※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母から娘の顔についてダウン症の特徴があると言われ不安。特徴はあるが、ダウン症の子供はいるか。客観的な意見を知りたい。


ダウン症について義母に言われました。
気分を害される方もいると思いますので、閲覧お控えください。

8ヶ月になる娘です。
先日義母が遊びに来て娘を抱っこしていたのですが、娘の顔を見て突然
「ダウンちゃんぽい顔するよねーたまに。
口開いてあご出す顔がー」
と言われました。
その時は聞き流したのですが、娘が寝た後すごく気になってしまって検索魔でつらいです。

・目は元々タレ目で、ときどき笑ったりすると吊り目になることがあります。
 奥二重で、寝起きや眠い時に二重になります。
・ますかけ線、耳の位置、小指の関節など特徴的なものは素人目には無いと思います。
・強いていうなら頭に対して顔が小さいです。
 ただ旦那が小顔なので遺伝だと思ってました。

こんな感じですが、言われてとても不安です。
顔に特徴はないけど、ダウン症だった子はいますか?
またこの特徴を客観的に見てどう思いますか⁇
失礼な投稿をしてしまい申し訳ございません。

批判等はお控えください。

コメント

はじめてのママリ

出生した時に遺伝子検査しませんでしたか?うちは特に何も所見がなくても全員遺伝子検査する病院でした。他の病院は違うのかな?
8ヶ月で小児科や健診で何も指摘されていないのであれば、ダウンさんではないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    すみません、遺伝子検査ではなく先天性代謝異常等検査のことでしょうか?
    一般的な遺伝子検査って結果出るまでに3ヶ月とかかかるやつですし…

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    遺伝子検査はしてない気がします💦
    耳の検査などはしましたが、足から取る血液での検査はそれなのでしょうか💦
    ちょっと調べてみます🥺

    • 5月7日
ショコラ

ダウン症の方は顔の特長がありますが、そうじゃなくてもなんとなーくぽいなーって顔立ちの人もいるような気もします…

病院では特に言われてないし、発達にも問題ないなら気にしなくても良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    発達に関して、今まで指摘されたことはないです😢
    ただ言われたら気になるなぁって思ってしまって💦

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

出産時に分かるものだとおもっていました。
気になるのであれば、産んだ病院に問い合わせて確認してみるのが早いと思います。
「母に言われて気になってしまい、出産時にそういった検査ってされてましたでしょうか?わたし自身覚えていなくて」って。

とりあえず電話すれば、それでおわりで無料で解決するかもしね。

  • ママリ

    ママリ

    確かにその方法がありました!!
    自分じゃ思いつかなかったです、早速かけてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

見た目だけしか気にならないのであれば違うと思いますよ!
成長発達のスピードが違いますし、抱っこした時の感じも違います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、体幹はぐにゃぐにゃでは無い感じがします。
    もう少し様子みてみます💦

    • 5月7日
たぬ

出産した時に言われると思いますよ!検診で引っかかると思います!

  • ママリ

    ママリ

    やはり出生時に言われますよね😭
    ちょっと心配になってしまいました💦

    • 5月7日
びんぞこめがね◉△◉

本当にそうだった場合
妊娠中や出産時に言われますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます…
    気にしないようにします。😢

    • 5月7日
まこ

回答ズレてたらすみません。

そもそも、、
そんなことを言う義母さんが許せません。。
ダウン症っぽい顔をしてるって、、、、、我が子にそんななこと言われたら今後会わせたくないくらい腹立ちます。


8ヶ月となれば6ヶ月検診もあったと思いますし、
もしそうであればそれまでに気づかれてると思います。

書かれてることだけでダウン症だとは絶対思いません。

そんな発言を簡単にすることが失礼すぎます。。

  • ママリ

    ママリ

    それが私も気になりました😭
    普通言わないですよね…娘にもダウン症の子にも失礼すぎる。

    割とハッキリ言う方ではありますが、あまりにも無神経すぎるなと思いました😭

    • 5月7日
ママリ

そうであればもっと早く病院で指摘されてますよ!
発達その他もっと色々症状もあります。
しかし義母さん悪気はないのかもしれないけど、どうなんだ?って言い方ですね🙃

  • ママリ

    ママリ

    今のところ指摘された疾患などは無いです(´;ω;`)
    言い方ありますよね😭💦
    失礼すぎます…

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ち凄く分かります。
一度でも疑うと気になって検索魔になっちゃいますよね💦

8ヶ月ですし、検診などで指摘されていないならまず問題ないと思いますが…とは頭では分かっても「モザイク型とかあるし。。。」なんて考えちゃって😅

客観的に聞いてるだけだと99.9%違うと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    ダウン症に限らず、気になるとなんでも検索魔になってしまい…💦
    心配してなかったのですが、周りに言われると気になるものですね😢
    私自身も発言に気をつけようと思った出来事でした><

    • 5月12日
ぴぴ

ダウン症はほぼ確で出産後、すぐわかると聞きました🤔
後からダウン症だった…は聞いた事ないです😳
特徴出やすいようなので産後の入院中に言われなければまずないと思います✊ ̖́-

  • ママリ

    ママリ

    今まで指摘を受けたことはないので、義母の言葉は聞かなかったことにしようと思います😇
    それにしても失礼ですよね、義母。
    怒ってもいいですかね🙄

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

ダウン症であれば、もっと早く知らされてるはずです。
もう8ヶ月ですし、6ヶ月検診で何も言われていないのであればほぼ可能性はないかと思います💦💦

  • ママリ

    ママリ

    皆様からもそう言っていただけてほっとしております😭
    成長を楽しみたいと思います🥲

    • 5月12日
まりな

障がい児の施設に勤めてましたがダウンの子なら出産時に医師から言われます!
顔など身体的な特徴があるので…気にしなくて大丈夫ですよ⭕️

  • ママリ

    ママリ

    関節など見たり、心配だったのですがほっとしました😣
    気にしないようにします…ありがとうございます✨

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

義母許せないです!私ならシャットダウンです。もう合わせなくないです!!
みなさんの言うようにダウン症なら生まれた時点で分かるし、6ヶ月健診でも何も言われないは絶対ないです!
それより旦那さんにそう言われたことで傷ついたから2度と言わないで欲しいって伝えてもらいたいです!
これだけじゃなく今後何かしらの失礼な発言出てくるたびにメンタルやられたらしんどすぎます💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…本当に🥲
    仮に何か障害が出てきたとしても愛することには変わりないです。
    失礼すぎる発言ですよね💦
    ハッキリ言う所がいい所であり悪いところです😅
    今後もう無いようにしてもらいたいです。
    共感頂けて嬉しかったです😣
    ありがとうございました❣️

    • 5月12日