※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と同居しているのですが、先日私が仕事帰りに買い物に行き、帰っ…

義両親と同居しているのですが、先日私が仕事帰りに買い物に行き、帰っている時に義母から電話がかかってきました。
「遅いけどどうかした?遅いから心配して駐車場まで迎えに来たよ。」
近くまで帰ってるので、と言うと
「このまま駐車場で待ってるから。」と。
義実家には駐車場が無いので、少し歩いたところに駐車場を借りています。
仕事が終わるのは23時過ぎで、トラブルなどがあると帰る時間が遅れることは伝えています。
この日は早く仕事が終わったのですが買い物に寄った為、いつもより帰るのが20分遅くなりました。
連絡入れようかと思いましたが、20分程度だし連絡しませんでした。
夜遅いので主人が迎えにきてくれたりするのですが
この日は疲れて寝ていたようで、代わりに義母が来ました。
が、正直買い物して帰るのにもいちいち連絡しなきゃいけないのかってウンザリしました。
今までも何度もこういうことがあり、干渉されることに疲れています。
皆さんなら心配してくれてありがとうって思えますか?

コメント

ひあゆー

思わなきゃと言われても私は思えません💦
面倒臭いですね…

• ママリ

ママリ

最初は思えてましたが、回数重ねるごとに面倒くさくなってきました😥

• 7月1日
さぁや

好きな人なら嬉しいしありがとうってなるけど
義母は好きじゃないので
思えないですね💧

• ママリ

ママリ

主人が迎えに来てくれると嬉しいですが、義母が来ると自由が奪われる気がしてプレッシャーです💦

• 7月1日
  • さぁや

さぁや

ですよね…
    なんか義母に
    こうしたいって事をいいずらいし
    旦那さんよりも気を使う相手だから
    待たせれないとか
    早く買い物終わらせなきゃとか考えちゃいますよね

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

まさにそうです…。
    運転していても気持ちが焦ってしまって💦

• 7月1日
しゅん

妊婦だし大事にされてる証拠ですね(´;Д;`)うらやましい!!
ま、でも一人の時間くらいゆっくりさせてくれ!って感じですね…

• ママリ

ママリ

初孫なのでかなり敏感になっているようです💦
    仕事の時以外はほぼ家に居るので、たまに外に出た時ぐらいはそっとしておいて欲しいです😂

• 7月1日
らんまる☆

私も義両親と同居してるので状況よくわかります。
心配してくれているのはありがたいし、息子の面倒もよくみてくれたりして本当に助かっているのですが、どこに行くにも何をするのにも連絡が必要なことにうんざりしてきてます。
悪い人ではないのでなんて言っていいのかもわからず……
もともと私がマメな方ではないので、つらく感じるのかもしれないのですが。今後お子さんが産まれるともっとそういうことがあると思います。
本当にありがたいのですけどね…

共感してしまったのでコメントさせてもらいました^_^

• ママリ

ママリ

まさに同じです…😂
    どこ行くの、何時に帰るの、誰と行くの…。
    義母も悪い人ではないので私も言いにくいです💦
    ありがたいなって思う反面、ほっといて欲しいなって思う時もあります😅

• 7月1日
ツッキー

結婚10年目です。昔の自分を思い出しました。義両親にとっての初孫を妊娠中だったので、出かけてると義両親から良く電話がありました。
気持ちはありがたいけど、自由がなくなる気がしました。
義両親の家と近くに住んでしまった為に、心配性というか少し放っておいてほしい気持ちになりました。

• ママリ

ママリ

わかります…。出掛けている時に電話がかかって来るとテンション下がります😅
    心配も度を過ぎると迷惑になるし、他人との距離感て難しいですよね💦

• 7月1日
🌺娘Love🌺

ほっといてくれって
おもいます(笑)

• ママリ

ママリ

そう思いますよね〜🤣(笑)

• 7月1日
neko800

お義母さん優しいですね。
23時という遅い時間にお仕事が終わるとのことで、とても心配されているんだと思います。
同居されているそうなので、あまり気を遣いすぎるのもしんどくないですか?
うちも義母が世間一般でいう過干渉タイプで、いちいち色々と聞きますが、私も特に気も遣わず答えてますよ(^^)
「明日は予定あるの?」
「取り敢えず買い物に行きます」
「何時に出るの?」
「ん~まだ決めてないですけど起きてから考えます」
「それじゃ遅くなるんじゃない?何時に起きるの?」
「えー起きたときですかねぇ」
「午前中の方が良いんじゃない?10時くらいにしたら?」
「そうですかねぇ~じゃあ8時に起こして(^^)」
「分かった、8時ね」
という、子供か!って感じなんですが、義母も世話好きなので我が子みたいな感じです(笑)
めーさんもあまり気を遣わずにお義母さんに甘えてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、かなり心配してくれていますね😅
    すさまじい過干渉ですね😟💦
    私は自立心が強く、元々何でも自分でやりたいタイプなので色々としてもらうことは気が引けてしまって💦
    主人は独身の頃、朝起こしてもらったり、掃除・片付け、ご飯・洗濯物も毎日勝手に用意されているのが当たり前で
    結婚する前は自分でなにも出来ない人でした。
    甘えると自分がダメ人間になるような気がしてしまいます😓

• 7月1日
  • neko800

neko800

めーさんが自立している方なら、確かにしんどいですよね💦
    私も主人もめーさんの旦那さんと同じタイプなので…(^_^;)
    こればかりは相性もありますもんね。
    うちの義妹がめーさんと同じしっかりした人で、つわり中ほっといてオーラが溢れてて、でもうちの義母も空気は読めるタイプなので私との差異にかなり戸惑ってました💦
    お互いに考え方が違うと日本人同士でも、軽いカルチャーショックですよね。
    でもめーさんも義母さんもお優しい方同士みたいなので、きっと少しずつ認め合って、良い関係を築けるんじゃないでしょうか(^^)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

相性もあるかもしれません😅
    義母も私も自分で何でもやるタイプなので、同居前は色々共感出来て関係も良好だったのですが
    一緒に暮らし始めると、同じタイプ同士だとぶつかりますね😂
    同居解消予定なので、別居後はうまくやっていけるといいなって思います😂✨

• 7月1日
うさぎ

優しいお義母さんなんでしょうが、なんか悪いことしてないのにそういうことをされると罪悪感を感じるから素直に喜べないです。あなたの子供でもないし、距離が近すぎると良くないので適当にあしらってもらうくらいが丁度いいですよね💦
旦那さんからお義母さんに1度言ってもらったらどうでしょう?キティさんのことを心配してくれるのは有難いけど、夜に旦那さんの代わりに迎えに来てくれるのをすごく気にかけてたから心配するのも程々にしてあげて。みたいなことをサラッと言ってくれたら多少かわらないですかね?

• うさぎ

うさぎ

ごめんなさい🙏💦文面でキティさんと言ってしまいましたが、間違えました🙇‍♀️めーさんでしてね😭
    すみません💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…。
    駐車場で待ってるからと言われて、逆にこの時間に義母1人待たせるのも危ないと思って、焦って運転して帰りましたし、
    悪いことしたわけじゃないのに…と思いながら、心配かけてすみません💦と謝りました😥
    主人にはまだこのこと言っていないので、次何かあれば相談したいと思います💦

• 7月1日