※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
その他の疑問

親知らずについて教えてください😔生後3ヶ月半になる娘を完母で育ててい…

親知らずについて教えてください😔

生後3ヶ月半になる娘を完母で育てています。
産んだ後に治療する予定だった為、先程産後初めて歯医者さんに行きましたが、親知らず4本を抜く話をされました。
真っ直ぐ綺麗に生えていて、まだ歯の下の方が丸っこいから抜きやすいとのことで、今後のことを考えて今抜いた方がいいと言われました。今後のこととは、
①隣の7番の歯との間に虫歯ができやすい
②ジュクジュクに膿んでしまうから
③いつかは抜くことになるのだから、若いうちだと修復が早くて綺麗に戻るとのこと
綺麗に磨ければいいのですが、虫歯によくなるのと奥まで歯ブラシが入らないということで抜くことはその場で決めました…

しかし、今よく考えると痛くもなく虫歯にもなっていないのに抜いてしまうのはどうなのかと思い始めてしまって…。まあ、抜くとしても授乳中はできるだけ薬を飲みたくないので落ち着いたら抜歯しようかと思っていますが、早めの方がいいと言われたのでさらに悩みます…。

抜歯したほうがいいんでしょうか…?
抜歯するなら卒乳してからでいいでしょうか…?
ちなみに卒乳っていつ頃なんでしょうか…?

歯を抜くってだけなんですけど、ショックで、なんか悲しくなってきました…😢

コメント

♡♡♡ 🌹

私は先月痛みのある
親知らずだけ抜きました😌‼️
痛く無い歯は
抜かなくていいと思います👏🏻
痛み止めと化膿止めがでますが
化膿止めは飲みきり
痛み止めも飲まないと痛いので
授乳しているなら
薬を注意するか
断乳後がいいと思いますよ😭

• るなお

るなお

2、3年ほっとくわけではないのですぐじゃなくていいですよね😭
    ありがとうございます!

• 6月25日
おったまげ

私は下の親知らずが埋まってて横に生えていました。矯正中に隙間ができたのか、臭いが出るようになってきて、このままだと虫歯になる可能性が高いからと早めに抜きました!
上の親知らずは真っ直ぐ生えていたけど、真っ直ぐ生えてる歯は簡単に抜けるので、何も症状が出てないなら焦って抜かなくてもいいのかなと思いました!
抗生剤とか授乳中でも飲めるものならいいけど、、
痛み止めも、もし痛みが出ても弱い痛み止めしか飲めませんしね😅

• るなお

るなお

痛いならもう少し子供が大きくなってからのほうが、なんか気持ちが楽です…
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ねむりねこ

私は妊娠前でしたが、親知らずは全部抜きました(^_^;)

真っ直ぐキレイに生えているならるなおさんの顎の広さ次第でもいいような…顎が狭いとか、既に矯正をしたことがあるとかなら今後影響しそうなので私なら抜きますね💦
そういうことがなければ言い方は悪いですが抜歯をやたらと勧める歯医者さんがいるというのも事実なので別の歯医者さんに診せてみるのもいいかな、と思います(^^)

• るなお

るなお

歯ブラシが奥までとどいてないと言われたので恐らく顎が狭いと思います…

よく考えて決めます、ありがとうございます😭

• 6月25日