※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠さん
子育て・グッズ

息子が7カ月で保育園に預ける際の起床と離乳食のタイミングについて悩んでいます。ミルクをスプーンで飲むが、哺乳瓶は拒否中。

もうすぐ生後7カ月の息子がいます。
7月から保育園に預けるのですが、何時に起こして、何時に離乳食を食べさせてから通園させるのが良いか分かりません。
現在は、夜21時に授乳後就寝、朝の6時ごろ一度目を覚まして1時間後くらいにもう一度寝て、9時半ごろ起きます。
離乳食はその後の10時ごろ食べさせています。
保育園は9時から預けるつもりなので、どうしようか悩んでいます。よければご回答お願いします🙇🏻‍♀️💦

また、哺乳瓶拒否のため、保育園で飲んでくれるか分からず不安です。ミルクはスプーンで与えると飲むので、ミルクが嫌なわけではないようです。
乳首は母乳実感、ヌークのサイズ様々なものを試しました。ミルクはアイクレオ、ほほえみ、ビーンスタークを試しました。

コメント

マヤ

朝起きる時間が遅くないですか?
うちは7時には起きる様にしてます😊

• 悠さん

悠さん

回答ありがとうございます😊
    みなさんのお子さんは二度寝しないのでしょうか??💦
    うちの子は朝一度起きたらもう一度寝てしまうので、なかなか何時に起こしていいのか分からずにいます😓

• 6月29日
ゆうまま

保育園の生活リズム?予定表みたいなのもらいませんでしたか?
うちはだいたい朝7時に起きて8時にミルク。8時半に出発してそこから預けてて保育園で9時半におやつ?11時にご飯。3時におやつ。4時半くらいにミルクを飲ませてくれます(*´ ˘ `*)
3時のおやつはお粥ですが。

多分保育園がくれた資料に0歳児は一日こんな感じって予定表が入ってるはずです(*´ ˘ `*)

• 悠さん

悠さん

回答ありがとうございます😊
    朝の離乳食はあげて行かないということですね??
    七時に起こしてももう一度寝てしまうのですが、起こしてた方がいいのですね😓

• 6月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

あげていかなくていいと思います(*´ ˘ `*)

保育園行ってから多分体温測ると思うんです💦保育園によるとは思うんですけど💦その時ときな起きるかなって(*´ ˘ `*)
    寝てくれた方がこちらの準備ははかどるので。。。笑
    寝たままの通園になるかもと先生に伝えたらいいと思いますよ(*´ ˘ `*)
    うちもたまにいく途中で抱っこ紐の中で寝ますが保育園着いたら勝手に起きます。笑
    悠さんのおこさんも保育園行き始めたら少しずつ生活リズム変わると思いますし(*´ ˘ `*)

• 6月29日
たなか

うちは6ヶ月から保育園に預けています。離乳食はお昼11時30分頃保育園にて。2回目は帰宅後16時30分頃から自宅で食べさせています。朝はバタバタするのでミルクのみです。
うちは6時頃に目覚めて、ミルクを飲んで保育園に行く道中車内で少し寝て、足りなければ保育園でも寝る、といった感じです。
0歳児はその子その子によって生活リズムはバラバラなことが多いので、保育園に預けながら徐々に悠さんと赤ちゃんが過ごしやすいリズムになるよう保育士さんと相談していったらいいと思いますよ!