※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がまだ言葉が出ない。バナナを「ば」と言うだけ。成長に個人差はあるが、不安と後悔がある。話すのが早くならないか心配。

1歳7ヶ月の娘、まだ言葉はでてきません。
唯一バナナを「ば」と言っています。
成長に個人差あるにしても、不安心配ばかりです😭😭😭0歳の時後追いも少なく、あまり構ってあげなくても大丈夫だったので、語りかけ少なかったかなと後悔です😭
早く話せるようにならないかなぁ…。

コメント

うちも全然だったのに
1歳9ヶ月から急に単語出てきました!
いま2歳1ヶ月ですが
3語文も少し出てきてます😳!
全然喋らない子は一気に喋りだす
と聞いてたものの不安で
色々調べたりたくさん話しかけたりしてました😭

• Mii

Mii

そうなんですね🎶
    個人差あるし貯めてる時期というのも聞いたりしてますが、一人目育児なこともあり不安で不安で💦たくさん構うようにしてますが、娘のタイミングを待つしかないですね😊
    コメントありがとうございます💕

• 6月24日

退会ユーザー

親の言ってることを理解してるなら
    言葉が爆発する時を
    気長に待ってていいと思います😊

• 6月25日
  • Mii

Mii

言葉の爆発期気長に待ちます♩
    ここで話してみて良かったです!ありがとうございました😊

• 6月25日
てんこ

生まれた時から、両親揃ってものすごい語りかけていますが、息子まだ話しませんよー。
言葉の出る時期は、語りかけとか関係ないと思います。言葉を頭に溜めてる時期なのかもしれませんよ。

• Mii

Mii

たくさん語りかけしてきたなんて素晴らしいです😊言葉出すタイミングは個人差があるんですよね💦色々しらべてまだ出ない子はたくさん貯めてる時期なんだと知ってはいるんですが、何しろ相談する人もいないし不安になっちゃってます😂
    コメントありがとうございます!

• 6月24日
えりか

うちの子もあまり喋りませんし宇宙語ばかりですが、こちらの言うことは理解してるようなので特に気にしてません😌

2歳過ぎてから急に喋り出したという声も多いので、気長に待ってます✨

• Mii

Mii

2歳すぎてから話し出す子もいる!というのは聞いたことあります♩
    うちの娘は行動を表す言葉は理解しているようですが、物の名前は理解少なめなのでそれも不安で💦
    親が焦っても話し出すわけでもないので、気長に待つしかないですよね✨
    コメントありがとうございます😊

• 6月24日
mog

私も2ヶ月から絵本とか語りかけとか毎日頑張ってたつもりですが、息子もまだしゃべりません🤗💦お子様と同じで後追いとか少なく1人でも遊んでくれる子でした😝情緒安定してて穏やかです💡
子どもの性格が1番大きい要因だとは思いますが、世話焼きというか、子どもが望んでるものをすぐに察知して動いてしまうママだと子どもがしゃべる必要なくてゆっくりになるとも聞いたことあります🤔語りかけの効果は語彙数に影響は出ますが話し始める時期はそんなに関係ないようですよ🙌
早く話せるようになるの、楽しみですよね☺️✨

• Mii

Mii

たくさん語りかけされてきたなんて素晴らしいですね♩
    やはりその子の性格による個人差はあるんですよね💦物の名前教えてもわかってないの多いので語彙数少なそうな気が…🤣
    話し始めるのが楽しみすぎて、不安や心配になってますが、話し始めるの待つしかないですね♡
    コメントありがとうございます✨

• 6月24日
  • mog

mog

語彙数の差が出てくるのは3歳くらいからみたいですよ😆それまでにどのくらいインプットしたかが重要だそうです💡聞いてない、わかってないようで、意外とインプットされてるみたいです☺️✨
    話し始めてくれると言葉教えるのも楽しくなりそうですよね🤣❣️

• 6月25日
  • Mii

Mii

そうなんですね!たくさんインプットしてあげたいと思います💕
    話し始めるの楽しみです😊

• 6月25日
たくあん

うちは最近だいぶ単語出て来ました💦(はっきりとは発音出来てませんが…)
ちなみにバナナは「ななー!」ですw
けっこう語りかけていたつもりだし、保育園も行ってるのに2語文も全然出ないです😌💦
心配した時期もありましたが、今は個人差かなーとあまり気にしていません(^^)

• Mii

Mii

バナナ、うちの子と言うところちがうんですね💕笑。単語出てきてるから二語文でてくる日が楽しみですね😊
    心配ですが、出てくる時期は個性だと理解して、気長に待ちます😎
    コメントありがとうございます!

• 6月24日

最近になってやっとママ!と言い出しました😳1歳半健診もあるし、大丈夫かな?とか色々心配してたんですけど勝手に2歳になるまでは見守ろうかな?て考えてます😌早く色々お話ししたいですよね😭♡

• Mii

Mii

ママといってくれるようになったの良いですね♩私もパパパさんはじめ皆さんにコメントいただき、焦らず見守ります😊早く早くと思ってるのは親だけで、本人のタイミングですよね💦たくさん話してくれるようになるのを待ちます♩

• 6月25日
ぽんあんり

個人差です!うちは二語分が結構普通に出るよう面白くなってきました☺️でも私の弟は3歳まで単語数個で文章なってなかったそうですが27歳の今営業マンからめちゃくちゃ出世してますよ☺️笑 3歳くらいまでは見守ってて全然大丈夫だと思います☺️♡言葉出てくるの楽しみですね☺️♡

• Mii

Mii

2語文話し始めたんですね😊これからもっとたくさんお話しするの楽しみですね♩
    弟さん3歳だったんですね!それでもバリバリ営業してるというの聞いて安心しました🎶この時期は個人差!と思ってもうしばらく待ちます✨

• 6月25日