。妊活に取り組んできたが成果がなく、夫の行動に失望しています。励ましや経験談を求めています。

妊活中の39歳です。
すみません。。愚痴なのですが、、、
よろしければ、ぜひ元気の出る言葉やアドバイス等お願いします🙇

不妊治療を始めて3年半くらいですが、2年程前から主人が隠れてタバコ(加熱式)を吸っていた事が発覚しました😭

妊活を始める前に、夫婦で話し合い、主人は禁煙外来にて禁煙しました。(タバコは本来本人の自由だとも思いますが、私は妊活をするなら、必ず禁煙してという希望をきちんと話しました)
1年程は禁煙できていたみたいですが、職場で1本貰った事をキッカケに、現在は常習犯で捨てたはずの機械を所持しており、近所のコンビニ等でも吸っていたそうです。

この2年は主に体外受精、顕微授精をしており、薬の副作用やメンタルもとてもキツくかなり頑張っていました。

卵子のグレードも良く、受精卵も出来てお腹に何度か戻しましたが、着床せずでした。。

子供が欲しい気持ちが強かったので、仕事のキャリアも中断して、栄養相談(通院中のクリニックの中にあり栄養士さんの食事指導を受けたメニューを作る)、運動、鍼灸、漢方、等本当に悔いのないよう、妊活と向き合ってきました。

主人も病院によく付き添ったりはしてくれていましたが、
まさか、喫煙してたなんて、、、
言葉にならず、裏切られたような気持ちで、現在、以前のように夫の顔を見たり日々生活できません。

私は2年間体外受精をやりきったという気持ちになってきていて、そろそろ仕事に復帰したりする事を考え始めていました。

授からなかった原因が夫の喫煙とは断言できませんが、禁煙していると2年間も嘘をつき、あげく、私に対して「まだやれる事あるよ!」とか、「不妊治療辞めたくない、続けよう!子供が欲しい」と言っていました。

嘘をついていたこと、対策や努力(どうしても吸いたければまた禁煙外来でガムやパッチ貰う等)しなかったこと、正直に話すこともしなかった事、発覚した後も初めは誤魔化し、きちんとタバコを吸った自分と行為に向き合わなかった事。

私の夫はこんな人間だったのかと。。かなり残念でした。

最終的には、「ニコチン自体既に害があるとエビデンスがあるが、加熱式は大丈夫だと言い聞かせて事実を捻じ曲げた。害があっても俺だけは大丈夫だと思った」と言い、謝罪してきましたが、不信感が強く信頼関係が壊れてしまったと思います。

もやは、かなりの依存症だと思います。
(タバコはそういう物ですが)

でも、頑張ってやめる人もいますよね。。
結局本人次第ではと思います。
タバコ吸いたいけど子供も欲しいなんて都合よすぎるし、夫婦で決めた約束も破り、限られた貴重な時間に何してくれてんだ!!!!せめて、お金も時間も使う不妊治療中だけは、、と悔やみきれません。。

凄くショックで、不妊治療や妊活をがんばっている方に聞いて貰えたら少し救われるかもと思い、こちらに投稿しました🥹

長い文章を読んで下さりありがとうございます。

冷静になって、自分の気持ちを整理して今後の人生を考えたいと思います。

ショックから立ち直ったご経験、夫婦関係を改善されたご経験、ストレス解消。。

何でも構いません。何かコメントいただけましたらとても励みになります📝

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

全部読みました。

タバコって本当厄介ですよね、、
私には元婚約者がいるのですが、その人と結婚に至らなかった理由はタバコでした。
同棲して結婚するなら禁煙!と約束したのに、守れず隠れてコソコソ吸ってました😫

やめられないのであれば、隠れて吸うのではなくちゃんと伝えて欲しいですよね😢
やっぱりやめられないって、どうしてその一言がいえないんだろっていつも思います。

しかも発覚した後誤魔化すのも、喫煙者あるあるですよね🤗💢

ママリさんにいいことがありますように😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    そうなんですね🥺
    状況が似ていますね。。

約束を破るという重さ、正直に話す、謝る、人として大事な事を分かっていないですよね。

喫煙者あるあるなんて、タバコが怖いです🚬

ありがとうございます💕😭
    励みになります!!!

• 5月9日
るー

私も不妊治療していたので気持ちわかります。
タバコが実際影響してるかしてないか、じゃなく、努力で少しでも良くなる事を頑張る事が出来ないってのが嫌ですよね💦
こっちは必死に色々調べて課金して体調整えてるのに。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸

気持ち、わかって貰えてうれしいです🥺

一緒に治療を頑張っていたって思って来た時間はいったい。。
    と思うと悲しいし喪失感が強いです😭

• 5月9日
ヨーグルト

隠れてタバコを吸ってたなんて許せないです😭

私も高度不妊治療をしていました。
不妊治療で身体的、精神的にも辛いのは女性ですよね。
薬の副作用もありますし、食べ物を気をつけたり本当に先の見えないトンネルですよね…。

はじめてのママリさんが頑張っているのに、自分だけタバコが許されると思っている事が許せないです…。
私は旦那が呑気に同僚と呑みに行ってるだけでイライラしてました🙄笑

採卵の度に精液検査があるかと思うのですが、その結果が悪くなったりはしていないですか?
悪くなっているのであれば私なら数値を見せて、説教します😤

私の経験上、どれだけ女性が不妊治療を頑張っていようと、男の人は自分が生活習慣を見直す努力をしようという発想にならない様です…。私の旦那もそうでした。
こればっかりは男性側は自分の体に何一つ変化がないので自覚を持つことが難しいのだろうと私は自分に言い聞かせました。
その代わり、薬の副作用がしんどい時や移植の結果が良くなかった時(生理時)はとことん家事を旦那に任せました。
それくらいしないと心が保てませんでした。

どうかはじめてのママリさんが
少しでも心穏やかに過ごせますように🍀応援しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高度不妊治療、本当にお疲れ様でした🌸

不妊治療、女性が負わなければいけない負担がとても大きいですよね。
    私も経験してみて、その大変さに驚きました。

そうですね!
    自分だけ許されると思う所が許せないですね💢

性液検査の結果ですが、
    一度だけ悪い結果でしたが、それ以外は、毎回良かったので、俺は大丈夫と調子に乗ったのかもしれません。

男性は、自分ごとと自覚できないんでしょうかね。。
    とても残念ですね😢

諦めるところと、求めるところ、メリハリ付けて接するのいいですね!💡
    参考にさせていただきます!

ありがとうございます🌸😭
    励みになります。

妊娠35週目と言うことは、無事授かられたのでしょうか!?
    本当におめでとうございます💕🥹㊗️
    母子共に健康で安産でありますように🌠🙏

• 5月9日